七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

節分

2014年02月03日 | Weblog
節分。

いろいろな節目の日。まわりも、わたしも。
でも元気よくいこーう!

長男が作った鬼のお面。



鬼を1つ作ったら、次男も「欲しい」と言い出した。
「じゃあ作ってあげる」と言いつつなぜかうさぎのお面を作り始めた。
「ほら見て、うさぎのお面」と長男が言うので見ると鼻がない。
「そのうさぎ鼻がないじゃん」と指摘すると、そうか、と鼻を描き足した。

それを見ていた次男
「何それ、鼻くそ?」

長男
「鼻くそじゃねえよっ!」

かなり笑えました。

節分と言えば豆まきだけれどなんとなく鬼は外、というのもかわいそうな
ような・・・。
冬の我が家は暇があると大豆の選別をしています。



三男坊も真剣!?



あんまり熱中すると手が出てくるので注意注意。

そういう訳で我が家は豆は選別のみ、だったので恵方巻を作りました!



でも長いと絶対的にこどもたちがぼろぼろに食べるので短く切って、
東北東を見て一口でパクリ!これなら楽勝♪

ちなみにこの恵方巻には
我が家の卵、ほうれん草にたくあん、そして買ってきたアボカドに、
更になんと鹿肉チャーシュー入りです。

鹿肉は夫が獲ったのではなく、近所のおじさんの罠にかかったものを
頂いて、夫がチャーシューを作ってくれました。
こんな恵方巻の家、なかなかないだろう・・・

旧暦の新年も明けて、いよいよ今シーズンの扉が開いてきた感じです。
健康に楽しく、新しい世界に飛んでいきたい!と思っています。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんわいー (にこり)
2014-02-07 13:05:03
この
大きな手と、
この
小さな手と、
全てがとってもあったかい(p^-^)p
Unknown (七草)
2014-02-07 22:12:55
にこりさん、ありがとうございます!

コメントを投稿