七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

いい季節です

2015年06月17日 | Weblog
気持ちのいい朝、田んぼの除草をしていました。
田打ち車、という昔ながらの除草機でやっています。後ろを振り返ると
田打ち車に押されて雑草が水面にぶわーーっと浮いています。

しめしめ・・・。

地味~な喜びに浸れる作業です。




ちょっと前に里芋も定植しました。畑で芽出しした里芋、今年の苗はすごく
いい出来で、どれを植えるか迷うくらいです。ついつい去年より多めに植えて
しまいました。

「こうやって自分たちの首をしめるんだよな」と夫のつぶやき。

でも―――

「いいや、植えちゃおう!」という一言で、いそいそと植える妻。なんかいい苗を
捨てるには忍びないので、こういう時私はすぐ多く植えて、それで確かにその後
あたふたするんだけれど・・・。




夕日に映えたとうもろこし畑。昨日今年最初のヤングコーンが収穫できて、
ちょうど出荷日だったレストランにさっそく送って、自分たちも食べました。
夏野菜が少しづつ大きくなって、採れるのももうすぐ。


おまけに我が家のアイドルです♪



家の横で採れる桑の実を採りまくり、食べまくり。我が家のこどもたちの最高のおやつ。






いい季節です。

コメント

出荷再開しています

2015年06月04日 | Weblog
ああ!!あっという間にもう6月。書きたいことはいっぱいあるのに
全然時間が取れません。

5月下旬から、2015年の出荷がまた再開しました。
今年は春先の乾燥でちょっと苦戦していましたが、6月に入って少しづつ
上向いています。

今日はスナップえんどうがどっさり採れました。
家族みんな大好き。ボウルいっぱいゆでて、醤油とオリーブオイルで和えたり、
マヨネーズをつけてかじったり。

新玉葱やラディッシュ、小カブ、レタス・・・。保存野菜と野草ばかり食べていた
食卓に、新しい新鮮野菜が並ぶようになりました。

美味しい♪


今週末は虹の市に出店。今年最初の虹の市、お店も50店舗近くなりそうです。
楽しみ。七草農場も新鮮野菜を持って出店します。


そして!!7月18,19日は七草農場10周年記念の「やさいでつながる感謝のおまつり」です。

18日は映画上映会、田畑の見学の後、ヒナタヤ店主みきさんとのコラボでスペシャルディナー。
みきさんについてはコチラ↓


「集い繋がる暮らしのお店 ヒナタヤ」店主。
現在、「つぶつぶ料理コーチ養成講座」と「天女スクールFile5」受講の為月2回のペースで上京。
2015年7月「つぶつぶ認定/料理コーチ(第一期)」取得予定(5月現在)。
2015年夏より「つぶつぶ料理教室」再開予定。
料理術だけでなく生き方としての「つぶつぶ」を楽しんでいます!
ヒナタヤhttp://www.hinataya21.com/
フェイスブックhttps://www.facebook.com/hinataya21
つぶつぶhttp://tsubutsubu.jp/




つぶつぶ、いわゆる雑穀を使った料理を得意としているみきさんの料理、今から楽しみです。
お一人3000円、こどもプレート1000円です。只今予約受付中です。


19日はお祭りの1日。ライブもいろいろ。どんなことになるのか、今からドキドキします。
七草の大好きなお店も出店してくれる予定です。
どうぞお楽しみに!

というかチラシをすごい頑張って作ったのだけれど、スキャナーが壊れててアップできない・・・。
誰かスキャンして送ってくれないかなあー、とブツブツ。

毎日農作業をしつつ準備を進めています。皆様ぜひ遊びに来て下さいね。




コメント (3)