七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

嬉しかったこと

2014年11月27日 | Weblog
いつも野菜を頼んでくれているお客さんの中で、次男と同じ保育園に
通っているおかあさんがいて、今日も保育園の迎えの時に野菜を持って
行ったら

「美味しい無農薬の野菜だから、無駄にしたくないと思って、野菜の
根っことかへたとかも、べジブロスにしているんですよー」

と教えてくれた。

うちの野菜がそんな風に大事に食べてもらっていて、本当に嬉しくなった。
ありがたいことだなあーとしみじみ嬉しいできごとでした。
コメント

漬物大根

2014年11月23日 | Weblog
冬支度に大忙しの毎日です。

今週は漬物大根を抜きまくりました。



漬物大根は長いので慎重に・・・でもなぜか今年は抜きやすい。なんでだ??と言っていたら
夫が「畑がよくなってるんやろ」とのこと。そうなのか!



いっぱい抜いていると同じ大根でも個性いろいろです。

父ちゃんが頑張っている横で、飽きて嫌になってる子はだれでしょう!?


全部で200本ほど抜いて、半分は洗って干します。



真っ白な美人さん♪

その横でこどもたちはめいめいに楽しんでいます。



長男、最近一輪車が乗れるようになって大得意。同じ一輪車でも次男坊は!??
三男坊はきゃっきゃと兄ちゃんを追いかけて、なんだか楽しい秋の空。

漬物月間はまだまだ続きます。





コメント

虹の市

2014年11月07日 | Weblog
伊那で出会った大好きな仲間と虹の市、という青空マーケットを始めて5年目
になりました。

その虹の市が11月9日に開催されます。今年度は最後の虹の市です。
なんと只今出店予定のお店が50店舗!!すごいことになっています。
毎日毎日出店申込みがきて、嬉しい悲鳴。
こうしてだんだん地域の人に愛されるマーケットになってきたなあーと思うと
嬉しくなります。

七草農場もいろいろ野菜や加工品を持って出店します。
大好きなお店も、美味しいお店もいっぱい!
お近くの方、ぜひお越し下さい。
コメント

里芋

2014年11月04日 | Weblog
毎日日増しに寒くなってきました。霜が降りるようになって、朝起きると
屋根が白くなっています。

今朝はなんと0℃!ひゃーー!

今年はここ数年で1番の出来、の里芋。
色々手が回らなくてまだ掘り終えていない。
里芋は霜に当たりすぎると傷んでしまって、昔辛い思いをしたので
やばい、かなりやばい!!と焦る、焦る。

長男に三男坊を押し付けて、必死で掘りまくる。
もう上の葉は霜でしなだれている。立派な葉だったのになあー。

もう薄暗くなっても掘りまくる母の横で長男は九九の練習。

「さんいちがさん、さんにがろく、さざんがく・・・・」

次男坊は里芋の茎を剣にして、はっ、はっ!!はっ!とやってるし、
ドロドロになるから、と上の舗装された道に隔離されている三男坊は
さむーーいアスファルトを最近歩き始めたよろよろ歩きで裸足でヨタヨタ。
毎日毎日畑作業に付き合わされている三人息子、ありがとう。


夫は掘り上げた里芋をコンテナに入れて一輪車で運んでいる。
ふと「運ぶの大変?」と聞くと
「まあ運ぶのが一番大変だな」とのこと。
スンマセン・・・掘るのに夢中で今日は1つも運んでいませんでした。

必死の形相の私に、お隣りのおじさんが「いい芋だ」と声をかけて下さる。
本当に、今年はいい里芋ができた。こういう芋が採れると出荷も誇りを持って
自信を持って出荷できるから嬉しい。

真っ暗になってきて今日は終了。あと10株くらい。なんとかギリギリセーフかな?

この里芋もずっと種芋を保存して作りつなげているもの。今年の種分もハウスに
確保したし、これから順に少しづつ野菜セットに入っていきます。
どうぞお楽しみに!!

ちなみに今夜の我が家の夕飯は里芋のサラダでした!
コメント