七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

正月飾り

2015年12月29日 | Weblog
もち、もち、もち・・・私の中はお餅でいっぱいです。
でももうそのもちもち生活も今日で一段落。

今日最後のお餅の出荷で5升のお餅をついてフィニッシュ!
ほっとしました。
明日は友人家族と自分たちのためのお餅つき大会の予定。楽しみ♪

しかし餅ばかりやっていて見渡せば全く大掃除できていない・・・。
とりあえずそれは置いておいて(あらら)正月の飾りを作りました。


今年は長男が学校で習って藁を綯(な)ってきたものがなかなかの出来栄えだった
ので、それを使うことにしました!
長男、器用なのです。

それで、南天の実を飾ろうとしたらお隣りのおじさんに呼び止められ
色々アドバイスして頂きました。

ただの輪っかだけの方がシンプルでいいように思ったけれど、せっかくの
アドバイスなので間にも入れて作りました。
玄関先に長く飾っているものを小さくしたバージョンだそうです。
南天と稲穂を飾って、柚子は実家からもらったもの。家族と、大地からの頂きもの
とのコラボです♪



輪っかの方が長男が作ったもの、私が間の縄を綯いました。
お正月飾りの時は左綯いなのです。でも数年前まで左綯いができなくて、まあいいや
と右綯いで作っていました。
でも今年はきちんと左綯いでできた!進歩です。長男も学校で習うのでしっかり左綯い。
こういうのができる小学生って、なんかいいよなあ、と思います。

それから台所に飾る分とか、他の飾りも作りました。
これでとりあえず玄関前は正月気分。

玄関も掃除しなくっちゃ~!!






コメント

2015 最後の出荷でした

2015年12月24日 | Weblog
今日の出荷で2015年の野菜セットの出荷はおしまい。年明け4日からまた再開するけれど、
しばしのお休み。
今日は最後を飾る、今年度最高の出荷数でした。ありがたいことです。
今年も本当にたくさんのお客さまにうちの野菜を食べて頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は野菜セットと一緒にお餅を注文して下さった方が5軒分あってそれも出荷。
餅大好きっ子の三男坊「じぇんぶ食べてえー」と叫んでおりました。

そしてお正月前のセットなので黒豆もセットに入れたのですが、選別が間に合わない!!
必死に昨日やって、今日も追加でちょっとやって、なんとか全員の箱に黒豆を入れることが
できました。めでたし。

そんなこんなで夕方までかかって出荷が終わって、やっぱりちょっとほっとしました。
ああ、今日はもう何もしたくない、豆の選別も絶対しないぞー、と思っていたら
長男が爽やかに

「母ちゃん、クリスマスのケーキって明日食べるの?」

と聞いてきました。

ああ、そうです。クリスマスケーキ・・・私が作るんでした。
夫はたまにはケーキ屋のケーキが食べたいとかなんだかとか言っていたけど聞こえないふり。
母が作る無骨なケーキ、やっぱりこどもにはこれが1番でしょう!ですよね??

そういう訳でケーキ、作ります。

メリークリスマスイブ!!


コメント

にんじん収穫

2015年12月20日 | Weblog
もう12月も残りわずかになってきました。
今年度の出荷も明日を入れてあと2回です。

野菜セットのお届けは12月25日着分まで。年始は1月5日着分から始まります。
なんだか年々あっという間に終わっていくなあー。

ジングルベルの音が聞こえてくるはずがそれを吹っ飛ばして我が家では
新年のお餅の発送が始まっています。今日がお餅のつき初め(っていうのかな?)
みんなで今年初めてのお餅を食べました。
この間絞ったばかりの自家製醤油をつけて。美味しい~♪


これから野菜セットの発送と平行して私はお餅屋さんです。
新しい年をうちのお餅で、と思ってもらえるのが嬉しい。きれいに作らなくては
とちょっと緊張します。

さてそんな我が家もなぜか今年突然クリスマスツリーが導入されました!
男率高い我が家でなんかピカピカとツリーだけ光っています。
男子3人大喜び。たまにはこういうのもいいね!

そして農場の年末の大仕事、にんじんジュースのにんじんを昨日、おとといで大量に
掘りました。



霜で上の葉はだいぶ枯れていて一見何もなさそうな畑だけれど、ここに美味しい
お宝が!大き目のにんじんを選んで次々に抜いて大量にコンテナに入れて家で箱詰め。
これが終わると本当にほっとします。
これで後はジュースが届くのを待つばかり。

ウロウロしている三男坊、畑の隅のキウィを勝手にもぎ取って食べています・・・・。



色々な仕事を一つづつ一つづつ片付けて、静かに(は無理か・・・)新年を迎えたいと思います。
あと2回、出荷頑張るぞー。餅屋も!

コメント

玄米せんべいできました!

2015年12月08日 | Weblog
はっきり言って11月の中頃にはできていたのですが、どどーーんと
只今発表!!

七草農場自慢の玄米せんべいができました!
去年は米が不作だったため作れず無念でしたが今年は農家を始めて
1番の収量!(と言っても大した量ではありませんが)だったので
また作ることができました。バンザイ。




七草農場のお米に自家製醤油(醤油の材料の大豆と麦も自家製で私が
起こした醤油麹で作っています)のみで作られた玄米せんべいです。
素朴で美味しい!
お茶にもお酒のつまみにも。

購入御希望の方はメールでお知らせください。
nanakusa-farm@inacatv.ne.jp


小学生の頃から進歩ない、と母に笑われている私が描いた
このせんべいのラベル、結構評判がいいんですよ・・・わーい。
コメント