七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

ビーツ

2020年09月18日 | Weblog
ビーツが好きです。土っぽくて、でも真っ赤で、切ると美しい模様が浮かび上がる。
ずっと作っていたのに今年はなぜかブームがきて、ビーツをいっぱい食べています。
なんでこんなにきれいな色なんだろうなあー。

ポタージュにして。
真っ赤なポタージュを作りたかったのに、つい豆乳を入れたらピンクになってしまった!
でも味は◎。



昨日はもうそろそろビーツも終わりなので、一気に水煮の瓶詰め作り。

ぐつぐつ煮て・・・



瓶詰めに。



並ぶときれい!



夕方から作り始めて、なんだかんだで出来上がったら夜の10時を過ぎていた・・・。
でも美しい赤に元気が出て、わくわくしながらやりました。
これから時々きゅっと開けて、この赤を楽しみたいと思います。


ひやおろし!

2020年09月09日 | Weblog
伊那市駅前の春日酒造。(漆戸酒造から名前が変わりました)
伊那の大好きな酒蔵です。
実は七草農場の野菜をもう6,7年?くらいずーっと買って下さっている
お客さまでもあります。

その春日酒造で今日発売の季節限定販売、純米ひやおろしを購入!



うーん、美味しいです♪

お互いに一生懸命作ったものがそれぞれのおなかの中で交流してるなーと思ったら
なんだか嬉しくなりました。

ひやおろし、おススメです!

秋の風

2020年09月08日 | Weblog
この間は白菜の定植。

今日は色んな種類の大根の種まき。

9月に入って急に秋の風が吹き始めた。
畑ももう秋冬の準備。
だけど平行して夏野菜のトマトピューレを作って。

季節をまたいだ仕事。

田んぼの稲穂も垂れてきた。
もうすぐ稲刈り。

でももうちょっと・・・・夏がいいなあー。