七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

いなまち朝マルシェ

2019年10月26日 | Weblog
今年最後のいなまち朝マルシェ。いつもより長い時間の開催です。
七草農場も色々持って出店しまーす。お近くの方ぜひ!
うちの新米も食べられる!?らしいです。お楽しみに!!


コメント

荷物

2019年10月14日 | Weblog
今日も野菜セットを通常通り発送しました。でもクロネコヤマトの方にお聞きしたら
各地で台風の影響が出ていて、特に長野県の北部は被災していて荷物を受け付けていない
所がある、関東も到着に送れが生じている、とのことでした。
でもこればかりは仕方ありません。そういう状況の時にも届けて下さる方がいてこそ
うちの仕事も成り立っているので、どうかみなさん無事で、うちの野菜も美味しいうちに
届きますように、と祈るばかりです。
これが真夏でなくて良かった。野菜も傷みにくい季節です。どうか指定の時間に遅れて
しまっても、少しばかりお待ち頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

台風

2019年10月13日 | Weblog
大丈夫??とご連絡を色々頂きました。
こちらは大丈夫です!

すぐ下の天竜川が決壊しそうだ、と川沿いの家は避難勧告が出ていましたが、
我が家は遠くをアルプスに守られ、近くをたかずや山に続く山々に守られ、家の裏もすぐ山なので
それなりの雨風ではあったけれど、平穏でした。

倒れてしまっては大変と、もち米の脱穀もちょっと早めに終わらせたし、
畑も果菜類はほとんど終わりで根ものが多いので被害は特に出ませんでした。

普段はできない片付けをしたり、丸麦をパック詰めしたり、読書をしたりと
静かな1日を過ごしました。

みなさまは大丈夫だったでしょうか。どうか大きな被害が広がりませんように。



コメント

稲刈りが始まった

2019年09月24日 | Weblog
稲刈りが始まりました。



まずはササニシキ、そしてコシヒカリ。その後紫黒米やもち米と続きます。



今年もいい感じです♪

そして三男坊が大活躍。



棒にひもを釣竿のようにつけて、クレーンなんだそうです。
2束は楽勝だけど3束は重いらしい。そしていちいち結ぶのでほどくのが
面倒なんだそう。

それで・・・
一輪車に乗っけて



運んでいます。はっきり言って私に貸してくれた方が3倍は多く運べるんだけれど
まあそれを言ってはおしまいなので黙って任せています。本人はふーふー言いながら
大得意。



翌日はバインダーもやりました。



私が手を放して1人でやると大興奮。一丁前!


そして最近の三男坊はかなり面白い。保育園に持って行くおにぎりを
海苔巻きを自分で作りたいと言い出し、忙しくて「勝手にやって!」
と言ったら、台所で何やらごそごそ。まきすを出してきて
本当に勝手に作っていました。



これがなかなかの出来。しかも日に日にうまくなり、日に日に中身も豪華に。
毎日作りたがるので「海苔の使い過ぎ!」と止めています。

そうかと思うとまだ青々した柿をこれまた勝手にピーラーで皮をむき、
どこかからひもを持って来て脚立の1番上にぶら下げて

「干し柿作る!」んだそうです。

青いけど・・・雨ざらしだけど・・・。できるのか、いやできないよな。
でもなんだかちょっとワクワク。

三男坊かなり面白くて目が離せません♪

さあ明日は稲刈りの続きです!



コメント

熱中症に気を付けよう!

2019年08月10日 | Weblog
暑い毎日が続きます。
畑に出ると尋常じゃない汗。

色々重なって寝不足で暑くて、具合が悪くなりました・・・。
これって熱中症?

「気を付けないと、畑で倒れてても誰も気づいてくれないよね」
と言うと、長男が
「草もあるしね、わかんないよね」

その日は早く寝て、翌日もまた畑で仕事をしていたら畑の隣りのおばさんが

「こんな暑いのに大丈夫~!?」

とみかんのアイスを差し入れしてくださいました。

「そんなに汗かいて~、涼みにきていいからね」

と言われ

「昨日具合悪くなったんですよ、それで畑で倒れてても誰にも気づかれない
だろうから気を付けなきゃね、って話してたんですよ」


と言うと

「私は気付くでね!見てるでね!」

と笑って言われました。

ありがたいけど、そうはなりたくない・・・。

しかしみかんのアイスがたまらなく美味しくて沁みました。

でもこんなに暑い暑いって言っているけれど、実はもう立秋を過ぎて
暦の上では秋。朝明るくなるのも少しづつ遅くなっているし、暗くなるのも
少しづつ早くなっている。寒い冬を思うと、まだまだ暑くていいなーと思っています。
コメント

夏野菜のギフトセット、承ります♪

2019年08月03日 | Weblog
暑い毎日が続きます。

ここ数日は午後になると雷が鳴り始め、どーーっと雨。
水やりしなくてもいいので楽だけれど、畑が乾ききらないので草取りはしにくい。
いいような、悪いような・・・。
でも雨がざーっと降るとさーっと涼しくなるのが好きです。


さてさて、畑も今が1年で1番華やかだし賑やかです。
今年はとうもろこしが美味しい~。

そんな夏野菜を詰めた夏野菜のギフトセットのご注文を承ります。
野菜だけ送ってもいいし、加工品(ジュースや乾麺など)や卵を入れてもOKです。
ご注文時にご希望お知らせください。

例えば野菜3000円分と乾麺を2つ、とか。それに送料が700~800円かかります。



写真のもので2000円弱くらい(+送料)

ご注文は

nanakusa-farm@inacatv.ne.jp

までお知らせください。


畑では今ヤマトイモの花が見頃。



見た事、ありますか?
小さくて地味だけどきれい!一緒にむかごも付き始めていました。



地面では冬にむかってきっと芋が太っている頃です。



コメント

ビール!

2019年07月30日 | Weblog
先日またいなまち朝マルシェに出店してきました。
このマルシェ、とっても農家を大事にしてもらって、本当にありがたいのです。

出店している飲食店の方は事前に各農家から野菜を注文してくれて、当日その野菜を
使っての料理を出してくれています。

今回も七草農場からはトマトやユウガオ、玉葱、きゅうり、小麦粉、卵、などなど使って
美味しい料理が販売されていました。
そして店頭には「七草農場のトマト、ユウガオ」とか掲示してくれています。

日々地味な毎日の農家としてはその一生懸命作った野菜が元気よく活躍して美味しく
変身しているのを見るとやっぱり嬉しくなります。

そして・・・今回のコラボの目玉は

なんとビール!!!



地ビールを作るペッカリービールで、七草農場の小麦を使って朝マルシェコラボ
ビールを作ってくれました。
嬉しい♪
こんな夢のようなコラボ、あるんだなあー。

ホワイトエールの爽やかな味。

[OHAYO WHITE ALE]

OHAYO の提案も取り入れてもらって、嬉しい♪

今回はサーバーでの提供だったけれど8月からは瓶入りも酒屋で販売されるようです。

黙々と作ったものが、わいわいコラボされる、作る側としては本当に大きな
喜びの1つです。

今月も暑かったけれど楽しかった!


コメント

我が家の男子の祝日

2019年07月15日 | Weblog
祝日。出荷日でばたばたしている親の横で男子3人ウロウロ。

しばらくすると、三男坊が

「母ちゃん、やべえ」と走って来た。

「やべえカブトとか捕れた」

なんでも長男が木を蹴ったらバラバラッと落ちて来たんだそうな。

赤足のコクワ(珍しくてちょっと興奮するらしい)とか、カブトとかノコギリとか?

なぜか円卓会議みたいに並べて喜んでいる。確かに「やべえ」かも・・・。





我が家は虫好き男子にはたまらない楽園だ!
(ちなみに次男坊は虫は全く好きじゃない)


虫たちとしばらく遊んだあと、出荷の手を止めてブルーベリーの収穫へ。
お昼ご飯用だから回収します、と母が宣言したのにも関わらず、男子たち猛烈ダッシュ。

山盛り採って、少々口にも。三男坊は母に無情にも回収され激泣き。

お昼は長男が得意のホットケーキを焼いてくれる。ブルーベリーももちろん一緒に!


お昼後、長男サッカーの練習をしに「学校行って来るわ」
横にいた下2人も「オレも」[オレも」

しばらくすると昨日うちの子たちと作った竹の弓矢で武装?した近所の男子が
やってきて、みんな学校に行ったよ、というと踵をかえして学校へ走る。

出荷が終わり畑へ向かう途中、学校から帰って来た男子たちが公民館の前で休憩中。
歩いて40分くらいかかる道のりなので今日ご近所に頂いたすももを渡しておいたのを
食べていたらしい。

じゃあね、と畑へ行ってしばらく仕事をして、帰ってきたらみんないないので

「子どもたちは?」と夫に聞くと

「釣りしてるで」

うちのすぐ隣りの堤、と呼んでいる溜め池で、更に近所の男子が加わって釣糸を
垂れているとのこと。
7時近くになっても帰って来ないので様子を見に行くと

「釣れた!」とまだまだ盛り上がっている。フナがたくさん釣れている。






餌は犬のふんと野菜くずで育った「くそミミズ」またはどこかで購入した
「みみずちゃんフレンド」(そんなものあるんだ!)

結構バンバン釣れるようで男子夢中。一体この中にはどのくらいフナが泳いでいるのかな?鯉もいる、と中2男子。
池の水、抜いてみました、ってやったらなんか出てくるかな?

放っておいたらいつまでもやってそうなのでさすがに7時で終了。
玉入れの玉のごとく

「いーち、にー、さんっ!」とリリース。
なんと15匹も釣れました。

「オレが一番おっきいの釣った」と次男坊。

「オレ5匹」「オレも5匹」「オレ2匹」「オレ4匹」「オレ3匹」

・・・って計算、合いませんけど!

なんだか楽しい男子。充実の休み。

そうそう、学校でサッカーの練習をした長男。

「今日の練習まじやばかった。オレ、遠藤やっとのシュートが出来るように
なったわ」

とのこと。やべえことがいっぱいだね!






コメント

朝マルシェに出店してきました

2019年07月04日 | Weblog
いなまち朝マルシェに先日出店してきました。
雨なので、いつもの広場ではなくてアーケードで開催。
こんな出店の仕方もなんだか新鮮です。
朝マルシェに合わせて開放して下さっているお店もあって、
中で飲食ができるようになっていたり。片付けたりするの、大変
だっただろうなあーとなんだか胸に沁みました。
でもその分、今までなんとなく入ったことがなかったお店に入ること
ができたりして、それもまた楽しい!

飲食で出店しているお店はうちの野菜や卵を使ってもらっているメニュー
もあって「七草農場のレタスを使用」なんて書いてあったりすると
嬉しくなります。農家のことをとっても大切にしてくれているマルシェ
で、いつもありがたいなあと思っています。

さてさてうちの出店は・・・
こんな感じ



店番はというと



しょっちゅう諍いが起こる3人組。もしくはすぐ「~食べたい」という
食べたいコールが起こる3人組です。この3人を連れていくと、はっきり
言って売り上げが半減。まあ巡っているからよし、とも言えるけれどね・・・。

今回の目玉はなんと言っても次男坊の値札。

卵。鶏から産まれる卵が勢い良すぎ!


人参ジュース


きゅうりとズッキーニ。道行くおばさまに「おいしそうに描けてるねー」と
お褒めの言葉を頂きました。


チンゲンサイも。


新玉ねぎ。新の字が書けて母びっくり!


新にんにく。新の字書けるんだ!って褒めた矢先にひらがなで書きよった。
慌てて下に書く。


マルシェが終わっても捨てられずに値札を取ってあります。

次のマルシェは7月28日です!!


コメント

桑の実

2019年06月22日 | Weblog


近ごろの私たちのおやつは桑の実。
家の隣りの畑に大きな桑の木がある。

子どもたちは朝に晩に木によじ登って口の周りが紫色に
なっている。私も負けじと食べまくる。
この、ビタミンを過剰摂取してるんじゃ?っていうくらい
いーっぱい食べるのが至福。

他にも桑の木はあるけれど、うちの桑の木の実はちょっと酸味が
強くて、野性的な味。
桑の実ってなぜか洗うとおいしさが落ちる。
汚れ、とか虫、とかそんなのは気にしないのが鉄則。

人間だけじゃなくて虫も鳥もうちの犬も(!)大好きだから、
時々夢中になって食べていて、気付かずに虫も一緒に口に入れちゃって

ぶぶーーっ

と吐き出すことになる。でもそんなの気にせずまたほおばる。
採りたてで口に入れるのが最高だけど、今日はボウルにもいっぱい
採った。

甘酒と合せて明日のおやつにソルベを作ろう!
コメント