七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

ヒナタヤトークカフェ

2014年01月27日 | Weblog
私たちが引っ越してきてからずーーっとお世話になっているみきさんの
お店「ヒナタヤ」でお話会をすることになりました。

その名も「ヒナタヤトークカフェ」。6回目のゲストとして、私が
話します。夫婦共あがり症の緊張症・・・今回は私(妻)が話します。
農業の技術論とかは得意じゃないけれど、日々の暮らしのことを
精一杯話そうと思います。

もしお時間のある方はぜひ(とは言いにくいような・・・)お越しください。

以下、ヒナタヤのチラシより


「ヒナタヤトークカフェ vol.6」

第6回目のゲストは伊那市富県で有機農業を営む
七草農場の小森夏花さん

日時 1月31日(金)13時~15時
場所 ヒナタヤ (伊那市日影171)高遠線沿い
℡  0265-76-3178
お茶・お菓子つき500円

有機野菜を作るきっかけ
伊那市に移り住んで
農業や暮らし
子育て・家族について

あたたかいお茶を飲みながら
皆さんと一緒に語り合う
そんなひと時をお過ごしください


もっと、もっと

2014年01月23日 | Weblog
1月も半ばを過ぎました。
2013年度の出荷も今日が終わってあと2回。
それが終わるとしばらく野菜セットの出荷はお休みで、米や加工品のみの
販売となります。

冬は1番自分自身のために時間が使える時。
へばりつくように畑で働いている時間もいいけれど、1年のうちに
しばらくはこんな冬の時間が大切で、寒いのは苦手だけれど
とっても大事な時。

少し旅に出たり、体のメンテナンスも、会いたい人に会ったり。
ここ最近は自然のリズムを学びに行ったり。
そういうことを勉強するのがたまらなく楽しくて、細胞ががーーっと
開いてわくわくする。
あーー、もっともっと知りたい、と思う。
一気には分からないけれど、少しづつ少しづつ積み重なって、
時々それがぐるっとつながって、はっとする。

その瞬間が面白い。

もっと、もっと。

今年の冬も、豊かにしたい。



どんど焼き

2014年01月13日 | Weblog
朝8時に集合!

で、何をするかと言うと、どんど焼きです。8時でもまだ震えるくらい寒い中、
集落の正月飾りやだるまを集めてお焚き上げをします。
その地域の小学生がメインのイベントで、うちの長男も今年から仲間入り。
家の横の神社に、山のように積み上げられた松飾りやだるま。

炎を勢いよくあげて燃えていきます。



お楽しみは、オキになった火にそれぞれ持ち寄った餅やさつまいもを焼いて
火のそばでほおばること。棒に刺された焼きみかん、真っ黒になってこども
たち、大騒ぎ。
我が家は餅をホイルに包んで、夫がなぜか少し塩を振っておいてくれた塩餅
を食べて最高でした。なんでかこういう特別なシチュエーションで食べるもの
って、いつもより倍くらい美味しく感じる。
ああ、でもマシュマロも持ってくればよかった~。
吉四六の甕に入ったお酒も、なんとオキに投入され、ぬる燗を楽しむ方も・・・。






寒いけどこんな行事はやっぱり楽しい。昔は3か所で焚いていた、とかで
それだけ子どもの数も多かったのでしょう。
今や存続の危機?くらい子どもが減っているけれど、続いていったらいいなあー。
火の傍でこの地域の昔の話を聞くのも、大好きなひと時です。

その後は会所に集まってお楽しみ会。
こどもも大人も、大いに楽しんだ1日でした!








あけましておめでとうございます

2014年01月05日 | Weblog
あけましておめでとうございます。と言ってももう5日。今年はゆっくり
いいお正月を過ごしました。

明日からまた出荷が始まる、ということですっかりのんびりモードになっていたのを
切り替えて!


今年最初の仕事は「麦踏み」!




黙々と踏む夫、まじめに一応取り組む長男、の横で・・・・ん?

麦を踏まないで畝間を走る次男・・・。こらこら!麦を踏むんだぞー!
と言うと大笑いしながら走る、走る。
たまーに麦を運よく?踏んでいます。



体操しながら踏む後姿は・・・私です。正月のんびりの体をほぐしつつ。



今年の七草農場、実は10年目!の節目の年です。
2005年に夫と2人、ほとんど知り合いのいなかったこの土地で始めて、あっと
言う間の10年目だったような気もします。一つづつ一つづつ、二人で、そして子ども
たちと、知り合った大切な友人たちと、この地での暮らしを築き上げてきました。



今年も、これからも、どうぞ七草農場をよろしくお願い致します。