七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

冬支度

2012年11月19日 | Weblog
今朝の気温は-3℃。ラジオでは札幌が-1℃っていうんだから
おいおい、札幌より寒いんかい!とちょっとつっこみを入れたく
なる。でもそのうち「今日は-3℃だって、あったかいねー」という
夫婦の会話が成り立つようになるんだから、いやはや伊那の冬は手強い
のです。

ちょっと前に、大豆の刈り取りをしました。
というか、黒豆は私もやったけれど、大豆は私が用事で出かけている間に
今年は全部夫が刈った。あっぱれ・・・。
でもあまりにやりすぎて膝が痛くなって、手に豆が出来たらしいけれど、ね。

写真の私、後ろはアルプスの山々にこどもたち。
なんだか雄大な信州の農業、という感じの風景です。



ちなみに奥の畑の緑は野沢菜。何度も霜に当たって、甘みを増してこれから
漬けものになります。
信州は漬けもの文化。私もすっかり漬けものが恒例行事になりました。

もう山の上はすっかり雪。
私たちもだんだん冬支度。

夏のままの畑を片づけたり、保存の準備をしたり。
そろそろ漬けもののことも考えなくては。

11月25日は今年最後の虹の市もあります。
お近くの方、ぜひ遊びに来て下さい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿