七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

干し柿

2012年11月12日 | Weblog
今年も干し柿を作りました。
今年も、と言っても、去年は干した途端に天気が悪くなって
カビが生えてだめになってしまった。
今まで何度もやってきたけれど、こんなことは初めてで大ショック。

そういう訳で今年は近所の干し柿を毎年作るお宅を観察。
その家で干し柿を干し出したのをサインに、うちも柿を収穫。
これならかびることもあるまい!!

私は脚立に乗って、夫は長い柿取り用のはさみを使って。
我が夫、柿取り名人なのだけれどその日はどうも調子があがらないらしく
切った柿をキャッチできず、何個かつぶれる。
でもだんだん調子をあげてナイスキャッチ。
「今のはイチローか俺か、っていうキャッチだった」そうな。
っていうか、下にシートでも広げておけばいいのかな。

夕闇せまって柿取り終了。
仕事の合間をぬってせっせと皮をむき、ひもにかけて軒先に吊るす。
今年はかびませんように。



ちなみにむいた柿はしっかり干して、冬の漬けものの甘みに使います。



それにしても・・・。
毎年のこういう季節の行事を1つ1つ終わらせていく、その行為が
暮らしにしっかりと根付いている、この幸福感よ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿