還付金請求の話

2023-06-14 23:19:51 | めもめも

去年も書いたってgoo blogが言ってきたけど〜、今年も書類がやってきたので書いておこう。

還付金詐欺の話です。
時々、聞きますが!
役所がお金を返してくれる時って、電話なんてかかって来ないです。
書類が郵便で来ます。

直接、現金は貰えません。
銀行か郵便局の「本人名義の口座」を請求書に記入して返送、振り込んで貰うことになります。
親の分を子どもが…など、本人じゃない口座への振込の場合は、委任状欄に記入が必要になります。

役所と口頭のやり取りは無く、
自分で銀行に行くのは、振込まれたお金を取りに行くだけです。
還付してもらうために、銀行で何かやることはありません〜!
電話口から口頭で「国から、市から、役所から、お金が戻ります」は詐欺で間違いないです。

まあ、請求書を手に入れて、勝手に書いちゃえば、詐取することも出来ないわけじゃないですが。
請求書は住民票の住所に届くわけですから、詐取する犯人は身内か、家に出入りする人になりますよね(それはそれで嫌な話だけど)

と、ここまで書いてて、思ったけど。
マイナンバーカードの範囲が広がると、そのうち還付金とかも勝手に振り込まれたりするようになるのかしら?
間違った紐付けをされてるかもしれないのに…。ソレはとんでもなく厭な話だな。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香々のお誕生日 | トップ | ツバメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

めもめも」カテゴリの最新記事