「激動の時代 幕末明治の絵師たち」

2023-11-20 21:19:21 | 行って 見た

サントリー美術館に行きました。
「激動の時代 幕末明治の絵師たち 一信、雷洲、国芳、芳年、暁斎…」展。
キャッチコピーが『芸術はバクマツだ!』ですよ。

川瀬巴水や小林清親やら、江戸の匂いがする東京の街が好きですが、リアル幕末の絵画はキチンと見てないし、よく知らない…。

サントリー美術館の展示は、量よりもセンス、で見易いです。
今回も、最初から見どころ解説があったりで、わからないなりに面白く感じました。

館内、撮影不可でしたが、↑こんなフォトスポットがあったりして。
ついでに、運良く、スタッフ解説にも参加できたり、で、ちょこっとだけ、賢くなった気がする〜。
忘れないようにせねば。
鑑賞後は不室屋で季節のあんみつ(栗餡)を頂きました。
展示とのコラボメニューは田楽だったかな?ピンと来なかったので、こちらに。
綺麗で、季節も感じられて、美味しかったです。
芸術と食欲の秋を堪能しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンアナゴの日 | トップ | エアメールでクリスマスカードを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行って 見た」カテゴリの最新記事