歌いやすいのはどっちか?
合唱指導の先生とおともだちで、そんな話をしたんだそうです。
お友達が仰るに
プッチーニはうねりがあるから横に横に流して歌えば誤魔化せるけど
ヴェルディはきちん、きちんと歌わないと駄目
…というのがピアノ伴奏で歌う場合。
オケになると
ヴェルディはちゃんと歌を聞かせるようにオケが引いてくれるツクリになってますが
プッチーニはオケも負けずにうねってくるので、全力で歌わないと歌は聞こえません
ということになるそうな。
作品や作曲時期にもよるので、全てが当てはまるわけじゃない
と先生から補足説明がありましたが。
なるほどー。
ちなみに合唱だと、プッチーニはうねりの揃えが難しいんですよね~。
あたしは「トスカ」の♪歌恋と♪星ピカを合唱で歌ってみたい(うちの団はそーいう選曲アリなのだ)
と思ってるんですけど、毎回「無理」と即座に却下されてしまうのでした。
ヴェルディはもともとあんまり…、否。課題になったら歌うけどね。
えーと、これは自分のためだけのメモ、です。
合唱指導の先生とおともだちで、そんな話をしたんだそうです。
お友達が仰るに
プッチーニはうねりがあるから横に横に流して歌えば誤魔化せるけど
ヴェルディはきちん、きちんと歌わないと駄目
…というのがピアノ伴奏で歌う場合。
オケになると
ヴェルディはちゃんと歌を聞かせるようにオケが引いてくれるツクリになってますが
プッチーニはオケも負けずにうねってくるので、全力で歌わないと歌は聞こえません
ということになるそうな。
作品や作曲時期にもよるので、全てが当てはまるわけじゃない
と先生から補足説明がありましたが。
なるほどー。
ちなみに合唱だと、プッチーニはうねりの揃えが難しいんですよね~。
あたしは「トスカ」の♪歌恋と♪星ピカを合唱で歌ってみたい(うちの団はそーいう選曲アリなのだ)
と思ってるんですけど、毎回「無理」と即座に却下されてしまうのでした。
ヴェルディはもともとあんまり…、否。課題になったら歌うけどね。
えーと、これは自分のためだけのメモ、です。