分離派建築会100年展 建築は芸術か?

2020-11-15 22:46:38 | めもめも
パナソニック汐留美術館に行きました。

ウィーンの分離派周辺(建築だけでなく!)は大好きですが、日本の分離派の建物ってどんな???
と思ったので、見てきました。

図面や模型がたくさん出品されていて面白かった特に初期のものは、ウィーンモダンで見たような雰囲気で、大好物ですよ。来て良かった〜

分離派建築会のメンバーが学生たちなので、図面が卒業製作だったりするのも素敵です。若い人たちが、旧来のものと違った建物をつくるんだー!と気合がめちゃくちゃ入ってましたよ。
若さってステキ。

残念なのは、見たいと思っても大概の建物が、非現存なこと。
何故、解体されてしまうのか!…悲しい
朝日新聞社の社屋とか、見てみたかったなあ。
とりあえず。近々、聖橋(も、分離派建築会の作品)でも見て来ようかと思います。

建築は芸術か?
→もちろん。芸術です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかなシアワセ | トップ | ミスド✕ポケモン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

めもめも」カテゴリの最新記事