ささやかな謎

2006-07-30 23:00:02 | めもめも☆彡
今日、合唱練習後に話題になったのですが。

武島羽衣作詞・滝廉太郎作曲の『花』という歌があるのですよ。
♪はーるの~うらぁらぁのすぅみぃだがわー
っていう出だしで3番まであるんですけども。

私が合唱参加してるS区では地元なだけあって、やたらとこれを歌う機会が多いからか
ちゃんとニ声に分かれてきっちり3番まで歌える(実は2番が楽譜では微妙に違ってるので間違って覚えてる可能性が高い)んですね。

どーしてみんな歌えるんだろ?って話になったんですよぉ。

地元ならではの地域性かな?
例えば東京じゃない県とか、東京でも東側じゃないとことかはどーなんだ?
誰かは学校で習ったって言ってたけど。
そんなにちゃんと覚えてるもんかしら。

私の場合、両親が歌が好きで、子供の頃から私も一緒に歌ってたっていう、ちと特殊なパタンなんですけど。。。

世間一般、『花』の普及度ってどんなもんなのかなぁ?
誰か調べてくれてないかなぁ?

よろしかったら、ここを読んでくださった方、コメントください(と頼んでみたりして)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミマ×みのさん。。。 | トップ | カメロンぱん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょふ)
2006-07-31 17:36:51
1番だけならかろうじて…。
音楽の授業で、歌のテストの課題曲だった記憶が…。
返信する
Unknown (shanshan)
2006-08-01 00:33:11
{さくら}<色:#006600>きょふ さま
コメントありがとーございます!
良い人だ~{YES}

きょふさんは学校で教わったのですねぇ。
やっぱりテストの場合は、二部で歌うのかな?

>1番だけならかろうじて…。
あー!それは勿体無いです。
「花」の歌詞は3番が素晴らしいのです(偏見だけど断言)
今度是非一度歌って…
なんてそんな機会ないですかねぇ(><)
</色>
返信する
Unknown (rikans)
2006-08-01 09:16:41
こんにちは。
大抵の音楽の教科書に載ってると思われ、地域問わず日本人なら誰もが知ってる(学校で習ったことのある)スタンダードナンバーだろうと勝手に思っているのですが、さすがに3番まで歌える人は少ないのじゃないかと…?
自分が中学の時、音楽の歌唱(先生の前で単独で歌わされる)テストで、課題曲の「花」をママさんコーラスよろしくノリノリで歌いきり「あなたはコーラス部員ですか?」と先生に言わしめたのは後にも先にもこの時だけゆえ非常に印象に残っている歌であります(笑)
でもやはり1番しか覚えてない・・・ゴメンナサイ!
返信する
Unknown (shanshan)
2006-08-02 02:28:10
{さくら}<色:#006600>rikans さま
こんばんはー!コメントありがとーございます{ラブラブ}

やはり学校で習った…というのが一般のパタンなのかな~。
そーしてやはり普通は3番までは歌えない…と。

むむー。残念ですねぇ。
3番の歌詞は(なんたらいう漢詩から来てるんですよね)絢爛豪華な春の宵を切り取ったようで、歌っててうっとり~なのに(偏愛してますが)

>あなたはコーラス部員ですか?
それはぜひ披露して頂かないといけませんね。
楽しみにしてますよ~{ルンルン}

ところで、音楽のテストって独唱だったんですか?
「花」ってニ声で歌うもんだと信じてたので、ちょっとビックリです。。。</色>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

めもめも☆彡」カテゴリの最新記事