シュワちゃんによる津軽弁講座

2019-01-24 11:45:24 | ことば関連

 

 

 

 

方言吹替動画は数多あるが、こちらは吹替だけでなくご当地ネタと絶妙なボケのブレンドでおかしさが三倍増されている(いいともが夕方から始まるとかw)。特にプレデターの方は、間と表情にセリフがこれ以上ないくらい合っていて、本当にこういうセリフだったんちゃうかと錯覚してまう(んなわけねーw)ほど完成度が高い。

 

にしても、津軽弁っておもしろいね。「始まる」を「はいる」って言うのは多分「イベントをやっている状態に入る」ってことだろうし、自称を「わー」というのの元は「我」だろう。我が故郷の熊本弁については少し書いたことがあるが、「おるが店」=「おれの店」というように連体修飾格の「が」が残っていたり、相手のことを「ぬしゃ」と呼んだり(いわゆる「お主」の訛り)と、由来を考えてみると色々おもしろい。

 

あと、青森には二回行ったが、十和田下北半島青森市の方だけなので、今度は津軽半島の方へ遠征してみたい(ついでに北海道で未踏の松前なども制覇)と思った次第である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃課金をディスる連中にトネ... | トップ | トルコ旅行の思い出:ドルマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ことば関連」カテゴリの最新記事