Room66

ベース弾きの日記

2月

2020-05-26 20:53:24 | 雑多なコト
遠い横浜港で「ダイヤモンドプリンセス号」の騒動が報じられ始め、中国では武漢という初めて聞く地名の都市が封鎖されたというニュースが新聞で「桜を観る。。。」の記事の隣くらいに載るようになった。

今思い起こすと(実はこの記事は5月連休明けに書いてます)こんな大騒動になるとは誰も思わなかった2月のはじめ。

久しぶりに寺泊の市場に「浜焼き」を食べに行ってきました。
ラッキーなことに2重の虹を見ることができ、何かいいことでもあるかと期待した頃。

その後、22日に下の娘が無事入籍し。めでたしめでたし。

その頃になると、まだ呼び方もまちまちだった感染症がだいぶ広範囲に広がり、たまたま自分の誕生日に東京の出張予定が入ってました。
ちょっと東京は行きたくないなぁ、と思い始めた時期でしたが、あちこち触らなければ大丈夫だろうと行ってまいりました。
娘の新居が墨田区のスカイツリーの近くなので、真ん前のホテルを予約して初めて「ソラマチ」なるものを見物。
その頃はすでに外国人観光客も減っており、いつものように混みあってる感じでは無かったとの事です。
ワタシにしてみれば、何と初めてのスカイツリーなので、これで混んでるのか空いてるのかの違いも分からずでした。


確かに東京駅は人にぶつからず歩けたし、集合場所の浜松町駅も人は少なかった記憶がある。
さらに自慢できるほど方向音痴のワタシが地下鉄を乗り換えて目的地にたどり着けたってのも奇跡的でしたね。
翌日は遅めの新幹線を予約してましたが、東京ではすでに時差出勤で午前中の電車はそこそこ混んでます。でも東京駅と新幹線はすき間がいっぱい。
無事に自宅に戻り、正式な?誕生日を祝ってもらいました。今年こそは健康で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 | トップ | そして3月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑多なコト」カテゴリの最新記事