目黒区北部地区 すこやか歩こう会

東横線中目黒駅周辺を拠点に活動するウォーキングクラブです。みんなで歩くと楽しいですよ!時々遠出もしています!!

とことん北沢川コース 約7.7Km

2016-03-13 22:25:06 | ウォーキング
実測値(目安)
歩行距離:7.73Km
所用時間:01:50:25
平均速度:時速4.2Km
消費カロリー:509kcal

来週忙しくて書いている時間がないので、今日は簡易版で失礼します。

新しく設定したコースで、目黒川の支流北沢川を遡れるだけ遡るコースです。北沢川を歩くことは多いのですが、世田谷線山下付近で極端に狭くなる(狭くなるのは遊歩道です。北沢川はすべて暗渠で遊歩道になっています。)ので、その先については考えたことがありませんでした。友人から「その先もあるよ」と言われたので、地図を見てできるだけ遡り、桜ケ丘当たりでは暗渠を見失いそうになりながら下見をしてようやくゴールと思える松沢病院に到着することができました。


写真:羽根木公園
大橋の目黒川から出発し、分岐を北沢川へ向かいます。色が乏しかった季節が過ぎ、早咲きのサクラ、スイセン、トサミズキ、ユキヤナギ、ネコヤナギ、ナノハナと花盛りです。清流復活事業で流れている暗渠の上の人口の川岸には土筆がたくさん出ていました。淡島通り、茶沢通り、環七通りを超えて羽根木公園に到着してトイレ休憩を取りました。梅は桜と違って花が終わってもすぐに葉は出ないようで、ここだけ見ていると春なんだか冬なんだかわかりません。

世田谷線山下駅の先も、ずっと遊歩道として整備されていました。自転車も少なく歩きやすい道です。


写真:松沢病院将軍池と加藤山
北沢川の源流は上北沢あたりです。川の跡だったような歩道も松沢病院の広大な敷地にぶつかり、それ以上追うことはできません。「将軍池と加藤山」の由来については適当にググってみてください。
ちなみに世田谷区の町名に「上北沢」はありますが、「下北沢」はなく、単に「北沢」という町名になります。下北沢の駅があるので町名もあるような気がしてしまいます。この上と下は北沢川の上流と下流という意味なのでしょう。
将軍池と加藤山は松沢病院の敷地内にあり立ち入ることはできませんが、隣にできた児童公園からその姿を眺めることができます。


写真:病院内のガチョウ?
アヒルでもないし、ハクチョウでもないのでガチョウとしておきました。病院の道路に面した柵の中で、ギャァギャァと鳴いていました。

将軍池でストレッチをした後、上北沢の駅まで移動して解散となりました。いつも地図上の計測より短く表示されるRuntasticの距離が、珍しく地図と一致しています。それもまた不思議です。

渋谷へ移動し、有志はレディー・ガガ御用達の天狗レンガビル店でお好み宴会の反省会をして帰路につきました。


すこやか歩こう会ではひきつづき会員を募集しています。目黒区在住以外の方も歓迎いたします。
まずは一緒に歩けるか、試しに一度参加してください。
sukoyaka[アットマーク]v08.itscom.net([アットマーク]は@へ変換してください)宛にメールをいただければ、直近の活動予定をお知らせいたします。

すこやか歩こう会活動スケジュール
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 協会バスハイク下見、三浦半... | トップ | 活動は雨天中止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事