花冠同人・多田有花の俳句ブログ

日々の俳句の備忘録

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (高橋正道)
2007-07-30 08:40:48
朝涼の窓よりの風朝寝する
 朝の涼しい時に、ベッドで、いや畳の上に寝ころんで本を見たり、まどろんだり。至福のひとときですね。ご同様の体験をいたしております。気持ちのいい句をいただきました!
返信する
好きな句 (吉田 晃)
2007-08-01 09:22:13
ゆっくりと驟雨近づく匂いかな
 雨が近づくと空気が変わり、肌触りや匂いで雨が近いことを知る。人間に残された数少ない本能的な感覚かもしれませんね。その微妙な変化を言葉を使って表現できる俳句は素晴らしいと思います。
返信する
正道さまへ、お礼 (多田有花)
2007-08-02 21:11:26
コメントいただきありがとうございました。

朝寝、朝酒、朝湯は贅沢のきわみとか。この季節、涼しい風は何よりの贅沢ですね。
返信する
晃さまへ、お礼 (多田有花)
2007-08-02 21:13:23
コメントいただきありがとうございました。

五感以外の、なんとも形容のしようがない何か気配のようなものを感じる感覚が人間には確かにありますね。言葉にならないものは、多分もっといろいろあるような気がします。
返信する