花冠同人・多田有花の俳句ブログ

日々の俳句の備忘録

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (かつらたろう)
2007-07-08 18:52:56
☆サルビアやかつて歩きし通学路
夏の暑い日盛りに、今、サルビアの赤い花をよく見かけます。この花はプランターに寄せ植えされ、学校、幼稚園の校門周りの通学路、ビルのエントランスなどに置かれ、真紅の花を見ていると暑い日でも元気づけられますね。作者はサルビアの花を見て、以前通っていた通学路にあったことを思い出し、懐かしい光景に思いをはせているのですね。
返信する
サルビア (志賀たいじ)
2007-07-09 11:27:36
サルビアやかつて歩きし通学路/有花
真っ赤なサルビアの花を今日もあの道で見た。この道はかって学生の頃通学路として通ったと当時を回想する。変わらぬのはサルビアの花の色だけでしょうか。思いの広がる素敵な句だと思いました。
返信する
たろうさま、たいじさまへ、お礼 (多田有花)
2007-07-09 21:26:43
コメントいただきありがとうございます。

小学生のころ通った道のかたわらにサルビアが咲いていました。暑い盛り、友だちといっしょにサルビアの花をちぎって花の蜜を吸いながら歩いたことを思い出します。
返信する