きょうの俳句

癌と闘う自分への応援詩
--志賀たいじ[花冠同人]の俳句ブログ

きょうの俳句(9/28)ー鳳仙花     

2007-09-28 07:22:25 | Weblog
・魚町の日向離れぬ蝿の秋
・強歩子にゴ-ルは近し荻の風
・秋薊線路の果てて草むらに
・軒はじく雫に路地の鳳仙花

 伝統の高校全校生参加の湖一周の強歩があった。完走を果たそうと頑張る子らの背押す様に湖畔の荻の穂風が吹いていた。六十年前の自分を見ている様な思いでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (島津康弘)
2007-09-28 21:04:00
強歩子にゴ-ルは近し荻の風
湖畔らしく荻の風が吹いているゴール近く。トップが見えてきて声援が上がる様子が見えてきます。
返信する
島津康弘様へ (志賀たいじ)
2007-09-29 09:27:38
"荻の風"の句に嬉しいコメント有難うございます。毎年この時期恒例になっている周囲40キロの湖畔を巡る(女子は半周)の強歩マラソン、子らの背を押すかに秋風が吹いていました。60年前の走った頃を思い出しました。
返信する