■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

年賀状づくり ~今年の漢字は「過」を選択~

2023年12月14日 15時00分03秒 | 手づくり
今年の世相を、漢字一字で表現すると「税」になると清水寺の大僧正が達筆で書いておられた。国民が納めた税金が史上最高額となったのも、円安傾向がもたらした輸出収益激増の結果だと思う。増税メガネの減税の裏にある控除撤廃が、逆に国民を大いに締め付けた一年でもあった。政治家さんのキックバック脱税も見逃せない出来事だった。



そう言えば日本漢字能力検定協会の、検定料や収入や脱税が問題になって、清水寺のイベントも客寄せパンダに過ぎないような大金が動いてニュースになったのも忘れてはいけない。個人的なワシの今年の漢字は「過」に決定した。税金を取られ過ぎて還付の追加申告をしたことや、酔っ払っての乗り過ごしと、理想血圧が超過したこと。





さて年賀状も明日15日からの受け付けで、何かの目標を掲げようと思っては見たものの、今までどおりゆっくり着実にやっていくことが得策で。ゆっくりを連想する動物を落書きしてみた。続いて目標とする書き文字「のんびり ゆっくり まいぺーす」と、清水寺の僧侶のように書いてみた。あとはデザイナー得意のレイアウトをすれば年賀状の出来上がり。今年の干支「龍」がはいらず「牛」がはいっているのは如何なものか?







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷら丼 ~天丼のための食... | トップ | 吊るし柿 ~郷土奈良では「... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-12-14 15:22:40
こんにちは。

年賀状の出す時期ですね

私はコロナ禍から家に有る年賀状専用のパソコンの調子も悪く
出してません

年始に来た方だけ手書きで送り返してます

一時は100枚近く有りましたが
今は50枚程度に成りました

LINEやメールが多くなりました
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-12-14 15:31:19
あけましておめでとうございます
炎クリさん♪
て~半月、、早いね(笑

明日から年賀状の受付なんですね!!
気持ちの籠った、ほのぼのしたオリジナル年賀状(⋈◍>◡<◍)。✧♡
炎クリさんの来年への、抱負がしっかりと伝わります。
漢字もそうですが、
気ぜわしい師走にあって、、この1年の「世の中」も「己」の事をも。。振り返ってみれば
炎クリさんは
なるほど~「過」に、、
アタシは、先日も言いましたが部首違いで「悦」です(笑、。
住み慣れた鳥取より越して、同居に至った♪えっちゃんに尽きます(笑
「そろいそろい」←ゆっくりゆっくりて鳥取弁、、我が家も、、炎クリさんのお言葉を拝借して、、ゆっくり、のんびり、マイペースの3拍子で、、3人(笑、と1匹。。やっていきたいて!!
心から思ってますよーー
炎クリさんのこの一足早い年賀状に、とっても勇気づけられました♡
ありがとうございます。
そろそろ~(笑、、年賀状を、、まずは、購入して(笑←もうこの辺から、のんびりし過ぎてるよね(笑
我が家も、、支度急がねば~(笑

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-12-14 15:52:56
【過】・・全てに当てはまりますね🤗
うちは喪中ハガキを送りました📪
ほとんどグループLINEとEメールなので、ポストinしたのは20数枚でした。
毎年クリンの写真を貼り付けて、作って年賀状も今年は喪中ハガキに・・😥
これも【過】ですね🥹
返信する
Unknown (しじみ)
2023-12-14 16:40:55
こんにちは

毎年、年賀状だそうか悩み
クリスマスが過ぎたころ
書き始めるという感じだすかね

このモーモーしゃんがかわいいだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-15 06:24:18
お早うございます〜。

可愛らしい〜、味わいある、モンちゃんパパ様らしいお年賀状が、出来上がりましたね〜

お年賀状は、毎年とっても楽しみです〜♫

だんだんと、LINEで新年の挨拶も・・・と、
移行傾向にあるものの、
昔ながらの友人達とは、
お年賀状が、楽しみです〜🎶

お年賀状を拝見しながら、
新年から、心豊かに、過ごさせていただいております〜

毎年、ゆっくりめに作成し、
のんびり投函していますが、
今回は、いつもよりは、早めに作成し、
添える一言コメントを、一文字一文字、
丁寧めに書いて、
新年に、元気が出るような一文を、
添えられると良いな〜と思っています〜(^-^)♫

新しい年も、
皆が、元気に、過ごして行けますようにと、
明るい気持ちになれるお年賀状を、
作成したいです〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-12-15 09:36:24
こんにちは。

「過」がsugichanさんの今年の感じですか。
酔っ払っての乗り過ごし(笑)
ぼくは「老」ですかね。
身体もそうですが、考え方もいろいろ変わってきた年でしたね。
自分もsugichanさんと同じく、ゆっくりマイペースでやっていこうと思います。
返信する
年に一度は安否を知らせる気持ちで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-15 15:15:54
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
もう年賀状の時期で、ワシも15日から受け付けと聞いて、昨日一日でプリントまでやってしまいましたよ。コロナ禍の時こそ出した方が良いかなと、しかしラインで済ませようとする人が多いですから、随分と年賀状の枚数も減ってきました。年に一度は安否を知らせる気持ちで出していますよ。

くにちゃん
明けまして‥‥‥はまだ早いですよ。皆さんに年賀状の受け付け開始日をお知らせするためにも、年賀状制作を話題に取り上げましたよ。今年はワシも「税」で散々な目にあって、還付金は25日に戻ってきますよ。本当に税金も「過」であって、くにちゃんは「悦」なんですね。しかし悦ちゃんは年末2箇月だから来年への漢字でもありますね。「そろ~りそろ~り」って、和泉元彌さんの、チョコプラものまねじゃないんだし。くにちゃん家も早く年賀状のご用意を。(笑)

くりんママさん
今年のワシは、何かおかしいぞみたいに「税」が高くって、散々な目にあって、還付金は25日に戻ってくるんで楽しみですよ。しかし、税金をあげるときにはいとも簡単に毟り取っていくにも拘らず、還付するには追加申告や大変な申請ばかりで。そうですね、くりんママさんは喪中でしたね。

しじみちゃん
毎年のように、ドタバタしじみちゃん家の年賀状騒動は、ワシもウスウス気が付いていますよ。クリスマスの頃が、元旦に到着すり最終リミットですよ。モーモーさんは歩みが遅い「マイペース」と書いたんですが、丑年と勘違いしていると勘違いされると恥ずいですね。

ビオラさん
本日15日から、年賀状の受け付け開始なんで、速攻で作りましたよ。ラインで何でも済ます世の中になってきましたが、普段は交流がない人は、やっぱり「賀状」で自分の安否をお知らせしたい気持ちがあるんですよね。そうそう、いくら年賀状をPCで作ったとしても、肉筆でひと言コメントはしておかないとですよ。プリントしたまんまの状態で送られてくると、ワシも寂しい気持ちになりますからね。

おおばかめぐみさん
今年のワシは、何かおかしいぞみたいに「税金」が高くって、散々な目にあって、やっと申請の甲斐あって還付金はクリスマスの25日に戻ってくるんで楽しみですよ。しかし、税金をあげるときにはいとも簡単に毟り取っていくにも拘らず、還付するには追加申告や大変な申請ばかりで。酔っ払っての乗り過ごしは寝るから駄目なんですよね。おおばかめぐみさんに「老」は早いですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事