■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

焼き肉を考える ~パワーが落ちてきたのでお肉!~

2023年07月15日 15時00分08秒 | 近江牛
夏バテ気味になると、うなぎの丼や山の芋を食べることで滋養強壮とするイメージがあって。ところがワシの場合は、圧倒的にお肉にその役割を押し付け、少しお安く買えるときを狙って買い込み、近江牛を浅く焼いて戴くことにしている‥‥‥本音はナマ肉でヤリたい気分だが。



煙がたつことや、脂が飛んで床が滑りやすくなるとかの理由で、直火焼き肉をあきらめてホットプレートで簡略化してお肉を焼いていくことに。余計な水分が焼き面に発生して、プチしゃぶしゃぶ状態になってしまうこの焼き方。次回からはテラスで直火焼き肉を目指そう。



霜降り状に脂がのった牛肉は、この歳になるとそんなに食べられない。しかしホットプレートで焼くと幾らか多く食べられるが、お肉の旨みが削がれている気がしてならない。しかし、美味しさを求めると本末転倒になってしまうので初志貫徹と言うことで。



実際に疲労回復を図るなら、タンパク質が多く含まれる鶏むね肉が良さそうで、抗酸化物質のイミダゾールペプチド・ミネラルが、身体をリフレッシュさせてくれる効果がある。各種レバーには鉄分効果があって、動物性たんぱく質は「骨」を作るメカニズムを促進し、ホルモンのバランスを整える。お魚であれば、アジ・サケなどが効果ありそうだ。





★本日は奈良へ出掛けておりますので、お返事・訪問などは遅れそうです。


‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏から揚げ ~ラーメン屋さ... | トップ | 相棒茶漬け山葵多め ~焼き... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-07-15 15:35:59
こんにちは

近江牛、美味しそうですねー。
ワタシも生肉派、赤色が残っているうちに食べたいです。

疲労回復には、やはりタンパク質、鶏肉も豚肉もいいですね〜。
もちろん、うなぎも⭐️
ここ数日、暑い日がつづきますので、ご自愛くださいませ。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-07-15 16:09:27
こんにちは^^
炎クリさん♪

まだ梅雨明けしてないのに、、すでに夏バテ気味🥵
そうなれば、、やはりお肉や鰻にと、、期待しちゃいますよね~
お皿にてんこ盛りの近江牛焼肉!!
さしもきれいに入り、うまみも、脂ものりまくり~✌♡
観るだけでも、、power漲りますよ~
あはは!!
後片づけや、飛び散るあぶらを考え、スマートにホットプレートで焼くより
煙モクモク、、醍醐味溢れる、、ベランダ焼肉!!
そんなシチュエーションも更なる美味しさの条件となるんでしょうね♡

タンパク質は、、夏でもいつでも(笑
大切ですよね~
くにちゃんも、、ひっくり返って
「にくちゃん」と言えるように
お肉powerを目指すぞっ(笑

今日は奈良へと行ってらっしゃるんですね
ι(´Д`υ)アツィー暑いので、、
溶けちゃわないでくださいね~🥵
あっ!!お帰りの電車もね~
真冬のシベリア行きじゃない。。高原列車で(笑
ありがとうございまーーす
そうだっ!!ごりさんなんですね!!
コメントを下さって納得です。ありがとうございました♡
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-07-15 17:02:28
こんばんは

いつからから生肉は駄目に成りましたね

生ギモも凄く食べたい!

食べれる店は知ってますが。(笑)

私はまだ赤身より脂が多い肉を好んでますよ

今年は夏バテしそうな位に無理ですよね
これが毎年続くと食生活も変わるでしょうね
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-07-15 17:30:57
こんにちは。

一気に暑くなってきて、少し外にいるとかなり疲れますよね。
鰻もいいけど、牛肉もいいですよね。
和牛だとホットプレートに脂の池ができますよね(笑)
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-07-15 21:36:09
お肉といえば!近江牛・・ばかりではないけど☺️和牛なら何でも✌
先日、いつもの病院で「肉より魚を食べなさい」と言われちゃいました😂
頸動脈のエコーで動脈硬化ぎみの血管が😮‍💨
お肉が大好きなのにがっかりですわ😔
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-16 06:48:26
お早うございます〜。

この夏は、暑さが、かなり厳しく・・・、
日中のさすような暑さを防ぐのに、
日傘が、大活躍で・・・。

暑さで、体力を奪われるので、
お肉を食べて、元気に過ごしたいです〜

・・・近江牛〜、昔から馴染みで、美味しくて、家の畑でとれた夏野菜と一緒に、シンプルに焼いたお肉と一緒に食べていた夏を思い出します〜♫

奈良へお出かけなのですね〜
沢山笑って、沢山食べて、皆さんで、楽しめたかな〜(^-^)♫

帰宅後、疲れていらっしゃると思いますので、
ゆっくりなさって下さいね〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2023-07-16 08:56:33
こんにちは

綺麗なお肉だすね
確かに網で焼けるなら
一番いいだすよね

お肉、一人60~80gくらい
だすが毎日食べちゃってまふ

ぷっちんだす
返信する
生肉でペロリンやってしまいたい‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-07-16 15:39:07
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


りんこちゃん。copelonmaruくん
出来れば「ナマ」で食べたい近江牛なんですが、家族の手前パクっとナマを食べると、キッチリ見つかって注意をされるんで、食べられなくなりましたよ。ワシはすき焼きのお肉でも、生肉でペロリンやってしまいますよ。前菜に肝焼きを食べての「うな重」も美味しそうだし、安売りの宇奈とと行かないとです。

くにちゃん
きのうの京都の暑さったら、ワシも夏バテ気味で明日などは35℃以上って予報が出ていますよ。夏バテ防止には、お肉・鰻なんですが、お皿に盛ると近江牛も焼肉の醍醐味が無くなってしまい大失敗でした。次回はベランダ焼肉でやりたいですが、何かと運ぶのが大変なんでね。シベリア行きでなくまっすぐ帰れました。

Sinjyusaiさん
生肉・生ギモを食べて、お腹が痛くなったとかは無いんですが、下痢はありましたね。しかし平気で次の日にはケロリンとしていますよ。ワシは赤身も脂身も拒まずで、なんでも美味しく戴きますよ。だいたいホルモンも生焼けでたべるなんてザラですもん。

おおばかめぐみさん
ワシの定義では、夏のパワーをつけるには、鰻は趣向品で牛肉が本来のパワーだと考えていますよ。和牛をホットプレートで焼くと、キッチンペーパーでこまめに脂を拭き取る作業が大事なんですよ。そんなに努力しても、直火の焼きには絶対に勝てないですけどね。

くりんママさん
お肉は、但馬牛と松坂牛を掛け合わせた「近江牛」が一番なんですよ。魚を食べるならアジ・シャケが効果あるようですよ。動脈硬化はある程度のお歳になると、ワシも含めて絶対に注意するところです。お肉はコレステロールが溜まりますから、たとえ食べられたとしても、毎日の軽い運動が必要になりますね。

ビオラさん
この夏は、暑さが厳しく、異常気象にも注意ですよね? 日傘はかなりの大活躍なんですが、どうも男性が持って歩くには顰蹙を買うって言いますか、少々具合い悪いですね。近江牛は、但馬牛と松坂牛を掛け合わせた傑作ですから、但馬牛の美味しさと松坂牛の見た目の美しさが素晴らしいですよ。奈良から最終で帰って来ましたが、乗り越し・寝過ごしなど、色々注意して緊張感あふれる帰宅途上でした。

しじみちゃん
近江牛は、綺麗だと言うのは、但馬牛と松坂牛を掛け合わせて、但馬牛の美味しさと松坂牛の見た目の美しさが素晴らしく、何をとっても一番なんですよ。網で焼けるなら100均の焼き網を複数枚買ってきて、焼肉屋さんと同じように網替えしてやりたいですね。ワシは500gが目標です。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2023-07-17 16:03:27
こんにちは!

 おいしそうな焼肉ですね。今までの私なら羨ましいとかコメントするんですが・・・ 今の私は違います。16日のお茶漬けが好き。孤独グルメじゃないですが「お腹がへらない・・・」 松重豊さんの変顔を想像願います^^。夏はやっぱりあっさりしたものでしょう・・・ ソーメンでもいい・・・ 
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-07-18 01:49:26
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

まさむらさんは、けっこうな年配者の「食」になっていますね? ワシは、ホルモンの焼き肉を買ってきましたよ。明日に食べる予定です。ビールが美味しい!

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

近江牛」カテゴリの最新記事