■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏から揚げ ~ラーメン屋さんの加減したサービス~

2023年07月14日 15時00分06秒 | ラーメン食べ歩き
いつもの「まこと屋さん 堅田店」の営業体制は、パートさんの女性陣でかためられ、お店全体を仕切っておられる。しかし、本日はマスターらしき人がこまめに動かれていて、入店・着座・着丼・お勘定など、すべてに渡ってひと声元気よく声掛けをしておられた。運ばれてきた赤牛じゃんラーメン小辛@930円★3(税込)の、麺とスープはいつもより完成度が高かった。





近頃はラーメン屋さんのから揚げだって、超美味しく仕上げられているので驚くことがある。良い機会と鶏のから揚げクーポン券を使用したが、正規のお値段@450円(税込)で注文した時と、クーポン券から揚げとの出来映えに大きな「差」があって、多分パートさんが規定時間を揚げるのだろうが、サービスなので悪気はなく敢えて小ぶりな鶏肉ばかりをチョイスされているのが仇になり、揚げ過ぎの感バリバリだった。



まこと屋さんの鶏から揚げには、悪いイメージを持っていなかったが、ヒョンなことからボロが出た。外食産業にボロ(緊張した馬が💩する意)はご法度かも知れないが、サービスなので無意識のうちに正規品よりも小さなお肉を選んだようで、悪気はなく手が動いた感じで小さい鶏肉だから揚げ過ぎにとつながったのだ。カチンと揚がった鶏から揚げほど食べ難いものはないので、美味しいから揚げを食べたい方は正規のお値段で。(笑)







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生チョコタルト ~あわせる... | トップ | 焼き肉を考える ~パワーが... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑われるかもしれませんが。 (アミ)
2023-07-14 16:00:15
(´∀`*)ウフフ🌞
笑われるかもしれませんが、回転寿司やのから揚げ、好きなんです。
たいてい、注文しちゃいます。
🍋絞って、熱々のから揚げ。 大好きです!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-07-14 16:08:42
こんにちは。

最近のラーメン店や飲食店の唐揚げは殆ど不味く無いですね

でもラーメン屋さんで唐揚げか餃子をトッピングすると千円越える時代に成って来ました

最近は小銭も持参してポケットの小銭増えるのを防いでます。(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-07-14 16:23:11
こんにちは^^
炎クリさん♪

まこと屋さん🍜赤から牛じゃラーメン
サイドメニューとでも言える鶏唐揚げ、、美味しいと評判なんですね~
で~~
サービスから揚げだと、、小ぶりでがちがち?(笑
あはは!!と笑いつつも
うんうん!!と思わず頷いちゃう(笑
炎クリさんの観察力と同時に思考力が、、鋭いです(笑

🍜ラーメンつゆに浸して、アタシだったら食べそうだ(笑
サービスて、、魔物ですね(笑
外食産業はじめ人手不足は、、どこも大変ですね~
「社員募集」のポップが、、🍜ラーメンすする目先に見えるのもね(笑

炎クリさん♪
まこと屋さんのおなじみ🍜ラーメンに全身火を噴きそうですι(´Д`υ)アツィー
今回はハーフで??930円なの??
から揚げはサービスとしても、🍚ごはんは加算されすんですよね?
お心遣い、、まことに(笑
ありがとうございました♡
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-07-14 17:52:38
こんにちは

サービスメニューで、お店にとって対価が発生しないからと、
明らかに手を抜かれるのは心外ですねー。

そういうところまでの、気配りに、お客様の方だって、
また来よう!って気持ちになるのに。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-07-14 19:56:14
えー?サービスだからって、それは酷いでしょう😆
正規の値段で食べても、サービスで食べても同じじゃなきゃあ😟
最近はスーパーの唐揚げだって美味しい😋
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-07-15 03:22:29
こんばんは

揚げ過ぎちゃって固い感じがわかります。
パートさんはマニュアル通りにお仕事をされてるのですね。サービスのものでも正規のものと差があるのは残念です。試食にもならなかったですね。

ボロがお馬さんの💩だったとはびっくりでした。ボロがでるのボロは、お洋服の破れとか汚れのことをいうのだと思ってました。
またひとつ勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-15 07:16:19
お早うございます〜。

>赤小辛牛じゃんラーメン
↑↑
凝った名前のメニューですね〜

まこと屋さんも、暑い中、ご来店のお客様に、気持ちを込めて・・・、マスターらしき人・・・、頑張ってはるんやなぁ〜って思いました〜♫

鶏の唐揚げは、ちょっと揚げ過ぎた感は、目で見てわかるので、気をつけないと・・・ですね・・・。

規定時間を守って揚げる際は、どうしても、小さいものは、大きいものより、揚げ過ぎになっちゃう傾向にあるから、様子見て、小さいものから、早めに、油きりに、移して行くとか、配慮しないと・・・でしょうね・・・。

小さいものばかりと言うのは、もしかしたら、たまたま・・・だったかも・・・?
・・・なんて、良いように、考えたりしたけれど、違うのかな・・・?😅

記事最後の、麺をお箸で持ち上げているワンショットに、食欲そそられました〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2023-07-15 08:06:12
おはようだす

ラーメン屋さんでからあげだすか
この頃はそういうお店も
増えてきたんだすね

サービス券のからあげと
正規のお値段払っての
からあげと違うっていうのは
びっくりだす

小ぶりでもいいから
揚げ方を工夫するとか
してちょって感じ

ぷっちんだす
返信する
臨機応変な手加減が重要なので‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-07-15 11:26:11
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


アミさん
そうそう回転寿司にも「から揚げ」は置いていますよね? から揚げは鶏肉の大きさなどから、臨機応変な手加減が重要なので、その権限を与えられている方が調理されていると美味しいんですよね。ビールにから揚げは最高ですよね?

Sinjyusaiさん
ラーメン店さんでも、唐揚げ屋さんでもレシピは美味しいのですが、不慣れな方がストップウォッチで調理していくと、小さなお肉ですと揚げ過ぎになるんですよね。千円越える時代を通り越して、1500円時代がそこまで来ていると予感しています。ワシは電子マネーを多用しています。

くにちゃん
まこと屋さんの赤辛度合いが、一番小さい「小辛」を選びましたよ。赤辛牛じゃんラーメンは最高に美味しいですよ。まこと屋さんの場合、サイドメニューがも一つなんで、そこらを強化して欲しいのと、電子マネーを導入していないのも不便なんですよ。普段の450円支払う正規のから揚げは美味しいのですが、ただただパートさんが、小さい鶏肉を選んだってのが「凶」と出たわけです。観察力とか思考ではなくて「食いしん坊」なんですよ。なるほどラーメンつゆに浸して食べるって、ワシには出てこない処理ですよ。優しいくにちゃんに完敗ですよ。今回の「小」は、辛さのことでハーフでは無いんですよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
ワシが思うに、450円で注文入った人とサービスクーポンの人と同時に調理を開始すると、悪気はなく450円に華を持たせるのが普通でしょうからね。手を抜くと言うとその通りなんですが、450円側をみすぼらしくするのも、抵抗があるでしょうし出来ないかもですよ。確かに仰るとおりで、気配りで2人一度に揚げるなら同じくらいにしておくのが正解かもしれないですね。

くりんママさん
サービスだからわざわざ小さくしたのではなく、450円で注文入った人とサービスクーポンの人と同時に調理を開始すると、悪気はなく450円側に華を持たせるのが普通でしょうから。酷いと言えばクーポン側から見れば酷いですね。正規のお値段とサービスのお値段とを分け隔てなくが最高のパターンですね。スーパーの唐揚げも揚げたてだったら買うか悩みますもんね?

あんりママさん
そうです! 揚げ過ぎちゃって固い感じがありました。マニュアル通りにお仕事をされてるパートさんは、融通が利かないんですよね。数年働いておられて、我が物顔になっているパートさんなら、手加減を望むこともできるでしょうけどね。ワシも最初に書いてますが、そのパートさんには「悪気」がないんですよね。従って注意もしませんでしたし、硬さは仕方なしと食べちゃいました。お馬さんの💩を「ボロ」って呼んで、レース前に緊張やビビッて💩を漏らすことを「ボロがでる」って言うんですよ。競馬用語的なイメージですので知らない人の方が多いですよ。

ビオラさん
ワシの「赤小辛牛じゃんラーメン」の書き方が悪かったです。正規名は赤辛牛じゃんラーメンの、小辛ランクってことでしたから、伝わり辛くないよう本文から変更しておきます。ラーメン屋さんは、得てしてマスターだけが空回りしている場合を、多々見かけますから難しいですよね。まこと屋さんは、そこらはちゃんとされていますけどね。すこしだけ「美味しいから揚げを食べたい方は正規のお値段で」は、ワシの皮肉な書き方でした。(笑) ラーメン屋さんのパートやバイトさんは、何も知らない学生とかが多いので、マニュアル化しているのを鶏肉が大きくとも小さくとも、揚げ時間を堅持しているところが可愛いじゃありませんか? 麺をお箸で持ち上げるときには、摘まんでいるお箸が見えないようにと、気遣っているんですが、どうも最近はピント関係で、苦手な分野になってきました。

しじみちゃん
ラーメン屋さんの「から揚げ」は、みるみるうちに美味しくなって、喜んでいるんですよ。餃子はハッキリ言って駄目ダメですけどね。パートさん・バイト君たちが、何も知らないのでマニュアル化されていて、厳守するよう言い付けてあるんでしょう。これが仇となって硬く揚がってしまうようなアクシデントが発生するんでしょう。下ごしらえの時に、鶏肉の大きさに違いが無ければ、大いに結構なマニュアルとなって成功なんですけどね。マニュアル・手加減とお料理ではどちらを優先すれば良いんでしょうね?


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
こんにちは (siawasekun)
2023-07-15 13:55:41
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事