■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ニラ餃子 ~手づくり餃子にはビールが美味しい~

2024年09月12日 15時00分05秒 | 手づくり
本日は手づくりで楽しむニラ餃子をビールで戴く。関東でのお話しだが、餃子・シウマイなどの天津系を、ご飯のオカズとして食べる方が意外と多いのは、崎陽軒のシウマイ弁当が、お弁当部門ナンバーワンであることが、それらを証明している。「関西人はお好み焼きをオカズとして、ご飯と一緒に食べるのは可笑しい」と、こんな発言さえも飛び出す始末で。





先日テレビのワイドショーで「餃子を見ると白ご飯に乗っけたくなる」と完璧に餃子をオカズと見ている関東の芸能人がおられた。ワシは他人の食に関しては意見も批判もないが、第三者からとやかく言われる筋合いもない。ご飯にチョコレート・コンデンスミルクをぶっ掛けても、ご本人がお好きなら大いに楽しむべきだろう。







ワシの好みは、あくまでも餃子にはビール、ビールには餃子と言う図式が成り立つ。シウマイであるならば、焼いて唐辛子酢醤油でビールを戴くのがマイブームとなっている。関西人の多くは、餃子やシウマイはご飯とではなく、ビールが定番だろう。お酒を飲まない方はラーメンやチャーハンの箸休めとして食べることが多い。











‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥


ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。



バナーをクリック🎵して頂くと感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村



ブログの更新は3日連続UPして、1日お休みのローテーションで調整しています。URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせ頂けたら幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老舗のうな牛 ~湖舟の鰻か... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-09-12 16:10:38
こんにちは。

小さい頃は餃子も家で作って食べてました

ニンニクよりニラが多かったかな

大阪王将も近所が無く成ってさみしいです

昔のは4店舗ほど近くの千林商店街に有ったのに。(笑)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-09-12 16:10:55
こんにちは

ワタシも餃子にはビールが合うと思います♪
近所の居酒屋さんが、ビールに合う餃子、ハイボールに合う餃子、レモンサワーに合う餃子、〇〇に合う餃子と何種類も節操なく出しています(笑)

どうやら、にんにくの有無やら、中身がニラだったり、キャベツだったりで
違う様子でしたが、こじつけ感ありましたねー

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事