■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

冷凍ラーメン ~お家で楽しむ、ラーメン横綱~

2024年09月04日 15時00分01秒 | 麺類なんでも
京都の南区で、屋台からスタートした「ラーメン横綱」さんは、京都に本店を構えつつ全国にチェーン展開しておられる老舗店だ。過去には近所にもあったが、残念ながら撤退されてからはこのお味と遠ざかっていた。看板メニューは、深いコクが特徴の豚骨醤油ラーメンで、そのお味を冷凍麺にスープと共に纏め上げたものが、キンレイから発売されていた。


▲▼ラーメン横綱の豚骨醤油が上手に再現されている


お水が不要な上に、冷凍スープ・麺をそのままお鍋に放り込み、火加減の調整だけで最後まで仕上げていく優秀な商品「冷凍ラーメン横綱@約320円~380円」となっている。スープが凍ったまんまなんで、それが溶けるまで弱火でコトコトやると、液体に戻ったら一気に強火に変えて、麺が自分の好みの硬さになるまでグツグツやると出来あがり。


▲キンレイから出ている冷凍横綱ラーメン

▲全部を鍋に放り込み、まずスープを溶かしていく

あまりにも簡単な作り方なんで、最初から冷凍に組み込まれているチャーシュー・メンマ・刻み九条ネギに、さらに半熟卵・豆苗・紅生姜などを追加して盛り付けてみた。食べてみるとアラアラびっくり! ラーメン横綱さんのお店で戴くものと大差はない‥‥‥次回はこの系列の商品で、他のラーメン店のものがないか探してみよう。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥


ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。



バナーをクリック🎵して頂くと感謝です。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村



ブログの更新は3日連続UPして、1日お休みのローテーションで調整しています。URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせ頂けたら幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理のイタリアン ~お世話... | トップ | 梅乃宿トマト酒 ~コーンと... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-09-04 17:54:42
こんばんは

横綱は近所に有ります

昔はよく通ってましたが何度か麺が団子状態
何回か文句言ったら作り直ししてましたが
段々と行かなく成りました

味は好きです、特にニントンが大好きで大さじ2杯入れて
真っ赤にして食べてました。(笑)

その頃、迎えにずんどう屋が出来て会社の近くにまこと屋が出来て
ラーメン屋だらけです。(笑)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-09-04 18:14:39
こんにちは

ラーメン🍜コメントむずかしい😓ですが、冷凍はすごいですねー

ストレートなら、ほんとお店の味再現ですねー(行ったことないけど)

トッピングで、彩りもかなり豪華になりましたねー♪

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-09-04 18:36:55
冷凍でラーメンがあるんですね🍜
スープなど全部入ってるのは便利・・そう言えば生協で冷凍・・あれ、ラーメンじゃなくて、うどんかな?スーパーの冷凍食品コーナーでもあるのかな?
冷凍パスタや冷凍うどんは購入した事あるけど、ラーメンは無いんですよ😅
具材も入ってるなら便利ですよね〜😄
パパ1人でも出来る😁✌
今度スーパーに行ったら探してみます🤗
返信する
Unknown (しじみ)
2024-09-04 23:57:40
こんばんは

ひょえ~
超楽だすね
嬉しい~、こういうのがあると
お店とおなじ味食べられるのは
いいだすね

冷凍食品結構お世話になってる
だすよ
でも冷蔵庫の冷凍庫が大きくなくて
大きい冷凍庫欲しい~

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-09-05 05:34:02
お早うございます〜。

水が要らない・・・のラーメンは、
まず、弱火で少しずつ、お汁を溶かして行くのが、
ポイントなんですね〜!😊
美味しいラーメンが、手軽に、短時間調理で、いただけますね〜🎵
刻んだ九条ネギ入りとは、こだわり感じます〜🎶

ここに、紅生姜、豆苗、ゆで卵トッピングで、
彩も良くなり、美味しさもupですね〜(^-^)b
返信する
お味は基本的な豚骨醤油で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-09-05 14:50:44
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもご訪問・リアクションなどありがとうです。
またコメントも頂き大いに励みになります。


真珠彩さん
ラーメン横綱さんが近所にあるって、便利かも知れないですね? こちらにあった時にはオールナイトで営業されていたんで、夜中に行くかと言うとそんなことはないんですけどね。(笑) 麺が団子状態は、一旦解す作業を飛ばしているか、忘れているだけでしょうね。お味は基本的な豚骨醤油で、確かキムチ食べ放題違いました? 唐辛子で真っ赤も良いですね。ずんどう屋・まこと屋があれば苦労しないですね。

りんこちゃん。copelonmaruくん
ラーメン屋さんの、本格的ラーメンが冷凍を溶かすだけで食べられるわけですから、絶対に便利ですよ。水を足さないんでストレートは、忠実にお味再現となってますよ。トッピングは、卵を置けばずいぶん立派に見えるんで彩りはOKなんですが、チャーシューが貧相なんで立派にしたいですね。

くりんママさん
冷凍ラーメンは、いくつか種類があったんで確かめたいですね。生協にもあったと思いますが、種類が少しだったんでドラッグストアで見てきましたよ。中華そば・酸辣湯麺なんかもあれば良いんですが、320円ですがお店で食べるとすれば980円くらいはとりますからね、300円台で買えるならお得かと思いますよ。冷凍パスタや冷凍うどんも美味しいですよね? ワシは逆にラーメンからはいって探しましたよ。

しじみちゃん
オール冷凍のラーメンを、溶かすだけですから超ラクちんですよ。お水を足さないので、お店と同じラーメンが同じ美味しさで食べられるって、凄い時代になったものですよ。しじみちゃん流の速攻晩ご飯のコレクションに追加できそうで、お店で食べて980円で冷凍ラーメンを溶かしてあっためる作業こそありますが、320円はコスパも最高ですよ。我が家のように、冷凍庫を買い足すのも有効な手段かも知れないですね。

ビオラさん
水を足してないですから、忠実にお店のお味が出るっていうものですよ。お店で980円するものが、冷凍を溶かせて320円だったら、コスパも最高になっていると考えていいでしょうね。自分で溶かせるラーメンでも、お店と同じ味でしたら最高で、九条ネギは良いのですが、チャーシューが少々貧相なんで差し替えが必要そうですよ。そうそう、ビオラさん仰るように「紅生姜」を買わないとです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-09-05 21:36:38
こんばんは。

最近の冷凍ラーメン、すごいですね。
でもあんまり店の味を再現しすぎると店にお客がこなくなるような(笑)😄
返信する
麺の硬さ調整が難しく‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-09-06 01:14:39
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

キンレイってメーカーは、お味もよく似ていますし美味しいし、見事な冷凍ラーメンに仕上げていますね。麺の硬さが硬い感じには仕上げられないのが、チョコッとだけ残念ですけどね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
へぇ~~~! (Brosa)
2024-09-09 19:51:10
冷凍うどんはたまに買いますが、冷凍ラーメンがあるんですね。
水がいらなくて、本当にそのままなんですね。
今度、探してみます。
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事