■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

蛸トンビめし ~旨み生かして臭みを生姜で消す~

2017年07月10日 21時10分53秒 | 創作料理
先日は京都駅で見掛けた「ひっぱりだこ飯」のように、見た目の華やかさはないが、味的には決して劣るものではない。北海道からお取り寄せした「冷凍ボイル蛸トンビ」で、「蛸トンビカツ」 ←突っつくとリンクします。と、「蛸トンビガーリック焼き」 ←突っつくとリンクします。をご紹介したが、今回は出汁方面からも総決算となる「蛸トンビめし」を、お料理研究家「先代 土井先生」の炊き込みご飯レシピに乗っ取って記した。







以前にもご紹介したが、この生々しい鬼太郎の目玉親父みたいなブツを、下処理(カラス・トンビを除去)すれば、ひと口大に切り分け、鰹出汁・砂糖・料理酒・味醂で煮込んで、最終的に醤油で味付けをして冷ます。



ご飯を仕掛けるときに蛸トンビを煮込んだ煮汁を総て使い、規定量まで鰹出汁を足し、千切り生姜をドバっといれて炊飯。最終的な蒸らす時間に、煮込んだ蛸も投入して一緒に蒸らす。盛り付けは、こんな時の為だけに残しておいた、素焼きの釜めし容器に盛って三つ葉をトッピングすれば「蛸トンビめし」の出来上がり。





■蛸トンビ煮込みの材料
・蛸トンビ:大8個 ※蛸のブツ切りで代用するも可。
・鰹出汁:1カップ ※鰹出汁の素で顆粒状のものを湯で溶かせても可。
・砂糖:大匙1
・料理酒:大匙3
・味醂:大匙1
・醤油:大匙3 ※好みに応じて調節。
■蛸トンビめしの材料
・米:2合~3合
・生姜:1個 ※千切りにする。
・蛸トンビ煮込み:上記で煮込んだ蛸トンビと煮汁。
・鰹出汁:水位まで足りない分を注ぎ足す。
・刻み三つ葉:適量



……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがバター ~富良野で作... | トップ | 牛肉の蒸し煮込み ~結果的... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-07-10 22:28:47
こんばんは

めちゃ美味しいのは超わかるだす

この下準備がちゃんとできて

この蛸のトンビがあってのお話だすよね♪

ちなみにお米は1合のレシピだすよね

ぷっちんだす
返信する
追記しました‥‥ (炎のクリエイター)
2017-07-11 00:22:38
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
お米の指摘ありがとうです。解り難かったので追記しました。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-07-11 05:01:40
おはようございます。
炎クリさん♪

蛸トンビ最終章!!を飾るのは
旨み出汁を最大限に生かした「蛸めし」なんですね。

下処理もですが
、煮込んだ出汁に臭みを取る為の生姜や、素材を十二分に知り尽くしてるからこその炎クリさんの「蛸飯」ですよね。

素焼き釜に盛られて
「峠の釜飯」ならぬ「炎の蛸飯」!!(笑
ひっぱりだこ~~です(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
京都駅にあったらこれくにちゃん買っちゃうよ(笑
返信する
Unknown (plumeria)
2017-07-11 20:17:49
炎クリさん
こんばんは

蛸トンビ釜飯ですね〜
目玉を取るのが、一番大変なのでしょうね
生姜も、たくさん入れられてるので、
ピリッとして、美味しいのですね。

昔習ってた料理教室の教科書は、先代土井先生の
本で、年に一度か2度、先代土井先生の授業が
ありましたよ。
私も、結婚したころは、この本を見ながら
料理を作ってたのを、思い出しました。

いつもありがとうございます。

ポチ
返信する
そんなとこかと‥‥ (炎のクリエイター)
2017-07-11 23:25:59
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
お米は何合でも対応しているんですが、解り難かったんで追記させて頂きました。量が増えると、鰹出汁で伸ばしていくパターンで考えてたんで、ついつい書きそびれてしまいました。蛸トンビが用意できなければ、普通の蛸足でまったく問題ありませんよ。

くにちゃん
峠の釜飯も、結構なネームバリューですよね? しかし、京都の山陰線ホームに「ひっぱりだこ飯」があるとは、夢にも思いませんでした。実は、少々高くっても、ワシは買ってしまう駅弁フェチでもあるんですが、陶器ものには極端に弱いですよ‥‥限定もね。炎の釜飯って、そんなこと言ってもらえると、凄い拘りがありそうな人物だけど、期待はずれの流されるオッサンでゴメンなさい。いつもはあり合わせのものを選んで、安価なもので納めるのがモットーなんですよ。(笑)

Plumeriaさん
目玉親父と見れば「目玉」なんですが、トンビとカラスは口なんですよ。生姜をたくさん入れるってのは、元々生姜が好きなんで、多めに入れてしまうんですよ。土井勝先生をご存知なんですね? かやくご飯の神様という異名を持たれていましたよ。威張らない、人間的に出来た人物で上に立つべき人だと思いました。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事