■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

マカロニサラダ ~無性に欲しくなった秘密の食べ方~

2024年08月19日 15時00分08秒 | 肉料理
先ずは何から作りだしたのかと言うと、マカロニサラダが無性に食べたくなったので最優先で作ることにしたが、ミニトマト・キュウリ・ハム・トウモロコシなどが揃っていたので、意外と速攻で作ることができた。茹で卵があれば味わいに深みが増しそうも、これは面倒なんで却下することに。





実はマカロニサラダに、ウスターソース・マヨネーズ・S&Bテーブルコショーを、色が変わるほどぶっ掛けて、オツマミ・ご飯のオカズにするのがワシの好みだ。しかし、誇らしげに語るほどお行儀のよいものでは無いので、翌日のひとりランチの時に楽しむようにしている、言わば家族には内緒の秘密の食べ方となる。





茹でブロッコリーも付け合わせたが、栄養素が多く含まれる軸の部分を、超柔らかく出来たので、モンちゃんにも少々お裾分けしてあげた。さてメインのお惣菜が未だ決まらないのは異例のことで、本来なら逆にお話が進んでいくパターンだが、今回は安易に冷凍の豚ロースを解凍して、黒コショー・オリーブオイルでポークソテーをメインに抜擢してみた。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。





ブログは暫くスロー調整で不定期の更新を予定しています。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真イカの一夜干し ~この旨... | トップ | 天理のラーメン ~元祖スタ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-08-19 15:44:36
こんにちは。

数日前にマカロニサラダ大量に妻が作って
頂きました

マヨネーズが効いたのがいいので
追い足ししました。(笑)

丁度炎クリさんの感じに成りました
ウスターソース?入れてるのかな?
タマゴが多かったので喉詰まりそうでしたよ。(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-08-19 18:34:53
こんばんは。

うちは奥様がよくマカロニサラダを作ってくれます。食べるのはほとんどぼくなんですが(笑)
ポークソテー、小さい頃のうちのご馳走メニューでした。見ていて食べたくなりました😄
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-08-19 21:11:19
あ〜それ、わかります😊マカロニサラダって急に食べたくなるんですよね🤤
そっか、トウモロコシを入れても美味しそう🤭
ソースや胡椒を入れると味変で美味しくなるんですね🤗
うちはハムが無い時はツナ缶を入れてます😅
ブロッコリーの軸はモンちゃんも食べるんですね🥰クリンも最初は喜んで食べてました😄
今はベーコンなどと一緒にソテーしてます🥹
返信する
Unknown (しじみ)
2024-08-19 21:42:50
こんばんは

マカロニサラダってポテサラ作る割合に
すると5回に一回ほどだす♪
でも好きだすよ~

美味しそうだすね
そうそう、ソースと、後
マヨとか多めにかけたい~って
なるときは、後で調味するだす♪

焼くだけ~♪しじみは
そればっかだす(笑)
美味しかったらシンプル調理が
いいのではって事で
しじみは楽してまふ

ぷっちんだす
返信する
Unknown (kinntilyann)
2024-08-19 22:31:48
マヨネーズマカロニサラダにウスターソースは美味いっす!!!
人形町にそよいちという洋食屋がありまして、マヨネーズは自家製でウスターソースは自家ブレンド。
ほぼマカロニだけに近いマカロニサラダなんですが、ここにウスターソース絡ませると絶品。
お店推奨の食べ方ではないと思うのですが、やってるお客さん多いです(⁠^⁠^⁠)v
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-08-20 07:06:41
お早うございます〜。

昭和な感じのサラダと言うと・・・、
ポテトサラダ、コールスローサラダ・・・、そして、マカロニサラダ・・・
・・・どれも好きですね〜♫

マカロニサラダは、大好きで、マカロニが、パスタのサラダもありますが、それも良いですが、どちらかと言うと、マカロニサラダの方が、好きかな・・・、食感の違いでしょうか・・・🎶

モンちゃんが、柔らかくしてもらった、ブロッコリーの軸を、嬉しそうに、食べている姿が、浮かんできそう〜
モンちゃんパパ様の、優しさと愛情が、ふと感じられ、ほほえましいです〜♪
返信する
玉子を多く使われた奥さんの優勢勝ちで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-08-21 01:52:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもご訪問・応援などありがとうです。
またコメントも頂き大いに励みになります。


真珠彩さん
奥さんがマカロニサラダを大量に‥‥‥ですよね? マヨネーズの多めが美味しくて、ウスターソース・コショウが効いてて、これがお惣菜として力を発揮するんですよ。玉子を多く使われた奥さんの「マカロニサラダ」の優勢勝ちですよ。(笑) しかし作って貰ったら味変はチョット怒られるかもですよ。

おおばかめぐみさん
やはり奥さんが、美味しいマカロニサラダを作られるんですね? いつもはメインのお惣菜から決定するんですが、この時は最後にポークソテーをチョイスする始末で、ワシの実家は小さいころ豚テキと言ってましたが、ケチャップやトマトソースを絡める、ポークチャップも美味しいですよ。

くりんママさん
マカロニサラダも、ポテトサラダもそうなんですが、無性に食べたくなって材料も揃っていないのに見切り発車するんですよね。トウモロコシは甘みがあるんで、入れておくと味わいに深みが出るような気がしています。普通作って貰うと、ソース・コショウをぶっ掛けて味変するのは、罪悪感があるんですが、遠慮なく使うのが好きなんですよ。ハム・ウインナー・ツナ缶・ベーコン何でも美味しいですよね? ああ見えてブロッコリーの軸は、栄養価が高いんで、柔らかく仕上がったらモンちゃんにもお裾分けするんですよ。モンちゃんは、カレーだって食べるんですが、今のところはスパイスはNGにしています。

しじみちゃん
しじみちゃん家は、ポテサラ率高いんですね? 我が家はスパサラも含めると、圧倒的にスパゲティが多いですよ。チャンとしたソース作りも良いですが、マヨネーズもなかなかのものです。付け合わせだったら、ケチャナポリタンもスパサラの場合有効ですよ。味醂醤油を最終的に絡めるならば、牛肉も焼くだけが最高で、例のイタリアンのお店は最近になって、サラダやパスタの上に、焼肉などを乗っける感じも多いですよ。

Kinntilyannさん
マカロニサラダであっても、スパサラであってもマヨネーズ味にウスターソースは合いますよね? て、マヨネーズは自家製で作った方がお安く出来ますからね、ウスターソースはトマトとか煮込んで、かなり面倒で大変ですが、美味しいなら大賛成ですよ。人形町の洋食屋「そよいちさん」貴重な情報インプットしておきます。お店は、きっとそのまま食べられるようにと、作られていると思いますよ。

ビオラさん
昭和のサラダ大歓迎ですよ‥‥‥ポテサラ・コールスロー・マカロニサラダ・スパサラなど全部が最高ですよ。付け合わせであれば、ナポリタン風にオニオン&ケチャ&パルメザンで和えても美味しいですよ。ブロッコリーの軸は栄養価が高いんで、柔らかく仕上がった時のみモンちゃんにお裾分けなんですよ。モンちゃんは若い頃スパルタで10キロ散歩が日課でしたから、15歳になった未だに、高いところでも飛んで登るんで、今のところこれが何時まで続くかが怖いです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事