■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

蛸トンビのガーリック焼き ~とぼけた信楽焼にのせて~

2017年07月05日 21時10分32秒 | 魚介料理
結果的に随分と以前にご紹介した「蛸トンビのカツ」 ←突っつくとリンク。であったが‥‥‥蛸トンビとは口の周囲のお肉であるがゆえ、常に動かしている部分なので、肉質がホルモンチックだ。従って、噛み切るのに往生した経験があるので、やや小さめのひと口サイズに切り分け、濃厚な蛸のコクを引き出すため、オリーブオイルとニンニクでアクセントをつけ「蛸トンビのガーリック焼き」としてみた。



書かなくともお判りだろうが‥‥器は、とぼけた感じの「お狸さん」をモチーフした信楽焼で、蛸トンビのガーリック焼きは、そのままで充分戴けるのだが、和辛子とケチャップを添えてみた。



ご覧の通り「蛸トンビ」は、生々しい鬼太郎の目玉親父みたいな風体をしていて、包丁を入れて真っ黒いトンビ(蛸の上の歯)・カラス(蛸の下の歯)と、身の部分に分ける。



蛸の口の周囲は頑丈な身なので、下処理のトンビを除く作業は極めて大変だが、処理が終わって調理する段になると、焼いても揚げても煮込んでも、噛むほどに味が出てきて美味しい部位なのだ。ビールのおつまみに最高で、美味しいからお替りを欲しいと言われても、下処理に時間がかかるので簡単に「はいどうぞ」とは行かない‥‥。




……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豊ラーメン木屋町 ~深夜... | トップ | 海鮮丼をつくる‥‥ ~新鮮な... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-07-05 22:05:55
こんばんは

イカのトンビは食べたことあるだすが

タコのトンビは食べたことないだす

下処理が大変なんだすね

でも美味しそうだす

お皿もかわいいだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-07-06 05:23:11
おはようございます。
炎クリさん♪

わっ!!このたぬきさん。かちかち山?(笑
ケチャップがまるで「炎」??(笑
何ともおちゃめな盛り方!!たぬきさん。目を丸くしてるよ!!

蛸のとんび。解体するの、大変なんですね。
烏賊さんより頑丈なんでしょう。その分、旨みも歯ごたえもあり美味しいんでしょうね!!

雨の中。金色巻き毛の
モンさんミシェルちゃん!!サマーカットに3時間半!!
さっぱりとしましたね(笑

蛸のとんびも。髪の毛もカットできる。。
炎クリさんの、包丁鋏技。並ではないですね~(笑。。てちょっと違うかっ?

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
Unknown (イブ)
2017-07-06 06:43:10
まぁ♪
こんな食べ方もあったのですね!
オリーブオイルとニンニク、ケチャップにからしですね。
覚えておきます!!
そうそうこのくらい小さく切って焼くとちょうど噛むのにちょうど良いですよね♪
返信する
Unknown (plumeria)
2017-07-06 11:30:32
炎クリさん
おはようです^^

蛸のトンビ、食べたことがないです
下処理が、こんなに丁寧にしてあり
小さく切ってあり、ガーリック焼きで
味が付いてるのに、更に可愛いたぬちゃんの
器にケッチャプと和辛子添えで、お店で
食べるみたいです^^
お替りが欲しくなる気持ち、分かりますよ^^

いつもありがとうです^^

ポチ
返信する
Unknown (まさむら)
2017-07-08 16:18:46
こんにちは。

 出来上がったお写真は蛸の口と言うより、ささみを焼いたように見えます。
 可愛いたぬきの信楽焼き・・・
 化かそうと思っていますね。
 残念ながら化かされません。
 味のほうは化かそうと思っていないと思いますが。^^
返信する
ホルモンチック・・・・・ (炎のクリエイター)
2017-07-08 22:07:32
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

蛸トンビって、ホルモンの「並ミノ」を焼いたような感じで・・・ミノって、フライものや、炊き込み御飯には、なかなかする機会がないと言うか、しないですよね? 蛸トンビの場合は、同じ食感であっても、そちら方面に使いやすいので、思い切って一品ずつ潰すように実験中なんですよ。次回は、炊き込み御飯「たこ飯」ということで。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事