■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

みむろの最中(もなか) ~抹茶でいっぷく~

2015年08月10日 22時06分30秒 | 珍味・故郷グルメ
我が国最古の神社を「大神神社(おおみわじんじゃ)」と書くのは、きっと皆さん読めなかったと思う。その「三輪明神」は、平安時代から故郷は奈良の一の宮として信仰され、神殿を持たず後方に聳える三輪山をご神体とする神社形式だそうだ。素麺の有名な地域でもあり「三輪素麺 神の糸」なんぞ食った日にゃ~・・・・・ピンキリなのも三輪素麺なのである。




その参道入り口にある超デカイ鳥居の真横に「白玉屋栄寿」が営業している。創業弘化元年(1844年)の和菓子の老舗だが、店名よりも「みむろ最中」の商品名が有名で、七代に渡って受け継いできた老舗で地元に親しまれている。



「みむろ」は三輪山の別名である「三諸山(みむろやま)」に因んだ菓子名で、お店でもお庭を鑑賞しつつ、抹茶と共に賞味出来るスペースがあり「抹茶の最中一個付き/550円」と、冷やし抹茶のセットもあるようだが、冷やした方はやや水っぽい気がしたので氷との関係だろう。



最高級の「みむろ最中」は、こし餡と粒餡を混ぜた鹿の子餡が特徴で、原料の小豆(あづき)には大和大納言を使用した餡だということだ。パリッとした皮で包んだ上品な餡はしつこくない甘味が美味しい。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしラーメンの極細麺 ~... | トップ | 串カツの醍醐味 ~大阪風オ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみちゃん)
2015-08-10 23:12:16
こんばんは

しじみもお薄は、冷えてない

方が好きだす

やっぱり、薄くなってしまう

だすよね 氷で。

一服の贅沢

美味しそうな最中も

魅力的だす

ぷっちんだす
返信する
半端なく・・・ (炎のクリエイター)
2015-08-11 08:39:11
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

抹茶はやっぱり昔ながらの手法でいれるのが一番よろしいようで、
氷で冷やす場面では混ぜるんではなく、湯煎みたいな氷煎を希望します。
お菓子の最中は餡子に特徴があって、凄く上品な甘味が素晴らしいです。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
餡子 (チェロ)
2015-08-11 08:59:00

おはようございます、
「みむろ最中」は粒餡でしょうか、
どんな風なのか興味あります、
お上品な味といえば私にぴったりです?
甘いもの大好きです、
最近はこちらの大番というお饅頭に嵌っています、

餡子が美味しいのです。
返信する
Unknown (tomato)
2015-08-11 09:01:13
おはようです^^

三輪そうめん、語源はこの神様でしたか。
確かにピン切りですけど、極細のものが腰があって透き通ってる気がして好きです。

もなか、極上のお手間入りな餡が入ってるイメージで好きです。
甘さを抑えた小豆本来の味がするのも、最中の醍醐味だと思ってます。
抹茶、やっぱり熱いのがいいです。
心まで潤いそう^^

ありがとうです。

ぽちぽち。
返信する
鹿の子餡・・・ (炎のクリエイター)
2015-08-11 09:49:42
チェロさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

こし餡と粒餡を混ぜた餡子で、バンビの斑点みたいに小豆が混ざってるから、
「鹿の子餡」って言うんでしょうかね? これが最高なんですよ。
上品なチェロさんのお口にはピッタリですよ。抹茶は飲めないかもですね。(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

三輪素麺って、家内工業的な部分があるんで、安物の不味いものまで、
三輪素麺ってブランドになるんですよ。ヒネと呼ばれる「蔵囲い」なんざ、
目が飛び出しますよ。そうそう、小豆の風味が感じられる餡子ですよ。
応援ぽちぽち(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
お抹茶 (みどり)
2015-08-11 16:54:06
この時期に元気でそうなお抹茶で一服。

最中も脳にはよさそう。絶品の元気印の御品書き。

ポチでした。
返信する
糖分は・・・ (炎のクリエイター)
2015-08-12 12:12:18
みどりさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

暑いときには、冷たい抹茶が良いだろうと思って、
注文したんですが、アツいほうが良かったです。
仰る通りに、疲れたときなどに上質の餡子は良いみたいですね。
応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2015-08-12 12:45:47
 こんにちは。

 勿論、食べたことはありませんが・・・
 有名とのことで、美味しいのでしょうね。
 甘党の私としては、是非とも食してみたいですね。
 当然、夏でもお抹茶で最中が二ついただきたいですね。
 中の餡が拝見できないのが、残念です。
 
 
返信する
思ったんですが・・・・ (炎のクリエイター)
2015-08-12 15:45:18
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ひとかぶりして、餡子を撮ろうとしたんですが、歯型がクッキリと・・・
お行儀が悪いと諦めましたし。奈良・京都は、こう言う老舗が多いんで、
上品な菓子も楽しめます・・・伊達に長続きしていないって事でしょう。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
最中・・・ (ともみ)
2015-08-13 08:36:16
おはようございます~
みむろ最中、最中ファンとしては、最高級の上品さを兼ねた和菓子ですよね。
一つ食べたら、また、手がのびる~愛され最中。
近場なんで、また買いにいこっ~(笑)
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事