■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

水茄子の味噌田楽 ~柔らかジューシーさが果物のよう~

2023年09月18日 15時00分08秒 | 野菜料理
お茄子は先日から、ヘタ部分に棘がある大和丸茄子・肉厚な京都の鴨茄子なども、双方共に旨みたっぷりのお茄子をご紹介した。今回はアッサリ系の水茄子のご紹介だが、特徴としてはその名のごとく、水分を豊富に含み、柔らかく薄皮で仄かな甘みが特徴なので、どちらかと言うと果物に近い性質を持っている。





水茄子の切り口からは、切った直後に水が滴る凄いものもあり、生で齧っても美味しいとは言わないが、普通の茄子とは違ってエグ味が少ないから成せる業かも知れない。馬鹿のひとつ覚えのようだが、味噌田楽にするのが美味しいと信じてやまないので‥‥‥八丁味噌と田舎味噌をブレンドして味醂で調整した自家製味噌ダレをつくった。



一旦熱した油に通して、お茄子の果肉に含ましたうえで、焼いて併せ味噌と白ゴマで戴くと、水茄子の超柔らかい果肉は絶好の日本酒のオツマミに。獅子唐をかるく炒めて、味醂醤油でお味を調整すれば2品めに‥‥‥農作物の旬に合わせて作るお惣菜には、風流な花鳥風月を感じる。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理のイタリアン ~カルパ... | トップ | 特大メジロ ~お土産はワシ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-09-18 15:59:35
こんにちは

水茄子は泉州の物しか食べた事は無いけど

私は田楽味噌が苦手なんです。(笑)

獅子唐は大好きたまに当たりの激辛が嬉しく思います。(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-09-18 16:22:08
おこんにちは^^
炎クリさん♪

わぁ~見事で綺麗🍆な水茄子🍆
表面の黒皮にの張りに艶といい、
切り口の瑞々しさ♡
✌ナッスイング🍆✌~~(笑

味噌田楽のなんて素晴らし出来映え
料亭で供される品と、全くもって遜色ございません

強いて、、言うなら(笑
山崎パン祭り。。白いお皿に?(笑
ではなく、、
信楽焼や、伊万里焼なぞに(笑。。盛られたらと、、、、、
そのくらい、、しっとり華やかな一品です
おっと、、口が過ぎました(笑、、ごめんなさいです🙇

まん丸水茄子が、、📷光って、
お目目とお口、ちょんまげ結ってるような(笑。可愛らしいお顔
モンチッチに見えるのはアタシだけ?(笑

緑鮮やかな、獅子唐の炒めたのも、、更に日本酒が進みそうな一品ですね

9月後半とは思えないような、、今日も猛暑ですが
季節のお野菜と共に、
盃をじっくり傾ける🍶
そんな秋の訪れが、、もうそこまで、やってきてますね

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-09-18 18:57:57
水茄子って名前が付くくらいだから水分が多い(?)私は茄子が苦手でしたが(苦手が多い😆)水茄子は食べられるんですよ☺️特に味噌田楽が好きなので、たっぷり乗せて食べます🤤しし唐は一度激辛に当たってから食べるのは避けてます😅ピーマンは嫌いだけど、しし唐は食べられていたのに・・
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-09-18 19:24:06
こんばんは

水茄子といったら、泉州の糠漬けのイメージで、生ものを見たことがなのです。
(; ・`д・´)

生で(漬物でなくての意味)食べたら、ジューシーで美味しいでしょうねー。
米ナスと、似て非なるモノ(笑)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-19 07:30:25
お早うございます〜。

夏野菜全般大好物で、それは多分、昔、実家で、両親が、小さな土地を借りて、畑で、お野菜を育てていて、夏になると、沢山の夏野菜を収穫し、近江牛と共に、食卓へ並んでいた・・・、その頃から〜

ししとうは、大好物中の大好物〜(笑)

自分は、普通の茄子が、お安いので、最近は、そればかりですが、水茄子は、特徴をいかして、モンちゃんパパ 様の様に、調理されると、最高に美味しそうです〜
自家製味噌ダレの一品〜、日本酒のおつまみに、良いですね〜♫

日本酒・・・、
そー言えば、今回は、大津観光案内所で、
北島酒造株式会社の、
「御代栄(みよさかえ)ひとりじめ」
・・・と言うお酒を購入しました〜

小さな可愛らしい瓶(180ml)に入っていて、
プレゼントや、
軽く飲みたい時に、良さそうな商品でしたわ〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2023-09-19 14:33:13
こんにちは

この水ナスの田楽
食べたいだす

デパ地下などのデリカで
水ナスのサラダというのが
どこでもおいてるだす
食べた事あるだすが
やっぱり炎クリさんの作った
味噌田楽が最高と思うだす

万願寺しし唐?これも
美味しいだすよね
日本酒くだちゃい♪

ぷっちんだす
返信する
獅子唐の大当りの激辛が美味しくて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-19 14:59:14
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
はい! 泉州の水茄子は有名ですからね。ワシも若い頃には味噌なんて、匂いが臭いからお味噌で誤魔化すとか、公言して食べなかったですが、岐阜の朴葉焼きを食べて日本酒のオツマミにしたところ、ファンになってしまいました。が苦手なんです。獅子唐の大当りの激辛が美味しいからだと思っていましたが、逆の人もおられるとかで。

くにちゃん
今回は水茄子でしたが、お茄子は油さえ含ませておくと、美味しく戴けること請け合いですね。直火で焦げさせて、パリパリと皮のようなオコゲを剥くのも美味しく戴けますね。味噌田楽は、お味噌の調合さえ間違わないでいると、何だって美味しいですよ。岐阜の山奥でふつふつと語り継がれた美味なんでしょう。白いお皿は、我が家の場合春のヤマザキパン祭りのお皿が多いんで、純白が多いですよ。モンチッチには見えないですが、切り口から果汁と言うか水が流れ出るんですよ。季節のお野菜「獅子唐」と共に盃を‥‥‥いいですねぇ~。

くりんママさん
そうなんですよ、切り口から水が滴るんですよ。これが水茄子かって感じですよ。お茄子は身体を冷やす作用があるので、熱中症とかの予防に良いのですけど、代わりにキュウリ・トマトなんぞを食べて同じ効果を期待できますので心して摂取してくださいね。水茄子の味噌田楽は、コシがないのでヘニャリと果実がとろけそうですよ。獅子唐は激辛にあたるのが幸運と思っています。

りんこちゃん。copelonmaruくん
泉州の水茄子の糠漬け‥‥‥浅漬けは果物のように食べられそうですね。ナマ茄子の切り口から水が滴るんですよ。これが水茄子かって感じで、お漬物もよいですが、ジューシーな焼き茄子田楽もこたえられないですが、コシが弱くスマートに食べられなかったです。大和茄子のしっかりタイプとは異なもので、柔らかジューシーが売りです。

ビオラさん
熱中症予防に、夏野菜全般大好物でおられるのは、心強い好物ですよ。ご両親が、家庭菜園をされていたら、収穫仕立ての美味しさはご存じでしょうからね。近江牛は但馬✕松坂の傑作ですから言うことないですが、水茄子はコシが弱くてお箸で戴くのには無理があって‥‥‥スプーンで掬って食べるって言うのも妙案かも知れないですね。自家製味噌ダレは、センスで合わせますのでレシピとしてここに文字を起こすのは難しいんですよね。北島酒造はよく知っていますが、御代栄のひとりじめ一升瓶でお願いします。さもすれば飲んでいて覚えてないだけかも知れないですけどね。近江の蔵出し試飲会には行くようにしていますが「肴」がないので、帰りの大津駅の近江ちゃんぽんが凄く美味しい〆ラーメンになります。

しじみちゃん
水ナスはコシが弱いので、田楽にするのは良いのですが、スプーンで掬うて食べるのも良いかもです。切り口から水が滴るんで、これぞ水茄子かって感じですよ。サラダもアッサリ系でよくあうのは、果物系だと言っても通用しますので、ベストマッチングですよ。若い頃には、味噌は古さを誤魔化すアイテムって言うのを高らかに言ってましたが、今では味のあるアイテムん変わっています。(笑) この獅子唐の当たりは激辛が大好きです。 日本酒は加賀鳶・司牡丹がキリリと合いそうです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-09-19 23:19:56
こんばんは。

茄子の味噌田楽は、自分の茄子嫌いを終わらせた一品です。
水分を多く含ん茄子なんですね。
クセがなさそうで味噌と相性良さそうですね。
返信する
味噌の味付けが甘過ぎる田舎料理は‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-20 00:34:36
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシのように子供の頃から、田舎で茄子ばかり食って育ったような者は、特に苦手なお野菜なんですが、おおばかめぐみさんも同じく苦手なお野菜だったんですね。味噌田楽も味噌の味付けが甘過ぎる田舎料理は、未だに苦手なんですよ。水分を多く含んだ水茄子は、浅漬けでフルーティーなイメージが美味しいと聞きます。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
ナス (brosa)
2023-09-20 12:00:29
この時期、美味しいですよね。
この間まで高かったけど、少し落ち着いてきているナスの値段。
我家は焼きナスばかり食べてます。(調理が簡単だから)
田楽もいいよね。
どんな料理になってもナスは美味しいから好きです。
返信する

コメントを投稿

野菜料理」カテゴリの最新記事