■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

特大メジロ ~お土産はワシのお腹へ、メジロの腹の内は~

2023年09月19日 15時00分03秒 | 魚介料理
末っ娘の婿どのが、趣味で海釣りに凝りだしたらしい。今回のお土産は、関西ではハマチとブリの中間に位置する「メジロ」と言うお魚で、出世魚レース直前のゴール前って感じだろうか? 関西では幼魚のツバス→ハマチ→メジロ→ブリとなっているが、関東ではワラサだと決めつけておこう。





ワシが好むのは、カマ・胸ビレの内側にある脂がのった白い腹側部分で、お刺身にすれば皮を引いたあとシルバーの皮下膜が残るところだ。一人前としてコンパクトに刺し身を盛り付けてみた。ハラス部分は火を通し過ぎないようサッとハラス焼きに、背側切り身は小麦粉を塗して照り焼きに。





もう少しでブリになるお魚だが、何を食って育っているのかご存じだろうか? プランクトン・小魚・中型魚など‥‥‥お腹を出す調理の際に胃袋の中身を拝見すれば、おのずと何を食っているのか判明する。憶測ではないところでスルメイカと判明した。



水産関係者は、イカが獲れず補助をお国に申請されている。ブリが豊漁になるよう活動すれば、海水温の関係を考えないとすれば、主食のスルメイカの水揚げは減少していく。各獲物を総て豊漁にするのは無理なお話だ。北海道ではミズダコが居なくなったので、近海はタラバガニの山だと言うのは、ミズダコ不漁ばかりが叫ばれ、後者の宝の山は何故か伏せられている。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリックして頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水茄子の味噌田楽 ~柔らか... | トップ | 素麺チャンプル ~アレンジ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-09-19 16:19:12
こんにちは。

海釣りも一時は凝りましたが
今は全く行ってません

最近はバランスが崩れたのかクジラのせいか
近隣国の無差別に取る漁法が原因か分かりませんがイワシの不漁からサンマまで

今はフラゲで困ってる様ですね

食べた物を調べると天然物ですね

私は一時海釣り公園でしてたので胃の中はドッグフードみたいな餌でした。(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-09-19 16:20:59
おこんにちは^^
炎クリさん♪

うわうわぁ~~
なんとも贅沢!釣りたての特大メジロが🐡
お婿さん♪でかした~(笑。。。出世、間違いなし(笑
そして~それを、見事にさばいてみせる🐡炎クリお父様♪
いやはや、、息も合うとは、、このこと
おさかなの生きもいいぞよ(笑
めちゃくちゃ羨ましいです。

早速にお刺身も厚切りでね🐡
カマのとこ、、アタシそれ以上に、み。み、魅力でーーす
焼いたのも、このてりってりのも。。
もうね~速攻頂きたいです7

家族みんなで囲みつつ
炎クリお父様!!さぞや日本酒が進んだことでしょうね。

2,3日前にニュースで見ましたが
函館では、猛暑に、海水温上昇で
スルメイカ捕れないて、、
その代わり、鯖が大量だって聞きました、なんでも、10年前と90倍の漁獲量なんですてね
気象変動の波が色んな事に影響を及ぼしてますよね~今年は、、殊に実感せざるを得ません

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-09-19 18:45:56
こんにちは

新鮮な海の幸、贅沢でいいですねー。
海釣り大歓迎ですねー。

そういえば、コロナ禍の浮気で、夜釣りを隠れ蓑にされるかたがいたそうですよ。
そんなことないでしょうけど(笑)。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-09-19 21:37:57
こんばんは

こんなに鮮度が高い
美味しそうなお刺身
なかなかお目にかかれない~

あらら、おなかにそういうもが
入ってたんだすね

すべてが潤沢に獲れるわけでは
ないとは思うだすが
そういう事情もあるんだすかね

それにしてもきれいなお刺身
お寿司屋さんもびっくりって
感じだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-09-19 22:33:33
お刺し身の切り方も綺麗🤩本当はプロなんでしょ?私の兄も海釣りするけど、釣ってきた魚を捌いて食卓に乗せたらヒドイできでしたよ! あ〜私も同じ血が流れてるんだった😲
返信する
Unknown (ソラ)
2023-09-19 22:45:20
美味しそうですね、ウチの婿殿は昨日茨城県の大洗で何を思ってか痩せ細った秋刀魚とマグロの頭を買ってきて 秋刀魚は塩焼きにマグロの頭は煮付けにしたら孫達は美味しいと、裁く私は大変なのに
何とか格闘して、大きいから食べきれませんでした。、
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-09-19 23:26:04
こんばんは。

そうですね。静岡だとワラサって使います。
昔船で釣りにいきましたが、まったく釣れず結局、ソウダカツオをお土産がわりに釣って帰りました。シイラもかなり集まるので、それはそれで楽しかったんですけど。
鮮度抜群の「メジロ」ですね😀
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-09-20 03:07:44
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-20 06:52:52
お早うございます〜。

海釣りで、釣られたお魚を頂かれて・・・、
モンちゃんパパ 様が、お刺身になさったんですね〜!😊
めちゃ美しい仕上がりお刺身と、
お皿に添えられた、大根細切りや大葉、
山葵等、トータルで見た盛り付けも、素晴らしく・・・、上品な小料理屋さん、居酒屋さんで、出される一皿のよう〜

また、お刺身、照り焼き・・・と、大いに、調理を楽しまれているところが、良いですね〜♫

胃袋の中身・・・、人間のように、よく噛んで飲み込むと言う作業でないので、ほぼ、まるのみ感大いにありで・・・、一目瞭然・・・、パッと見て、スルメイカと判明するんですね・・・

魚の調理から始まり・・・、色んな事を、考えさせられるきっかけになる記事〜、ありがとうございました〜♪
返信する
美味しそうです (brosa)
2023-09-20 11:57:53
大きくなるまでにいろいろと名前が変わるんですね。
まるで歌舞伎役者のようです。
北海道ではズワイガイニがとれるんですか。。
イカも美味しいけど、カニも美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事