■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

台湾パイナップル ~芯まで美味しく超あまい~

2021年06月12日 15時00分02秒 | 日記
今年3月にはいって、台湾産パイナップルの輸入を禁止した中国は、パイナップルにつく害虫が、自国の作物に影響を及ぼしかねないと言うのが理由だそうだ。ところがそんな事実は認められず、どうやら中国の台湾虐めが見え隠れしている。台湾では年間42万トンの台湾パインの生産があるようだから現場は困り果てた。





台湾のパイナップル輸出先は、97%までが中国向けで、それを中国の虐めでストップされると、寝耳に水で台湾は窮地に陥った。そんな事情を理解した日本は、国家間でも台湾に悪い印象はないようで、東北の震災時に支援金が送られてきたり、今回はお返しにコロナワクチンを援助する関係のようなので緊急対応をしたようだ。





さて「台湾のパイナップル@798円」も、日本が急遽支援という輸入を決めたようで、早くも日本用に生産者を明記したブツが市場を賑わしている。そのクオリティは全体が超甘く、今まで捨てていた芯も食べられるのが魅力だ。むしろ芯のほうが美味しく甘く感じるので、機会があれば再び買っても良いと思うお味であった。





相手国が困るのを見越して、政治的圧力を強化する中国のやり口であるが、ゆくゆくは日本に向けられることを懸念している。その時が来たならば、中国包囲網で東南アジアの各国は手を取り合わなければならない。ちなみにワシは、お米とお漬物と鯨とで乗り切るプランを考えている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹のタタキと珍味 ~初がつ... | トップ | 豆腐ステーキ ~塩コショウ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-06-12 15:03:07
わおー ❤️エンクリハウスさーん❤️

台湾産パイナップルの輸入を禁止した中国

そうだったんですか 知らなかったわあ!

じゃ これから ご飯と漬物と クジラで 

567を乗り切りましょう!


やったあ 久しぶりのトップ1コメントゲッチュ
返信する
Unknown (しじみ)
2021-06-12 15:21:17
こんにちは

このごろ スーパーで

見かけるようになっただす

お値段も手ごろで買いたいって

思うだすが💦一人でたべなきゃに

なりそうで(笑) 買ってませんだす(笑)

繊維が柔らかいってうれしいだすよね

歯に挟まってしまったことあるだす(笑)

かの国は好きになれないだすね~

こういうことが一層嫌いに拍車をかけるだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-06-12 15:56:36
こんにちは~😀
炎くりさん♪

わいわい❤✌
台湾パイナポ🍍
最近大人気のようですよね
昔から親日国として
台湾とは友好的でして、台湾バナナにぜいぶん
教わになりました🍍🍌❤

今回のいち早い日本からの
ワクチン供給も
G7でも、大層に評価されとましたね~
中国の力づくの抑えこみというか
一方的圧力にはほんと困りものですよね😰

中国もコロナが落ち着いて来て
外食に繰り出し始めた結果
牛肉爆食いなんですって(笑)
でー煽りを受けて
日本での
牛肉価格が2倍くらいに跳ね上がってるそうです(苦笑
牛丼も近々、値上がるかも(笑)

🍍パイナポ
そうそう
お口切る事あるわ(笑)
でも、この台湾パイナップル、甘くてとらけせいで
ジュージで
台湾!!万歳🙌です

炎くりさん♪今日もありがとうね❤✌
またまたスマホ(笑)
ごめんなさい(>_<)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-12 16:05:57
今日は~。

最近、日本国内で、話題になっている、台湾パイナップル~🍍✨

美味しいと・・・、
ハマっている人に、聞きました。
それと、お口の周りが、荒れない・・・とか・・?

人と人・・・、国と国・・・、
特に近場ほど、協力し合わないといけないと思うのですが・・・、難しいですよね・・・💦

良い香りが、こちらにも、漂って来たので(笑)、
近々、見つけ次第、購入してみます~♪
返信する
Unknown (Duke)
2021-06-12 16:26:09
巷で人気の台湾パイナップル、見つけたらぜひ買ってみたいと思います。
中国の厚顔無恥、横暴ぶりは目に余りますね~
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-12 17:48:41
こんにちは(^_^)
大好きなパインナップル❤️
芯まで食べられるのは素晴らしいですね!
その昔?カットしたパインナップルには
砂糖をまぶして食べていた気がします。
今は本当に甘くなりましたね〜♬

今日もどうぞゆっくりお休み下さい(^_^)
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-06-12 20:51:57
パイ パイ パイ パイ パイナップル

ちょっとそんな気分になりましたわあ!
返信する
仲良く出来ないものかと‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-13 01:43:08
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

モンモンちゃん
台湾産パイナップルの輸入を禁止した中国ですが、日本がコロナワクチン接種を、台湾に援助すると聞いて、これにも反発しています。台湾も自国だという認識ならば、ワクチンの寄贈はお礼を言うべきことかと思うのですが‥‥‥。1番ゲットおめでとうです。

しじみちゃん
実はワシの場合は、スーパーで半額で買ったんですよ。当初見掛けた頃の定価は、980円だったと思うんですが、ある日急に約400円で買えちゃいました。一人で食べられるのでしたら、ひと口サイズに切って冷凍しておくと、超美味しいですよ。中国は、ワクチンでも見返りを求めて供給するんで、菌をばら撒いて薬を売る図式のようです。

くにちゃん
フィリピンのもあったんで、同時に買いましたが、こっちはキッチリ芯は硬いものでしたよ。お味や甘みの方も、台湾パインの圧勝でしたよ。台湾のような親日国とお付き合いするのなら、何か許せるんですが、文句まで言われてODAで援助までするって、大事な税金を使われたくないですよ。台湾バナナも、あの当時はデカく美味しかったのを覚えていますよ。中国の方達は、一部の人を除いて親切な人が多いですが、困り者は一党独裁の共産党に、ナチスのような特徴を感じますから危険ですよ。アメリカ産牛肉の相場が変わるくらいの爆食いは困ったものです。

ビオラさん
確か3月頃にニュースになっていたのですが、台湾産のパイナップルが行き場を失っていると聞いてから、目にするのが意外と時間がかかりました。うちの相方が、ひと口サイズに切って冷凍庫で凍らせていますよ。昔のパインキャンディーのようで美味しかったですよ。3個買って子供達にもお裾分けしたら、美味しいと大反響でしたよ。口の周りが荒れないって情報は知りませんでしたが、別に支障がなかったので、美味しいとの感想しか残っていないですよ。地続きだったら紛争も起こると思うんですが、島まで我がのものにしようとしたり、占拠したりする国には困りものです。

Dukeさん
台湾産パイナップルは、超甘いので絶対に「買い!」だと思います。民間レベルでの人間性は、仲良く出来るんですが、中国共産党の一党独裁主義が、横暴な行動をとるようになるんでしょう。

楽描堂さん
お疲れさんです。札幌の気温が那覇と同じなんて、どうかしていますよね? パイナップル自体が、随分と甘く美味しくなっていますので「砂糖」は、必要ないと思いますし、
芯まで美味しく食べられるのは、随分たべられる量が増えた気がしましたよ。ひと口サイズに切っての冷凍が美味しく戴けますよ。

モンモンちゃん
パイナップル、プル プル プル プル! 小動物がふるえているような、そんな気分にもなります。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (yuzuna)
2021-06-13 06:34:41
おはようございます!

色鮮やかなパイナップルの画像に目が覚めました!
パイナップル大好きです(*^^*)

ごめんなさい!!
「ワシのお米とお漬物と鯨とで乗り切るプラン」に、思わず笑ってしまいました(^^)
私は「スイカとエビ」で乗り切りたいなぁ!
返信する
Unknown (まさむら)
2021-06-13 16:44:46
こんにちは。

 このニュースは知りませんでした。お恥ずかしい限りです。
 どうも中国は昔からの中華思想が根強く。自国が世界の中心と考えに基づいてるんで。自分に逆らう国の存在は認めないんでしょう。それでパイナップルでいじめようとしてるんでしょうね。台湾は暖かい国ですから当然にパイナップルは美味しいでしょうね。お写真でも持ち上げたぱいなっぷうの下側に果汁が。間違いなく美味しいでしょうね。
 このような美味しい支援は是非ともやってほしいものですね。
 中国は今でも日本の領海侵犯。違法な漁船の操業。この国に今や孔子、孟子の教え何て通用しません。東南アジア諸国で手を取り合うことには賛成です。でないとこの国は自国の都合ですべて押し通す国ですから。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事