■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鰹のタタキと珍味 ~初がつおのアッサリ系タタキ~

2021年06月11日 15時00分26秒 | 魚介料理
土佐の高知では、地元民のソウルフードでもある「鰹(かつお)が獲れて、ご当地では高温の藁焼き加工を施して、真空パックにされ瞬間冷凍されて出荷されるようだ。他県でバーナーで焼かれて作られるタタキよりも、身の色が違うし大きさも立派な型が多いようだ。





地元の高知のかつおの旬は、春の3~5月と、秋の9~11月の年2回とされている。従って、本来なら今の時期はかつおの旬の谷間と言えるのだが、真空パック・瞬間冷凍などの技術向上のお陰で、1年を通して美味しいかつお料理を食べることができるのがあり難い。



今のかつおのお味は、アッサリ味の初鰹系のもので、脂がコッテリのった戻り鰹が大好きなワシには、少々物足りない感じでもある。生姜の千切り・刻みネギ・スライスにんにく・自家製ゆず胡椒など、薬味をふんだんに乗っけて旭ぽん酢で戴くのが今のべストかも。



余談であるが、かつおの「ヘソ(心臓)と呼ばれる珍味も、塩焼き・生姜煮・醤油煮などで戴くと、特別な舌触りと歯応えがある珍味なので、ゲテ物食いの仲間うちでも人気のある部位となっている。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタテ炊き込みご飯 ~ベビ... | トップ | 台湾パイナップル ~芯まで... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ルネママ)
2021-06-11 15:30:01
鰹のタタキ大好きです♪
ルネを連れて9月に四国旅行をした時の、高知で食べた新鮮な鰹の塩タタキが忘れられません,゚.:。+゚,゚.:。+゚
かつおのへそ♡食べてみたいです♡♡
日本酒に合うかなあ~やっぱり焼酎かな~(*´∀`*)
今日もご馳走様でした🙏
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-11 15:30:41
こんにちは(^_^)
札幌中央区の温度計が32度をさしています。
数字を見ただけで〜クラクラっ😵‍💫😵‍💫😵‍💫

鰹のたたき!孫の大好物です(^-^)
遠隔地での寮暮らしでどんな食生活を
してるのか?と案じています。
夏休みに帰宅したら〜先ずは鰹のタタキを。
あれっ?シーズン終わってる?

今日もどうぞお元気でご活躍を(^_^)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-06-11 15:48:41
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁ~爽快なる「鰹たたき」!!
薬味こぼれるほどに乗っかって!!
鰹の身も艶々でね~
こ、こ、このお写真。。まさに「目に青葉」(笑
ホトトギスは?(笑

冷凍技術の進歩に、ほんと大感謝!!行かずして、地元の採りたて!藁焼きしたたたき、1年中楽しめるなんてね~

あッさりお味の初鰹!!合わせる薬味で、軽さや、爽やかさを更に演出!!
炎クリさんお好きな脂のった戻り鰹もいいけど~
「初鰹」と聞くからには、
初物誰よりも好んだ
粋がる江戸っ子と共に(笑
大皿もって、日本酒傍らに。。
豪快に、頂きましょうよーー!!てね(笑

薬味もワシワシと食べたいです(笑。生姜、青葱、大蒜に。そして~お手製柚子胡椒て、ほんと贅沢です!!

鰹珍味の「鰹へそ」て
鶏はつみたいですね~!!これで更にお酒が進む事間違いなしですね~
炎クリさん♪ご満悦の巻きーー(笑
ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (しじみ)
2021-06-11 18:59:09
おばんだす

こんなすてきなかつおのたたき

本場ものの真空パックだすから

美味しい訳だすね

お酒飲みたくなるだすね

へそは、苦手だす(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-11 22:32:42
今晩は~。

私は、かつおのたたきは、そんなに好きではないですが、以前、新宿にある、土佐料理のお店でいただいた、かつおのたたきは、鮮度高くて、とっても美味しくいただいたような記憶があります~💗

かつおの「ヘソ(心臓)」と呼ばれる珍味は、食べず嫌いなんですが、苦手かな・・・(^^;

全く話変わりますが、珍味と言えば、琵琶湖名産、鮒ずしも珍味ですが、苦手です~(苦笑)

美味しい日本酒といただくと、とっても、美味しいらしいですが~♪


今日は、私は、ちょっと忙しくなったので、
また、明日以降、
よろしくお願い致します~(^O^)/
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-06-12 00:09:44
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
グルメの神様が舞い降りる‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-12 01:59:21
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

ルネママさん
本場ものの鰹のタタキは、新鮮ゆえに「塩」で食べると、シンプルに鰹のお味が判るってのがありますよね? 高知の市場近くに宿を取り、行こうとしたころからコロナの緊急事態宣言のGoTo延期となって中止に‥‥‥。かつおのへそ、ルネママさんのように珍味にトライする場に、グルメの神様が舞い降りるんですよ。(笑)

楽描堂さん
札幌の温度が、那覇と並んで32度を記録するなんて、暫く以前の札幌はクーラーなんて要らない気温だったと思いますが、最近は全然常識が通用しないですよね? 本場ものを直送してもらうと、鰹のたたき本当に美味しいんですよ。今どきのお子は、寮暮らしでも独り暮らしでも、要領よく生活されていると思いますよ。お孫さん帰られたら一杯食べてもらうものがありそうですね。

くにちゃん
案の定本場ものも、初鰹の冷凍ものに変わっていましたから、アッサリ系の「鰹たたき」になりました。こういう時は薬味を多めに乗っけて、にんにくプンプンで食べるように心掛けています。流通が冷凍技術の進歩で、藁焼きの美味しいものが届くようになりました。スーパーのブツはまだまだ、焼きが甘くて身の劣化が防げてないような状態でした。そうそう、ワシは脂がのった戻り鰹がお好みなんですけどね、黄ゆず胡椒も良い仕事していましたよ。鰹珍味の「へそ」は、これも心臓ですから、鶏の心臓とよく似ているのは、必然的ですよ。これは匂いなど癖があるんで生姜などの出番ですね。

しじみちゃん
はい! わざわざご当地の高知からお取り寄せしましたよ。取柄は新鮮なことなので、劣化しないようによく考えられている真空パックの冷凍ですね。実は司牡丹を注文していたんですが、いまだ届かずで酒屋さん任せはどうもルーズでいけませんやぁ~。土佐のグルメには土佐のお酒を合わせると、2倍美味しく食べられると思ってのことなんですけどね。へそは、鶏の心臓と変わらないですから、そんなに気にならないと思うんですけどね。苦手だすか?(笑)

ビオラさん
カツオってお魚は、一応ヒカリモノなんで、好き嫌いも多いお魚だと思いますよ。土佐料理のお店って、凄いですよね? 目の前で藁焼きしよりますもんね? 鮎の骨酒とかもあると思いますが、二杯目の継ぎ酒が特に美味しくて。たぶん航空便で送って出されているお店なんでしょうね。カツオの「ヘソ」珍味は、アポロチョコのようで‥‥‥もっと大きいですけどね。(笑) 食べず嫌いはダメで、ワシなんて長野の虫料理も食べますし、鮒ずしなんかはフランス人もビックリ!チーズと似ているってことで大好きのようですよ。土佐の肴には、コクが味わい深い土佐のお酒が合うんですよ‥‥‥「たっすいがはイカンぜよ」ってことです。

siawasekunさん
いつもありがとうです。土佐のおつまみには土佐のお酒で対抗するんですよ。新型コロナウィルスの感染予防は、お互いに頑張ってまいりましょう。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
sugichan_gooさん。 (Hime)
2021-06-12 11:36:43
こんにちは。
カツオ。

昔は、初カツオはとても貴重で、取り合いと言うか、
事件になるほどの出来事だったみたいですね。

以前で、テレビで見たことがありました。

とても美味しそうですね。

かつおの ヘソ心臓 ビックリしました。
初めて見ました。
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-06-13 01:55:47
Himeさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

目に青葉‥‥‥ってくだりですね? 初ガツオは、数が少ないからでしょうね。ワシは脂ののった「戻り鰹」が好きなんですよ。土佐のかつおの一本釣りは、お魚に傷みを残さないし、無駄な体力をカツオに使わせてないので、更に美味しいのでしょう。そこが違う漁港との「差」かも知れないですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (まさむら)
2021-06-13 16:58:46
こんにちは~

 鰹のたたき・・・ 私にお苦手な・・・ ですが、確かに「巧妙が辻」だったと思いますが、家族で高知に。その時に食べたんですが、確かに美味しくいただいたんですよね。それまでは全く。生臭さのみが鼻に抜けて。
 ですがそれ以降はまた食べず嫌いに。高知で作って真空パック。わからないでもないんですが、高知のタレが違ったような。生臭さもなく食べられたように思うんです。
 へそは知りません。たたきのみしか。^^
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事