■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

濃厚海老そば ~リリースが延び延びになった限定ラーメン~

2021年11月14日 15時00分00秒 | ラーメン食べ歩き
今月になって先週の第一土曜日に、明日の日曜日の限定麺は「濃厚海老そば」を売り出すと、十二分屋膳所店のマスターからツイートがあった。しかし、持病の腰痛が再発されてバイトの手配もままならない状態だと言うので、告知したにも拘わらずお店が営業されなかった。





一週間先送りをして、本日14日にやっと「濃厚海老そば@850円(味玉1個+100円)のデビユーとなった。これまで実績ある膳所店さんの限定ラーメンの中では「辛海老ラーメン」によく似ている。ワシもお好み限定麺のベスト3に入れているのは、マイルドな辛みが大ウケしたわけで、その「辛」部分が無くなればどうなのかと心配したのだが。





今回の濃厚海老そばは、第一印象で見た感じ黄色いというイメージも、食べてみると確かにスパイシーな部分が見当たらない。しかし、旨味たっぷりの海老スープはこれまで以上で、ひと口めのスープの味わいは、素晴らしい濃厚な海老テーストであった。辛みは黒コショウに委ねても何とか踏ん張っているので、大きな厚手のチャーシューとともに楽しめた。


■濃厚海老そば@850円の評価■
★★★☆星3.7個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鯛尽くし ~お土産は、生... | トップ | イカ焼き vs イカちちの煮物... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2021-11-14 15:01:03
こんにちは

スープの黄色 色々なお出汁が

はいっているんだすね

濃厚な海老のテースト♪

こんなかなあんなかなと

想像しまくってまふ

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-11-14 15:29:12
こんにちは^^
炎クリさん♪

本日満を持してのデビュー🍜「濃厚海老そば」
早速のblogアップ!!炎クリさん♪ありがとうございまーーす!!

ありゃーーその裏には、お痛い事情が(´;ω;`)ウゥゥ
再発なさったんですね?
健次朗大将の腰痛(涙
急遽お店休まれたのは、相当に痛みがあった事でしょうね。

旨辛の、辛い部分を表面だたせる事無く、
海老の凝縮された旨味と濃厚さが、際立つ🍜「ラーメン(そば)」という事でしょうか?
黄色いスープが何よりの証拠??
黒胡椒が点々と。。スープの旨味を麺と共に堪能しつつ、辛みのインパクトも感じられるという、なんか~五感が研ぎ澄まされそうな、ラーメン(そば)ですね。
三つ葉や、白髪ねぎの薬味も。香りと共にいいですね。
おっきな柔らかチャーシューもいつものように美味しそうですし🍜

炎クリさん♪ごちそうさまーー
健次朗大将も早く快復なさいますように。。
ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-11-14 15:30:11
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
海老の🦐🦐🦐出汁が効いたラーメン!
美味しそうですね〜♬
ついつい〜画面に向かって〜!
手が伸びました(^_^)
札幌市内にも〈えびそば 一幻〉が
あります。
店内に入った途端に海老🦐🦐🦐の
出汁の香りが!
考えただけで〜食べたくなりました(^-^)

寒くなりました。
風邪など引かれませんように
ご自愛ください!
返信する
Unknown (light77g)
2021-11-14 15:57:49
こんにちは。
画像からプーンと好い香りがしてきます。
お腹が空いていまーす(*´σー`)
今日の海老そば と言い 昨日の真鯛づくし と言い
新鮮が、イチバンですね♡ごちそうさま。
返信する
Unknown (まさむら)
2021-11-14 20:24:11
こんばんは。

 海老そば? 見た目にはシンプルなラーメン。エビの姿が全く・・・ スープはさすがに海老の濃厚スープと。個人的には辛みよりのスープの方が。星3.7個だからかなりスープは美味しいとは思います。ちょっとコメントしずらいですが、美味しいと信じます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-14 23:42:46
今晩は~。

めちゃめちゃ美味しそうなラーメンですね~💗

十二分屋さん~、いつも、凝りに凝った限定麺ですね~♬

なかなか、メニュー作りって、難しいように思いますが、次々とアイデア出されて、商品化なさって・・・。
アイデアがつきないところと、出来栄えの良さ・・・、素晴らしいです~(^-^)b

旨味たっぷりの海老スープ~、どんな香り、味だろうって、興味わきますね~♪

マスター、無理なさらないよう、お大事になさっていただきたいですね・・・。(←きっと、ご事情を承知のお客様皆さん、気にかけていらっしゃる事でしょう・・・。)
返信する
海老の殻から摂ったエキス‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-15 01:16:42
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
見た感じスープの黄色には、ワシもビックリしましたし、何でこの色になるんだろう?って、首をかしげましたよ。海老の風味は濃厚極まりない感じですが、食べているうちに徐々に慣れてきたのか、それとも上部に海老の殻から摂ったエキスが浮いていたのか、今となっては不明ですよ。(笑)

くにちゃん
開店直後にマスターに腰の具合を聞けば、結構な重症っぽい感じで、あれは手術しなきゃ~治らないでしょうね。そして待ちに待った濃厚海老そばは、サービスで麺を大盛りにして頂き、濃厚な海老のスープを楽しみました。追い飯を放り込んでも美味しそうな感じでしたから、かなりの濃厚さでしたよ。ワシの場合の黒胡椒は、途中の味変ってことでパラパラやるんですが、辛みはこれでカバーできた感じでした。普通の醤油ラーメンを思い浮かべると、この濃厚な海老そばを食べると、ラーメンじゃ~ないって叫びそうですよ。チャーシューが思っているよりも大きくて、レアだったんで美味しく戴けましたよ。マスターは何らかの手を打たないと完治しないですから、麺を打っている場合じゃないですよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。海老の出汁って言うよりも、海老をミキサーして裏漉ししてぶっ込んだって感じですよ。普通に美味しいのですが、正統派の中華そばとかをお好みの方でしたら落とし穴にはまった感じでしょうね。札幌にも海老そばありましたか? 今度訪れたなら寄ってみたいと思います。極寒のサッポロあったかくしてお出かけください。

Light77gさん
ワシが良い香りを漂わせて、海老そばを食べている横では、見知らぬ兄さんが二郎インスパイアの極太麺を食べていましたよ。色々メニューがあるお店なんです。昨日の真鯛づくしの鯛があれば、ここのマスター鯛ラーメンも得意なんですよ。魚介類では新鮮なことが大事ですよね。

まさむらさん
海老そば、丸ごと旨みを裏漉しした感じですよ。従って海老の姿は拝めないですし、見た目にはシンプルですが、チャーシューも大きいですし、麺も中細直麺でスープによく合っていましたよ。ワシの☆判定はあくまでも個人の好みなので、天一が美味しいって言う人もおられるわけですから。

ビオラさん
このラーメンはナカナカの逸品ですよ。この十二分屋さんは、貝のお出汁と鶏のお出汁がしっかりしているんで、たとえ醤油でも塩でも味噌でも、基本のスープに混ぜたら全部美味しいと思います。従って海老テーストを混ぜたらそれなりにプラス要素として美味しくなるってことで、じっくり考えればマイナーチェンジで色々なラーメンが出来上がり、ハズレが無い仕上がりになるんだと思います。ワシならメニュー作りが難しいと思うよりも、レギュラーのラーメンがどのような雛型だったのか残しておかないとキッチリ忘れてしまいそうです。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事