■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

クリスマス料理も良いけどカレーもね ~特大ラッキョウ添え~

2023年12月25日 15時00分06秒 | 煮込み料理
カレーへのトッピング第一位は、ほうれん草だとクイズ番組から聞こえてきた。こういう類いのランキングは、アンケートをとるお相手にもよるし、場所に関しても大きく答えが変わってくるので、話半分で捉えておいた方が良さそうだ。ワシの中では断然第一位が豚カツで第二位が卵フライといったところだろうか。





ところが添えるものランキングとなれば、一般的には福神漬けが不動の一位だろうが、ワシの場合はラッキョウで、それ用にデカイものを選んで漬けていたのが今年で三年目となる。今回はワシの第一位同士の起用で、豚カツと三年ものラッキョウを乗っけてみた。





カレーはいつもの中辛で、ここからワシのお皿上で辛口への移行という革命・動乱が展開する。ハバネロ・トリニダードスコーピオン・激辛鬼殺しなどをブレンドして、自分なりの激辛バージョンアップを進めていく。脇には特大三年ものラッキョウを添えて。


▲カレールウの開発者Hachi食品が誇るスパイスたち





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスには、なぜ鶏を食... | トップ | ずんどう屋さんのX'masから揚... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-12-25 16:00:18
ハッピーメリクリスマス🎅🎄
炎クリサンタさん♪←今日までの限定(笑

あはは!!「🍛カレーもね」のこのフレーズ
1週間後にも、、使ってそっ(笑
それくらい。。カレーて、、親近感ある💛🍛密な一皿!!
今夜も早速テーブルへと(笑。。
何かと忙しい年末には~大鍋で作り置きやアレンジ効くし、😋
トッピングも様々
炎クリさんは、、やはりがっつり「カツが不動の1位
そして^^井出らっきょで(笑
更なるpowerアップの
激辛三銃士ならぬ4つ星でね
炎クリさんの推奨のこの一皿🍛
「過ぎて」「過ぎてーー」(笑
アタシは、、とことん撃沈と相成ります(;´д`)トホホ
昔からの着色料染まった真っ赤な福神漬け、、哀愁漂い、好きです(笑
加えてウスターソースかけるのもてっぱんかな~(笑

炎クリさん♪今夜もありがとうございまーーす
今年中に、たぶん1,2回🍛カレーは食べそうだな~(笑
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-12-25 16:22:18
こんにちは

ワタシもカレーには、らっきょうですねー。
チーズケーキなんかもいいですが、唐辛子は、さすがにしませんよー(笑)。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-12-25 17:41:36
こんばんは

昔はカレーにはトンカツって自分なりに決まってましたが

最近はチーズが好きに成りました

家ではらっきょうですね
私だけですが。(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-12-25 20:34:28
こんばんは。

カレーに豚カツの組み合わせは、ぼくも1位です。らっきょもありなんですが、意外と豚カツとらっきょで食べたことないですね。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-12-25 21:44:38
おせちも良いけどカレーもね・・🤣
クリスマス料理も良いけどカレーもね🍛
ですよね〜うちもクリスマスに関係のない(?)なんちゃってすき焼きでした😁
ハバネロとか辛い香辛料が並んでますね😆
どれだけら辛いカレーなんだろうって・・想像しただけで体中から汗が流れるようです😅
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-12-25 22:09:26
こんばんは♪
カレーのトッピング第1位のカツは知ってる❗️
けど2位の卵フライは知らない!!!
2位!😳どんな感じ?どんなお味なんだろ🤔
卵黄だけがポン!と乗っかってるのは大体想像付く味だけど、卵のフライ、未知の味🤤

お節も良いけどカレーもね♪
私もピン!っと来ました🤭
懐かしい〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-25 23:29:32
今晩は〜。

基本的に、カレーが大好きで、特に、スープカレーが好きですね〜!😊
そして、
トッピングは、トンカツ、コロッケ、夏野菜等、お気に入りです〜♫
付け合わせは、福神漬けも好きですが、らっきょうは、大好物で・・・、特に、大きめらっきょう〜、あると、嬉しいです〜🎶

スパイスの・・・、向かって右端は、
七味+花椒=八味・・・って事でしょうか〜?😊

・・・スパイス容器のイラストもユニークで・・・、何だか楽しい〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2023-12-26 07:59:25
おはようだす

うわあ~美味しそうだす
一週間前、腸の膨満感で
かなりしんどい時
お医者におかゆからと言われ
今、やっとこさ普通の
ご飯が食べられるように
なっただす
胃が痛いとかおなか壊したとかは
あっても、こういうのは初めてで
苦しかっただす(笑)
普段より4センチも
おなかが腫れただす~
もうもどっただすが(笑)

カレー♪毎週金曜日ランチに
食べてたので今週楽しみだす
とんかつ乗せるの大好きだす
3年物のらっきょだすか
美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
どうも真っ赤な福神漬けには苦手感が‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-26 15:20:09
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
どんなお惣菜にも飽きが来るときって、カレーの出番なんですよね。お正月お節料理の時にも間違いなく口にしていると思いますよ。カレーに乗っけるのは、一部の変わった人たちは別に、豚カツが第一人者ですよね。しかしラッキョにも手は抜いてなく、3年モノなんですから、お味が落ち着いて美味しいですよ。ワシの場合は、どうも真っ赤な福神漬けには苦手感があるんですが、ウスターソースは大好きです。

りんこちゃん。copelonmaruくん
カレーの付け合わせなんですが、Pマンのお漬け物・ラッキョウなどがワシの好みで、福神漬けならばオレンジ色の方が好きですね。チーズケーキ‥‥‥ケーキ? チーズってことでしょうか? ケーキのほうが具合悪いです。

Sinjyusaiさん
カレーには断然豚カツが一番手ですよね? しかしクイズのほうれん草って何だったんでしょう。ワシはチーズはチョット趣味に合わないかと思うんで、やったことが無いですよ。ラッキョも自分で漬けると美味しく馴染んでまろやかになるんですよ。

おおばかめぐみさん
カレーに豚カツの組み合わせ以外を選ぶって、そんなひとおられるんでしょうかね? かつカレーなんて、普通にメニューになったりもしているんで、絶対一位でしょうね。ラッキョは自分で漬けると、3年物にもなると、馴染んでまろやかで美味しいですよ。

くりんママさん
お節も良いけどカレーもねの、バリエーションですよ。どこか料理に飽きてしまうと、カレーやラーメンの出番になってしまうんですよね? なんちゃってすき焼きなら、我が家でしたら大歓迎ですよ。
ハバネロとかトリニダードスコーピオンなど、激辛の香辛料はクセになりますよ。そんあ辛いカレーにはならないように気を付けていますよ。

Aoisora725さん
カレーのトッピング部門で、第1位の豚カツはメニューにもなっていますので、これが一番でしょうね。ワシの場合だけなんですが、ゆで卵をフライにしたり、スコッチドエッグのようなものも、真っ二つに切り分けて断面を上に並べるんですよ。温泉卵だけでも美味しいですけどね。お節に飽いた時にはやっぱりカレーですよね。

ビオラさん
ビオラさんは、札幌で流行っていますスープカレーがお好みなんですね? そう言えば最近は、トッピングの種類も多種多様になって来まして、ほうれん草・チーズ・スクランブルエッグなども、比較的新しいですけどね。そういえば素揚げしたような夏野菜が、散らしてあるのも超美味しいですね。福神漬けなら真っ赤なものよりオレンジ色が良いし、ラッキョは自分で漬けたものが丸や下で良いですよ。Hachi食品の凄いところは、カレーのルウを開発したところで、これだけのスパイスも面白いですよね? 七味+花椒=八味は正解でしょうね。

しじみちゃん
胃腸の不調は辛いですから、お正月にお酒を飲めるように、快方に向かっているんで良かったです。おかゆからって相当酷使してたんでしょうけど、内臓は神経の使い過ぎでも調子が悪くなるんで、お仕事内容にも気を付けないとですから、これから以降も要注意ですよね。しかしカレーの刺激物はどうでしょう。カレーのトッピングは、豚カツが一番なのは歴然なのに、ほうれん草って‥‥‥どこで聞いたんだ?って不思議に思いますよ。海老フライも良い感じで戴けそうですね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事