■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

赤福の朔日餅は「栗餅」 ~10月に栗菓子を食べる理由~

2016年10月01日 22時01分56秒 | 街角風景
10月の赤福朔日餅は「栗餅」であるが、食感を程よく残すため、もち米を5割方潰す手法をとっていて、これをワシの郷里では「半殺し」と表現する。風味が抜群の赤福流栗餡を包み、彩りも気遣って小さな「栗ようかん」が散りばめてある。粗く仕上げてあるもち米の生地は、如何にも素朴な感じであるが、ナチュラルな栗の旨みと薫りに、秋を実感できる豪華(何時もの月より高価)な朔日餅なのだ。



栗餅を食べる意義?というのは、中国の易では新暦でいう10月21日は、旧暦9月9日であって「九」が重なるめでたい日とされ「重九」と言われている。五節句の中でも、中国では最も大切な「重九」は、「菊の節句」ともいい、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わし、「栗めし」や「栗菓子」を食べて、邪気を祓い健康を願って不老長寿を祝う慣わしだそうだ。この風習にならったのが10月の赤福朔日餅の「栗餅」なのである。





中国の先住民族は、博学で易にも通じていて素晴らしい人種だったと思われるので、あやかりたいものだ。ところで、丸亀製麺の釜揚げうどん毎月一日半額DAYも、無理矢理食べてきたので写真でのご紹介としたい。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランマーブルの「マーブル... | トップ | 冷やしぶっかけ蕎麦 ~秋の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2016-10-02 01:01:56
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2016-10-02 06:40:18
おはようございます。
炎クリさん♪

そうなんですか。こんな言われや慣わしの元に
栗餅がついたち餅として振舞われて
るんですね。

栗や菊の花を先代の人々も愛でながら、不老長寿を願ったと思われる「栗餅」
ご利益もそうですが、美味しそうです。

10月1日は「日本酒の日」でもあるそうですよ。
お昼に「丸亀うどん」で、夜には「日本酒」と。。
炎クリさん。充実した一日だったと。お察し致します(笑
返信する
Unknown (pico)
2016-10-02 09:44:35
おはようございます。

わぁ~またまた美味しいものを・・・

炎クリさんのブログは、まさに

食のデパートですな。

栗といえばこちらでは中津川かな。

返信する
Unknown (しじみ)
2016-10-02 10:01:53
おはようだす

季節ごとの美味しい赤福朔日餅

溜息まじりに見させてもらってまふ♪

丸亀製麺は、茅ヶ崎の駅ビルの中に

入ってるから、このあいだ実家に帰った時

食べただすよ 美味しかっただす♪

歩いていける場所にお店ができたら

最高だなって思ってまふ♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (イブ)
2016-10-02 10:19:43
クリの季節ですね^^
甘いものは苦手なのにモンブランは食べられますのでたぶんクリのお菓子は好きなんだろうと思います。
和菓子のほうがあっさりしてそうだし。
わたしは先日 茶飯クリご飯を炊きました。
食欲の秋到来です。
一年中食欲ありますけど 笑
うどんも美味しそう!
わたしうどん大好きなんです。
返信する
絶品なんです・・・ (炎クリ)
2016-10-02 23:23:54
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

赤福の朔日餅も、お伊勢さんの一日詣り(午前零時から始まる)の参拝された方々の、お腹を満たす為に考えられたお餅なんで、時間の観念が普通でないんですよ。いつもお友達が買いに行ってくれるので、これに甘えているんですよ。年間で三指にはいるのは、4月の桜餅・7月の竹ながし・そして10月の栗餅を、ワシはあげたいと思います。


siawasekunさん
いつも応援ありがとうです。この赤福の朔日餅は、赤福独特の上品な餡子が持ち味となっていますので、今月はスカだなぁ~ってのが無いんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
食べるからには、どんな云われで食べるのか? 日本や、古来の良き中国の行事は、いつだって意味があるので、知ったうえで参加したいですね。讃岐うどんだ、朔日餅だ、日本酒だと、忙しい一日になりそうだと思いましたが、そんなこともなかったのですよ。しかし、讃岐うどんだけは必死になって食べに出掛けましたよ。充実じゃなく目が充血してましたよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

picoさん
栗ですけどね、芋・栗・南京・・・女性の好きなものを揃えた言いようですが、栗は一番と思うほど美味しいですからね。この歳になったら、和菓子に抹茶が落ち着いた美味しさですよね? いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
赤福の作品ですから、駄作がないんですよね。(笑) ノーマル赤福とは、かけ離れた美味しさの「栗餅」なんですが、栗餡がまた上品で、上部にあしらった栗羊羹が細かい仕事をしていますよね? 丸亀製麺もお店に寄れば、塩がキツイ場合もあるんで、人間のすることって微妙ですよね。(笑) 応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです!

イブさん
栗の味は自然な甘味が美味しいから、イブさんも「栗」だけは別なんではないですか? 北海道は「丸亀製麺」って出店しているんですかね? なかなか美味しいんですが、本場の讃岐よりはお値段が張りますので、半額の時がちょうど同じくらいになるんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事