■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

高知へ向かう ~ワシだけが仰天! 地もとの小ネタ~

2022年12月15日 15時00分01秒 | 街角風景
よさこい節でも「土佐の高知の はりまや橋で 坊さん簪 買うを見た」と続く「はりまや橋」は、札幌時計台・長崎オランダ坂と並んで、日本三大がっかり名所に挙げられる。では、どれだけガッカリで残念なのか画像でご紹介しておくが、なかなか奇麗な朱塗りのモダンな橋ではないか?


▲朱塗りのはりまや橋 ▼向こう側に何か小さな橋が


徳島県を流れる吉野川には、大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)という渓谷がある。2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流で創られた約8キロにわたる渓谷で、大理石の彫刻がそそりたっているような景観が続く。大股で歩くと危ないから「大歩危」で、小股で歩いても危ない「小歩危」と伝えられている。


▲大歩危の渓谷は厳しい岩場 ▼特急しまんと高知行き


江戸時代の高知南国市の、ど田舎の開拓地に移住してきた者には、課税と労役を免除する特権を与えた事から「租税が免除される地=御免(ごめん)となったようだ。思わず吹いてシャッターを切っていたので行きがかり上のご紹介。



ひろめ市場のなかでも、簡単に速攻で戴けるメニューに「ちくきゅう(竹輪きゅうり)がある。それ用の大きな穴の竹輪とキュウリ丸ごと突っ込んであるのがポイントで、あまり見ない肴にカルチャーショックを受けたってことで。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬の人気 ~高知は桂浜の... | トップ | ブッフェは朝めしまえ ~三... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららおとめ)
2022-12-15 15:25:38
いかにも・・・・はい、話には聞いてましたが、
車し通過してしまいそうでした。
あれが、(はりまやばし)?

ちくきゅう、立派ですね。
Unknown (くにちゃん)
2022-12-15 15:39:00
こんにちは^^
炎クリさん♪

四国名所めぐり!!
おやおや??の迷所(笑

「はりまや橋」可愛らしくて(笑、気づかないかも~手前の方が立派??
ごめんだなんて~(笑
そっか!!そういういわれがあったんですね。
ナイスショット!!📷✌
列車で、吉野川沿いを下っていくのですか?車窓に広がる景色、四季の移り変わりと共に、壮大な感じが楽しめますね!!

四国のちくきゅーは、🥒胡瓜が主役なんですね?
かっぱ巻きも、こんなだったりして?(笑

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす
四国行ったことないから、連日のレポートとお写真にすごく楽しませて貰ってます♡♡♡
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-12-15 17:07:29
こんばんは。

はりまや橋・・がっかり名所みたいなのに入っていませんでしたっけ??

橋つながりで・・、大歩危・小歩危といったら、「かずら橋」が近いような??
通過だけですか??
ここは、
すごいですよ~。

ちくきゅう、インパクトありますね~。
Unknown (sinjyusai)
2022-12-15 17:48:31
こんばんは

はりまや橋文字懐かしいです

ごめんの土電にはよく乗りましたよ

横に五台山が有りケーブルカーも合ったかな
そこ近くにお墓参りで蚊に噛まれまくった記憶が。(笑)
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-15 17:58:52
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

南国・高知県〜♬
三大ガッカリ🫤に札幌時計台も(;_;)
今はビル群に囲まれて居ますが
由緒ある建物〜大好きな場所です(^-^)

インパクトのある竹輪胡瓜🥒🥒🥒
食べて見たいです(^-^)

札幌は肌寒い雪降る一日でした。
大雪にならぬよう祈るばかりです。
今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さいませ。
Unknown (桃里)
2022-12-15 20:40:01
はりまや橋のご紹介をありがとうございます~...(((;^^)
実は、もっとはずかしい隠れ名所がありまして・・・
はりまや橋の近くの大きなビルに県が1億円をかけて造った仕掛け時計があります。
見られなくて良かったー(恥です!!(/ω\))

え、ちくきゅうってソウルフードだったの。
美味しいですよ。
私は甘酢味噌をかけて食べます(^^♪

・・・昨日の竜馬さん記述の件で。。。
むかーし、当時の大人気俳優の北大路欣也さんが演じましたが、全国の竜馬ファンが面白くないと怒り狂いまして苦情が殺到しました。
メンツ丸つぶれになったNHKは、何十年も竜馬を主人公とするのを止めたのでした(民間ではありましたが)
世間の収まらぬ竜馬人気に、再び重い腰をあげて福山竜馬を誕生させたのですが、これが大当たり。
当たり過ぎて、今度は二度目の竜馬主役が出来ない状態になりました。
ちなみに、桂浜の竜馬像は全国の竜馬ファンの募金によって、建造されました。
竜馬さんは大好きですが、高知はどこに行っても竜馬の名前がついていて、ちょっとやり過ぎのような気もします(^^ゝ
長くなってすみません。
面倒でしょうから、返信はいりませんです。失礼しました。
Unknown (ビオラ)
2022-12-15 22:36:18
今晩は〜。

「はりまや橋」は、がっかりの日本三大に入っているのですね〜^^;

がっかりと言えば・・・、
そこまでがっかりではないですが・・・、
ルーブル美術館で、初めて「モナリザ」(絵画)に出会った時、イメージしていたよりも、サイズが、こじんまりで、
意外な感じがしたのを、覚えています・・・。

「後免」駅〜、ごめんの漢字が、インパクトありですね〜。

このちくきゅう〜、見た目が、綺麗ですね〜💖
美味しそうですね〜👍

数年前に、「スナック曙橋」って、イレギュラーで、番組ありましたが、そこに登場の石田ゆりこさんは、ちいママと言う設定でしたが、
確か・・・、得意料理が(?)、
ちくわの穴のあいたところに、胡瓜が入っている、ちくきゅうで・・・、それを、フライパンで、転がして、温めて・・・、
簡単なのに、苦戦なさっていたような、記憶があり・・・、番組内では、それが、かなりのインパクトでした〜(笑)

このちくきゅうは、お酒のつまみに良さそうな感じがします〜♪
Unknown (しじみ)
2022-12-16 09:58:58
おはようだす
はりまや橋
かわいらしいだすね

ちょっとってずっこけてしまう
だすが(笑)

ちくキュウいいだすね
これで一杯したいだす

ぷっちんだす
Unknown (maraika310)
2022-12-16 14:52:59
こんにちは~☀️

こんなおおきな⁉️
ちくちゅう、初めて見ましたァ~💦

三大がっかり、
どれもあたちガッカリしてないような⁉️(笑)
朱色が良かです😉👍


ごめん駅も面白いですねぇ~😍
あたちも写真撮りに行きたいです~😁👍

みっちゃん☆
竹輪が裂けそうで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-16 15:19:55
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


ららおとめさん
見学に行かれたんですね? 東京の日本橋だって笑ってられませんからね、こういうことは何処でも有り勝ちなお話ですよ。ちくきゅうは、家で作ろうと思えば竹輪が裂けそうですね。

くにちゃん
四国名所と言うほどでもないですが、ワシが疑問を持ったところなどです。大歩危なんて一瞬の出来事で特急列車の窓から携帯ですから慌ててましたよ。はりまや橋でカンザシを売っているところが無くて、これも裏付けが取れなかったです。御免は路面電車とかに、平仮名で「ごめん」とありますので、謝罪しながら路面電車が近寄って来る構図ですよ。ちくきゅーは、どっちが主役なんでしょうね? 知り合いのお寿司屋が丸キュウリを海苔巻にして、麻雀のイーピン巻きとか言って出されたことがありますが、麻雀解らないですか? 四国は面白おかしくご紹介していますので、地元の方が見られたら怒られるかも知れないです?

りんこちゃん。copelonmaruくん
はりまや橋、はい! 書いています通り日本がっかり名所の一つで、札幌時計台・長崎オランダ坂と3本立てらしいですよ。大歩危・小歩危で泳いで育った知人がいますが、四国の山猿と呼んでいた親父がいました。はい纏めて通過です。(笑)

Sinjyusaiさん
初めて行った人間が紹介すれば、この程度のことしか書けないですね。なにか味のある「はりまやばし」の文字ですが「ごめん」行きの表示は面白いですよね? 電車通過でアッというまで何も見ませんでした。山奥っぽいところでしたから、ブヨでなくて良かったですよ。お

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。南国土佐を後にして~~ペギー葉山でしたっけ? ギリギリの年代もんですが、ひょっとすると懐メロで聞いたのかも知れないですね。三大ガッカリに「札幌時計台」は入れなくて良いかと思いますけど、世間一般のご意見ですから甘んじて受けてくださいね。インパクトのある竹輪胡瓜は、こちらの竹輪では裂けてしまいます。札幌の積雪は一年前の悪夢を思い出しそうですね?

桃里さん
お返事結構とありましたが、こんなに情報頂いたので、少し短めにしておきます。奇麗な橋でしたよ「はりまや橋」は。故郷何とかで1億円づつ配ったのありましたね? 土佐は黄金の鰹ではなかったですか? 竹輪きゅうりにケンミンショー的反応ありがとうです。ソウルフード辛子酢味噌が良いかも知れないですね? 竜馬さんは、あの銅像の風体だとすれば、福山さんはあり得ないでしょうね。竜馬像がファンの皆さんの募金って言うのは聞いたことがありますが、駅前のと重なるようなテレビレポーターの番組は駄目ですね?

ビオラさん
がっかりの日本三大名所のひとつ「はりまや橋」は、期待するからガッカリするんですよ。ルーブル美術館の「モナリザ」ですか? 世界ガッカリ3名所? そう言えばマーライオンも小さいって評判でしょうし、見る人のイメージで変わるものは、色々ありますよね? 沖縄ひめゆりの塔も90センチくらいではなかったですか? 行先プレートなどは感じではなくて「ごめん」と平仮名での表示らしいですよ。天海さんと石田さんのコントですよね? あれだけの美貌と愛嬌があれば、竹輪料理だけで満足できるんですよ。お初ですか?「ちくきゅう」はケンミンショーでも扱っていましたね。

しじみちゃん
はりまや橋はいいんですが、ワシが子供の頃は坊さんが何処へ刺すんだろうって本気で考えていましたよ。ちくキュウは、キュウリを切って普通サイズで楽しみましょう。土佐の竹輪ですと、チーチクならかなりの「チーズ」がはいりそうですね?

マ~ラさん
こんな大きな竹輪だったら、開いて竹輪の蒲焼き丼が出来そうです。ウナギと似せる‥‥‥ほら!あれですよ。三大がっかりって、ひめゆりの塔も90センチです片兄ギャップも大きいですよね? くら寿司のネタの大きさが、CMと比べて「4大ガッカリ」ですが、これはまた違うかも知れないですね。写真は窓から一瞬の勝負で撮らんといかんゼヨ!


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事