■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚軟骨ソーキ ~三沢のB級グルメではパイカ~

2018年06月28日 20時35分45秒 | 肉料理
沖縄料理で有名な「軟骨ソーキ」は、豚バラ肉周辺の軟骨と、それを包むお肉との合体部位のことで、豚1頭から出る約500グラム程度の希少部位を指すものだ。黒糖と泡盛などで「軟骨」がトロットロ、「骨際のお肉」がホロホロになるまで軟らかく煮込む、コラーゲンたっぷりの島人御用達の豚肉料理なのだ。





キンキンに冷えたグラスで泡盛飲めば、暫く遠ざかっている沖縄の風(パイカジ)に吹かれたようで‥‥‥パイカジと言えば少々苦しいが「パイカ」料理と呼ぶ、青森県三沢のB級グルメがある。軟骨ソーキと同様に人気が出ていて、もともと中華料理の捨てる部位の軟骨料理、排骨麺(パイコーメン)や、排骨飯(パイコーハン)が語源のようだ。



東北三沢の名物となったのは、平成18年に村おこしの一環として発案され、各店オリジナルのパイカメニューが提供されている。そのままでは固くて食べられない豚軟骨を、じっくり圧力鍋で煮込むと、コラーゲンたっぷりの究極の珍味となるってノウハウは、軟骨ソーキと同じ考えだ。お肉ホロホロ、軟骨ぷるぷるりん。





■豚軟骨ソーキの材料
・豚軟骨:1kg
・水:200ml
・泡盛:100ml
・日本酒:100ml
・本だし鰹(顆粒):小匙1
・黒糖:大匙5~8 ※これを使うと沖縄独自の甘みと風味が加わる。
・生姜:適量 ※すりおろす。
・醤油:100ml





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十二分屋レッド ~極上ピリ... | トップ | のり弁当 究極の食べ方 ~ H... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-06-29 06:06:50
おはようございます。
炎クリさん♪

「豚軟骨」ならぬ「軟弱戦」に最後はなってしまいました(苦笑
先取点許した上に。他試合行方を見ながらの攻撃なしのパス回し。
結果決勝進出果たしましたが。
これも一つの勝負なんでしょう。次回には「戦士」として潔い戦いを、皆期待してると思います。
のっけから、すみません(笑。。くにちゃん、お口にレッドカード(笑

豚軟骨て、スペアリブとは違うんですね??希少部分ですもんね。
えぇ~残念。見た事ないです。1キロもて事は?2頭分??ことこと火にかけて、煮込むと。とろっとろ、ぷるりんと(笑。。もうたまりません!!
食べたいぃぃぃ~(笑・・この煮凝りも魅力です(翌日白いラード状出来るんでしょ?)
黒砂糖や泡盛でて。。。もうお肉もそりゃ~硬かろうが軟かろうがバイカジと共に
踊りたくなるてもんですよ(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
昨夜はほろ苦いお酒でしたか?(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2018-06-29 07:39:58
おはようだす

雑誌やTVでみたことはあるんだすが

食べたことないだすね

でも絶対美味しそうだす


ねむし~困っただす このまま仕事をいうわけ

にはいかないし💦 どこかで頭すっきりさせないと

だす~

ぷっちんだす
返信する
Unknown (イブ)
2018-06-29 07:42:35
おはようございます

三沢のグルメだったんですね
この辺のスーパーでもパイカは売っています
一度だけ調理してみたことがあります
美味しいのはわかっているのですが手間がかかるのでなかなか手が出ません 笑
返信する
Unknown (keronpa)
2018-06-29 15:12:20
こんにちは

グラスをキンキンに冷やして…これいただき~♪
今夜は主人が飲み会でいないので今からグラスを冷やしておいて豚軟骨ソーキはないけれど美味しいお酒を頂くこと決定しました。

夕べは遅くまでサッカー観戦お疲れ様でした。
私はしっかり夢の中で朝試合結果を知りました。
時間稼ぎをしたこともそのあとの情報番組で知りました。
まったくと言っていいほど興味がなくてホント申し訳ございませんです
返信する
軟骨入り豚バラ肉で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-06-29 20:22:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
軟骨ソーキは、立派な骨がはいっておらず、軟骨だけなんで煮込むと超柔らかくなるんですが、普通の地区では売れないので、捨ててしまう可能性が大なんですよ。包丁でお肉だけ切り取って行けば、豚バラ肉切り落としとして、普通の価格で売れないこともないので、面倒がらない業者さんは分類されていると思います。くにちゃんのお口が、西野ジャパンにいてたら、一発レッドカードで「ー5点」で、本戦トーナメントはなかったと思います。(笑) パイカジも懐かしいですが、黒糖や泡盛で煮込む沖縄料理も久しく食べてないので、現地で戴く高アルコール度数の泡盛とともに懐かしいです。

しじみちゃん
これってね〜しじみちゃん、コラーゲンてんこ盛りなんで、美容には絶対良いですよ。しかし、素材が小売しているかどうかは、微妙ですよね〜。サッカーで寝不足は、他の人も同条件なんで、社員全員が眠くって仕事にならない‥‥‥もうお休みにしちゃったら良いのにね? 通勤はお気をつけて。

イブさん
三沢だったら対岸呼ばわりで宜しいでしょうか? お隣さんであるんでしたら、好みや風習が似てくるので、食材くらいは手に入るでしょうね〜。イブさんも、かなりジャンクな食べ物も調理しておられるんで、パイカくらいだったら訳ないかと‥‥‥。圧力鍋でしたら比較的気楽に出来ますよ。

Keronpaさん
お酒はイケる口のヨシコさん、泡盛も嗜まれるんですね〜凄いですよ。そうそう、お酒を飲むときは、グラスや酒器を確実に冷やして、お酒に合わせることから始めると、美味しく戴けますよ。サッカーね、興味あるかどうかは、人それぞれ人生いろいろね〜オトウさん居ぬまの羽伸ばしで、美味しいもの食べてくださいね〜。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2018-06-30 09:44:52
おはようです。

 どちらもおいしそうですね。
 見るからによく煮込まれていて、ホロホロ感が伝わります。さすがにトロトロ感は・・・
 どちらもそれぞれ泡盛、日本酒のお供に良く会いそうな気がします。
 で、正直にお聞きしますが「軟骨ソーキ」と「バイカ」ってどう違うんでしょうか。
 というか、同じもの?
 
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2018-06-30 14:21:21
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

沖縄の「軟骨ソーキ」も、三沢の「パイカ」も同じ食材なんですよ。しかし、沖縄の味は泡盛と黒糖で煮込むところに沖縄色が全面に出ていますけど、三沢のパイカは色んな調理で、各お店独自の味付けを目指しているようですよ。ここらの好き好きは、気温や好みでしょうね。(笑)

いつもコメントありがとうです。(*⌒ー⌒*)ゞ
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事