■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

十二分屋レッド ~極上ピリ辛麺=真っ赤なスープを予想も肩透かし~

2018年06月27日 20時30分21秒 | ラーメン食べ歩き
十二分屋さん膳所店には4回目のリピートとなるが、毎回違った商品を注文するワシは「十二分屋レッド/850円」を味わってみることに。他店の辛口唐辛子のラーメンだと、申し合わせたように真っ赤な毒々しい雰囲気を漂わせるが、このお店のものは想像からかけ離れていて、肩透かしを食らったようなトロみのついたクリーム色であった。



ピリ辛ラーメン「十二分屋レッド」の組み立てを推測すると、以前からのヒット商品「辛海老つけめん」のつけダレがベースにあって、泡系豚骨スープで伸ばし、トマトの酸味と唐辛子の辛みをプラスした味わい。従って、奥の深い味になりドロッとしたスープに濃厚な旨みを感じるが、ピリ辛は少し後からやってきて、総合的には額から汗がジワッと出てくるイメージだ。



お店のPRには、海老・濃厚豚骨スープ・辛味・酸味・複雑な味わいの一杯と紹介されていたが、このスープを引き連れてあがってくる麺は、少し太めで平たい形状をしており、モチモチっとした食感がたまらない。見掛けのダイレクトな辛さに走らず、計算され尽くした赤くない「ピリ辛レッド」であった。




■十二分屋レッドラーメンの評価■
★★★星3個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「来々亭の★★星2個」を基準としている。真っ赤な激辛のような「レッド」の商品名なのに、クリーム色のスープに少々拍子抜けも、奥の深いピリ辛味に出会える逸品。敢えて言うと名前から受けるイメージでは辛味不足の感は否めない。



■十二分屋(膳所店)
・ラーメン屋さん:ラーメン・油そば・つけ麺・餃子・から揚げなど
・電話:077-523-3322
・所在地:滋賀県大津市木下町18-23
 ※膳所本町駅から約550m・近江大橋西詰から約100m



……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生のビワが真っ盛り ~荒... | トップ | 豚軟骨ソーキ ~三沢のB級... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-06-27 21:56:05
こんばんは

泡のスープ見た目すごく惹かれるだす

後から辛さがやってくるんだすね

妄想で食べたいだす もう咳が出るように

なってから辛いのが食べれなくなっただすよ

食べると咳出ちゃうから💦

好きなのにね~

チャーシューも麺もとってもきれいだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-06-28 06:21:17
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~出てきた激辛ラーメン目の前にして「レッド」とは??
あれっ??今夜は「ブルー」に染まる(笑
て~お話はいきなり逸れてしまいました(毎回かっ!!)
あわせて「ジモティー」ですね!!ごめんちゃいです(笑

十二分屋さんて、確か、はまぐりだしのお醤油に拘るラーメン屋さん。
12日には、サービスつく←くにちゃんこっちか(笑

お醤油の拘りも素晴らしいなぁ~て思いましたが、そっか~激辛ラーメンは全貌からして、クリーム色、一口スープ味わい麺を啜ると辛さが広がってくる。
想像裏返すものでしたね。

W杯もなんと。想像さえもしない。。
韓国が勝って、前回優勝国ドイツが1次リーグ敗退です。
何が起こるか~わからない!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪今朝も大きく逸れてしまいました(苦笑
返信する
泡系豚骨は流行りで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-06-29 01:02:48
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
クリーミーな泡系豚骨は、今の流行りなんですが、それとピリ辛を組み合わせるって、なんとも冒険だと思います。チャーシューは、レア系の綺麗な感じですし‥‥‥今、日本負けました。何か時間稼ぎが釈然としませんし、こんな試合運びをするんだったら「サムライ」って名乗る資格はないですね。(笑)

くにちゃん
そうそう、このラーメン屋さんは、ハマグリ出汁の美味しい基礎があるから、どんな方向へ行っても駄作は出ないんですよね〜。ジモティーね、メルカリやいろんな手段があるんで解り難くなっていますからね。くにちゃんが、いつも指摘の「やっとる」って看板のお店で、12日は麺の増量が無料って‥‥‥ちゃ〜んと12日狙いなんですよ。サッカーは釈然としませんし、わずかなわしだけの抵抗ですが、潔い「侍」を名乗って欲しくないですから、「策士ニッポン」と呼びたいですね。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (satoko)
2018-06-29 16:38:32
スープの感じ見ただけでも美味しそうですね。
個性ではもう飽きてきたので^^
進出していこうかな。

あっさりでもなく天一ほど濃いわけでもなく
私好みかしら。

まずはオーソドックスの豚骨かな。
返信する
和え麺が美味しく‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-06-29 19:37:17
Satokoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

醤油ラーメンが売りのお店なんですが、醤油辛いってのが気なる方もおられると思いますので、最初はハマグリ出汁のうす味系「KOHAKU」で試されると良いと思います。しかし、豚骨ファンでしたら、クリーミーな泡系が後押ししてくれますよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2018-06-30 09:54:39
おはようございます。

 お~~~星3つ。
 美味しいほうじゃないですか。
 安心しました。
 見た目ほどじゃない。もっといいじゃないですか。
 個人的に、テレビの激辛物・・・
 出演者が咳き込み、汗を流しながら無理やり・・・
 たまに平気で美味しいと食べる者がいますが、個人的にこれっておかしいと。
 普通に食べて美味しければいいんで、激辛がおいしいのは個人的には不味いだけ。
 辛さ50倍とか100倍とか・・・
 「旨いんじゃないでしょ。辛いだけでしょ」と突っ込みを入れたくなっちゃいます。
 
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2018-06-30 14:02:45
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そう! お星が3つは高得点なんです。この十二分屋さんのピリ辛麺は、そんなに辛くないんですが、上品な辛みが徐々に込み上げてくるようで、旨みの中の辛味ですから、そう大して激辛ではないところが微妙でもあります。ワシも丁度良い自分好みの辛さがベストだと思いますが、それがあの真っ赤なテレビのものであれば、まさむらさんもワシも、文句を言えた筋ではないですね。

いつもコメントありがとうです。(*⌒ー⌒*)ゞ
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事