■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

持ち寄り宴会 ~持ち込みは友人のお店なので遠慮なし~

2018年05月27日 20時30分49秒 | 日記
一年間毎月12回に渡って、12種類のケーキをプチ同窓会の席へ自分で焼いて、手土産替わりに持って行った。しかし、昨年末にオーブンレンジが壊れてからというもの、ピタリとやめてしまったので、同級生の中でも「最近は無いのかな?」と、遠回しに催促されだした頃だった。


▲粉砂糖を茶漉しで振り掛けてとお願いした ▼何とか切った形で持ちこたえている

▼ジモティーで新調したオーブンレンジ


今回、まに合わせに「ジモティー」「メルカリ」とはどんなものか?も兼ねて「オーブンレンジを差し上げます」って奇特な人を探してみると‥‥無料とは行かず「1500円で譲ります」って人と合意に至った。掃除してアルコール消毒してピッカピカになったのだが、大きさと言うか容量が違うので、今までの細部にわたるレシピやデータが通用しないのに悩まされた。


▲ホールの形で見ると上手に焼けている

▲お店で試しに切ってみると‥‥‥▼レア部分が流れ出す‥‥‥


しかも「半生チーズケーキ」のレアチーズ部分も含んだタイプをホールの形で持って行くので、味見さえ許されないのが不安でたまらない。今回は、当オーブンレンジでの初焼きなので、宴会場のお店で心配になって切ってみると、中心部のレア部分から液状になって流れ出した判断で追加調理を実行。店長にお願いして実行して頂いたのはレンチン5分、パーシャルで2時間冷やしてもらって応急処置すれば、やっとこさ冒頭の写真の形まで辿りついた‥‥‥切り分けたら粉砂糖もふってね!って調理もさせてるじゃん!


▲手羽中の生姜煮って感じ?

▲▼煮凝りが出来ていてコラーゲンたっぷり‥‥‥


他の友人は、男性なら「お酒のボトル」などで、女性は「キュウリの古漬け」を、ビタミン豊富に美味しく漬けたもの、「鶏手羽中の生姜煮」を美味しく煮込んだもの‥‥‥このケースは「鶏屋への鶏料理の持ち込み」って、お店に遠慮なしの掟破りとなっている。店長も協力的で感謝しているが、それでも毎月6~8万円を落とすので勘弁願いたい。

▼キュウリの古漬け‥‥‥やや酸っぱめが超美味しい




……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とまとパスタ ~ゴロゴロ茄... | トップ | 大和丸茄子 ~とろけるお茄... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-05-28 05:47:34
おはようございます。
炎クリさん♪

先日のフリマでゲット
おっこらしょ~と運ばれたオーブンレンジ使っての
「チーズケーキ」ですね!!ご苦労あっての出来上がりを早速持ち寄りパーティへと!!
さすが、焼き鳥屋大将ですね~塩じゃないやっ(笑。。粉砂糖の振り方、お手の物(笑
焼き加減甘かったのでしょうが、お味は保証付きの久々お手製ケーキは涙ものですよ!!
この手羽生姜煮も。。凄く美味しそうだし~〆に古漬けでお茶漬けさらさらいきたい(笑
お酒に、鶏肉持込み、追加調理もあり~の(笑
故郷で月1度の同窓会。
寛大な心意気の大将や炎クリさんはじめ皆さんの持ち寄りで一層に盛り上がってるんですね(笑

わおっ!!またまた高級吟醸酒バリンですか(苦笑。鬼門ですね!!門じゃないかっ!エントランス(笑
しっかり清められてこの上なし(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
レンジやお酒運びと重いものどうしようもないですよね~そういう時に限ってエレベーターあと一歩で行っちゃうの(笑


返信する
Unknown (しじみ)
2018-05-28 07:36:51
おはようだす

毎月のお楽しみだすね

何人での宴会だすか?

持ちよりも楽しいだすよね

ってこのケーキのめちゃ美味しそうな事

お酒の後のケーキも途中でたべちゃうバージョンも

どちらもいけまふ♪

キュウリの古漬け、いいだすね~

土曜日飲み過ぎたことも忘れ(笑)古漬けで

一杯飲みたいだす♪

ぷっちんだす
返信する
そうそう! (チーママ)
2018-05-28 11:35:36
前にケーキ作ったの見たねぇ
やっぱ手作りできる人って、みんなに喜ばれるもの~
ケーキ焼いたりクッキー作ったりして、人にあげたこともあったけど・・・子どもが大きくなってからはなかなかね~
うんうん、すっぱいのがおいしそう!漬け物好きだから、ゴクッと反応しちゃうよ~
返信する
Unknown (keronpa)
2018-05-28 16:24:27
こんにちは

オーブンが変わるだけで焼き加減も微妙に違うから大変ですよね。
同級生の皆さんはずっと待っていたのでしょうね
私だったらレシピも教えてもらいたいな

きゅうりの古漬けの酸味、私も大好きです。
妊娠中酸っぱい漬物が食べたくて母がご近所中聞いて回ってくれたことを思い出します。
返信する
ジモティーでの売買で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-05-28 21:48:51
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
このオーブンレンジの購入は、あくまでもジモティーかメルカリを試したかったもので、取引連絡のみで話を纏め上げる「経験値を得る」ことが目標だったんです。話が煮詰まった後に、その売主の方がフリーマーケットを開かれているんで、その現場へオーブンレンジを引き取りにだけ行ったんですよ。ですからフリマは関係なくて、書いてある通りジモティーなんですよ。焼き鳥屋の大将に、いつも仕上げの段階で手を借りていまして、わしが一度近江牛のローストビーフを作って行った時にも、カットと最終的な盛り付けなどをお任せするんですが、いつも良くしてもらってます。

しじみちゃん
月によって人数もメンバーも違うんですが、10人〜20人ってとこですよ。思いっきり賑やかな時もありますし、ひっそりシンミリとお酒を酌み交わすこともあって、面白いもんですよ。頃合いを見て、ケーキを切って欲しいと大将に進言するんですよ。キュウリの古漬けを持ってきてくれる女性も、約一カ月漬けるそうなんで、宴会が終わった次の日には翌月の古漬けの仕込みってなるそうですよ。

チーママさん
何が大変かって、現場でこのようにアクシデントがあった時なんですが、後々のリカバリーの「レンチン」と「パーシャル」で冷やすことを、直ぐに指示できたのが大きいですね。このままだと、レアチーズ部分がマグマのように流れ出したまんまの「実食!」となったわけでして。(笑)キュウリは古漬けに限ります。

Keronpaさん
オーブンがとんだお安いお値段で手に入ったと思えば、逆に容量の大きさや、出力の強さによってこんなに変化するって、凄い計算違いでしたよ。以前はレシピもご紹介していましたが、材料と作り方の基本が分かっても、実際には作れないとお聞きしたんで、それからはレシピを書き起こしていないです。キュウリの古漬けは、ワシもリスペクトして成功しているんで後日ご紹介しますが、ホッペが Q 〜ってなるくらいが好きです。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事