■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

とまとパスタ ~ゴロゴロ茄子とザク切り南瓜たっぷり~

2018年05月26日 20時35分41秒 | 麺類なんでも
乾麺タイプのスパゲッティは、ほぼ原材料名表示に「デュラム小麦のセモリナ」とされている。生パスタや白米には含まれないビタミンB1が含まれており、イタリアの大飢饉の時は、主食のパスタしか食べていない庶民に、脚気(かっけ)の病気にかかる最悪の事態を防いだ歴史があると、先日にご紹介させて頂いた。





さらに乾麺パスタは、太らない麺類として脚光を浴びている「健康ヘルシー食品」であることが判ったいま、トマトソースをベースに「ゴロゴロ茄子とザク切り南瓜たっぷりのとまとパスタ」をご紹介する。もちろん乾麺の袋には「デュラム小麦のセモリナ」と表示されているのも確認済み。



パスタと言えば、オリーブオイルをたっぷりいれたフライパンに、ニンニクの香りを抽出することから始めるのが基本スタイルだ。続いて玉ネギを良いところまで炒め、トマトピューレー白ワイン・調味料などでとまとベースを作って、レンチンしたお茄子と南瓜の表面を焼いて追加し、絡めて馴染ませれば火を弱火に調整。



茹で上がったパスタを投入して、シッカリと馴染ませれば出来上がり。盛り付けは、粉チーズをふんだんにかけて、風変わりな山椒の葉っぱを一枚ずつ千切って散りばめた。太らないと言えども、食べ過ぎは論外って何で誰も言わないんだろうか? それも注意するように合せて言って。激辛ジェノベーゼも一丁!





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倍とろマグロ/100円 ~スシ... | トップ | 持ち寄り宴会 ~持ち込みは... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさむら)
2018-05-26 21:41:31
こんばんは~

 牛ラム何チャラというようなアチャラ語は還暦を過ぎた年寄りには・・・
 脚気を救ったというのはわかったんですが・・・
 見た目はナポリタンで安心。
 茄子にかぼっちゃ。
 いらしゃい、すきですよ。
 粉チーズに山椒の葉っぱ。
 いいですね。
 ちなみに山椒の葉っぱはとげに気をつけてとって下し。念のため。
 で、
 最後は激辛べネジェーって、何?
 何で激辛・・・
 食べさせないためy・・・?
 意味がわかりません。
 普通でいいんじゃないですか・・・
 激辛なんチャラカンチャラという番組を観てわかりました。
 不味いから無理をして食べる。
 普通にしてください。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-05-27 05:50:04
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~夏のパスタとでもいいましょうか!!
「情熱の嵐」
え~ん!!悲しすぎです。秀樹。
でもこの熱いハートは永遠なり。皆の心と歌はいつまでも残ります。
ごめんなさい。のっけから、お話が。。。。情熱イタリアパスタのつもりが(笑

南瓜や茄子に、トマトと。。具材も夏野菜ですね。ほのかに甘い野菜もにんにくと辛さとともに、しっかり生かされて、そりゃ~一気に食らいつきますてば。「食べ過ぎご用心」

パスタも夏になると食べたくなります。特にトマト味。ナポリタンなんて、最高です(笑。粉チーズに山椒、激辛というのはタバスコたっぷりて事ですか?
先日のちまちま山葵小袋より。瓶をダイナミックに振りかざしてかける醍醐味!!これに勝りますね(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪綺麗にまとまったパスタ。白いお皿にとても映えますね。トングで調理、盛り付けですか?プロな仕上がりて感心します。
返信する
Unknown (keronpa)
2018-05-27 08:15:13
おはようございます☀️

デュラム小麦のセモリナの表記されたパスタは食べても太らないの?
もちろん食べすぎはダメです😅
一人ランチはうどんが多いワタシ、明日からパスタにしようかな😃

でも…デュラム小麦のセモリナの表記があったかどうか…
容器に移しかえるとき外袋捨てちゃった😭

炎クリさんパセリお好きなんですね🎵
私、そのまま(生)は無理なんです
主人と長女はあればあるだけ生でパクパク食べます。
栄養的にやっぱり生が一番なんでしょうね😅
返信する
Unknown (しじみ)
2018-05-27 09:58:38
おはようだす

美味しそうだす

しじみも今、ラタトゥイユのパスタを

食べ終わったばかり♪それでも

このパスタ食べたいだす

かぼちゃっていうのが魅力的だす

超辛そう~なのはご家族みなさん大丈夫

なんだすか? しじみは年々激辛

食べられなくなっただす(笑)

ぷっちんだす
返信する
激辛は暑気払い‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-05-27 23:19:03
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

まさむらさん
牛ラム何ちゃら‥‥‥ってお聞きすれば、思わず北海道で食った「生ラム」を思い出しましたよ。お茄子とカボチャが、トマトのソースとよく合うんですよ。激辛ジェノベーゼは、唐辛子効果で春の滞り気味の新陳代謝を促し、立派に身体のためになっているんですよ。意味があるから「激辛」というのも世の中にあるんで、好き嫌いで推し量れるものではないのですよ。

くにちゃん
パスタは、基本の作業さえ怠らないで調理すると本当に、ワサビねぇ〜チマチマと小袋には滅入りましたよ。その分、激辛ジェノベーゼには、唐辛子効果とタバスコ効果で、ダブルに「喝!」を入れましたよ。どうしても、春や秋は新陳代謝がのんびりとなる気候なんで、それならと身体の内部から活性化させようと言う理屈で‥‥‥。くにちゃん、それよりね日本酒の吟醸濁りの高価のものを、またまたエントランスホールで割ってしまったんですよ。これで先日の「赤霧島」に続き週2本ペースで割ってますから、一階のエントランスが供養塔みたいな匂いがしていますよ〜参った参った!

Keronpaさん
もう全部と言って良いほで、乾麺タイプのスパゲッティーは、デュラム小麦のセモリナなんですよ。ですから安心して、パスタでダイエットの励んでくださいね。ワシは当然食べ過ぎという部類の人種ですので、論外ということになります。パスタには、パセリのみじん切りを散りばめると美味しい味付けもありますので試してみてください。もちろん天ぷらも興味ありますよ。

しじみちゃん
そうそう、カボチャとお茄子は見栄えもよくて自然の甘みも感じさせてくれるので、わしは常用していますよ。激辛ジェノベーゼは、ワシ専用ですから唐辛子・タバスコはお手のもので、ジョロキアなども大いに辛くする時に入れますよ。カレーでも、辛くしすぎて収集がつかなくなる時もあるんですが、これが普通に食べられる能力も備えているんですわ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
入院中 (チーママ)
2018-05-28 11:39:55
食べたくて~だったパスタ
トマト味が好きだし、
ナスの入ってるのが大好きだし~
退院してタリーズで食べて満足!
&自分でも作った~
一時期いろんなの食べたかったけど、やっぱ今ではナポリタン系がいちばんだな~
チーズたっぷりかけて、タバスコしゃかしゃかして~
返信する
こてこてのパスタが‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-05-28 13:03:48
チーママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうでしょうね? 入院中にはチーズこてこてのパスタみたいなも、お好み焼き・ソース焼きそばジュ~ジュ~みたいなものなどが、とくに食べたくなってしまいますよね。タバスコのような刺激物も病院にはないもので‥‥‥。(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事