■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

炒麺(チャーメン) ~炒=ちゃ~ した麺なのでチャーメン~

2020年02月14日 16時30分55秒 | 麺類なんでも
関西のお笑いに、獅子舞を持ってフンドシ姿でグラサンかけた親父が、裸の身体に文字を書き「ちゃ~」と言う芸人がおり、一切面白くないスベリ芸が逆に人気になったという。同じちゃ~でもワシの実家の「チャーメン」は、オカンが作る美味しい料理ベスト3に入っていて、カレー・天ぷら・たこ焼きなどと、いつも順位を入れ替えつつ楽しみにしていた晩ご飯だ。





このチャーというのは、中華の世界では炒めることを指していて、一般的には「かた焼きそば」のことだが、ワシのやり方は中華麺(ひと玉/18円)を油で揚げ焼きにすることから始まる。揚げたての中華麺に八宝菜系の餡をかけ、カラッと揚がった麺に一気に中華餡を吸わせヤンワリさせるのだが、当然かかっていない隅の麺はパリパリのまんまで、その二種類が混ざって美味しさを発揮してくれるのだ。





きのうの県民ショーでは、お好み焼きと白ご飯は、双方ともに炭水化物であり得ない食事と指摘されていた。ワシもお好み焼きはビールと戴くので、あまり関西代表として声を荒げられないが、同じ炭水化物同好会のような白ご飯と一緒に食べる「チャーメン」には、ウスターソース・コショウは遠慮なしに掛けまくることで、オカズにもおつまみにもなる。誰におかしいと指摘されてもやめる気はないが、関東にも双方炭水化物のコンビ「ラーメンライス」ってなかったか?






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪口にチョコ ~チョコレー... | トップ | 生レモン酎ハイ ~国産生レ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-02-14 17:20:40
あちゃ~(笑
炎クリさん♪

お母さまのお得意料理!!3本の指に入る「チャーメン」
野菜やお肉たっぷり~熱々の餡とろり~んこ♪
揚げた麺にかければ、ふにゃ~と(笑。
端っこはパリパリと。2つの食感楽しめて!!う~ん♪最高!!
そして~ウスターソースかけたのを、白ご飯にどっか~んと、乗せて。。
くにちゃん一気にかっこみたいですぅ~(笑
たっぷりの胡椒は、ちょっと遠慮しときますけど(笑

はいはい!!お好み焼きやたこ焼き同様。。このチャーメンは立派に「おかず」(笑。。
w炭水化物!!大いに賛成!!
「おかしい~」だなんて、言わせませんよっ!!

18円の中華麺、こんなにもバージョンアップして、いやはや!!素晴らしいです!!
炎クリさん♪今夕も、ごちそうさま!!美味しかったよ~~ん♪
返信する
Unknown (しじみ)
2020-02-14 23:22:03
こんばんは

かたいところとやわらかいところの

あるおそば、これがいいんだすよね

自分で最初から作ってしまうって

さすがだすね

揚げ麺 揚げたてにトロリとした

八宝菜 最高に美味しそうだす

ウスターソースと胡椒だすね

お酢とカラシもいいだすよね

ぷっちんだす
返信する
私にも (チーママ)
2020-02-15 07:56:46
母が作るナンバー1よ😊
東京まで仕事に行ってたんで、日曜に作ってくれるのが何より嬉しくてねぇ・・・中華鍋で、麺を揚げてる隣に立って、揚げたてパリパリ食べると、しょっぱいそれだけでおいしかった!
その頃は、揚げ焼きそばって言ってたなぁ?今は、かたやきそばとかあんかけ焼きそばって言うけどねぇ
最初はそのまま~途中でカラシつけて、最後の方でお酢😁
だいぶ前にはラーメンライス聞いたわ~若いたっぷり食べ男に
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-02-15 15:50:57
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
オカンの料理もレパートリーが少なく、そうそう簡単にこれが美味しいというのはないのです。昔は煮ものや焼きものが多かったような気がしますが、子供の頃はもう一つでしたね。ワシは子供の頃から、S&Bのテーブルコショーを多用していましたので、病気とかの時は必ず取り上げられて隠されていましたが、これがないとクリープのないコーヒーって言うか、牛肉の抜いたすき焼きですよ。(笑) 18円中華そばも、揚げ焼きにすれば正体不明で楽しめますよ。

しじみちゃん
香ばしい感じのところと、ふにゃ〜と中華出汁を吸った部分が混ざったら、これが美味しく18円中華麺とは思えないくらいですよ。酢と辛子は近江チャンポンのようで、途中からヤカンで酢を入れるんですが、今度試してみますよ。今ははもっぱら、S&Bのテーブルコショー第一主義でしたね〜。

チーママさん
あら! 奇遇ですよねぇ〜。チーママさん家のお母さんもオハコだったんですね〜。辛子と酢が、人気のようですからワシも試してみますが、ウスターソースとコショウに慣れきってますから始末に悪いですね。(笑) 学生の頃、東京でラーメンライスってメニューが流行っていた記憶がかすかに残っています。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2020-02-16 15:58:17
こんにちは。

 チャーメンって方焼きそばのことだったんですか。安心しました。なんじゃろうと思ってしまいました。かた焼きそばはあんかけの具がたくさん入っていて旨いし、栄養満点。好きです。
 ちなみに、私はかた焼きそばだけで十分です。ライスは必要ありません。もちろんお好み焼きにライス・・・ お好み焼だけで十分です。

 ※かた焼きそばは実家でも、かみさんの家でも自家製というのは記憶がありません・・・。
返信する
揚げたてが美味しくて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-02-16 21:05:10
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

本場中国では、チャーメン(炒麺)が正式な名前なんで、まさむらさんがご存知なかっただけですよ。これまたご飯が美味しいんですが、それをしない人って損をしていると思いますよ。自家製の、揚げたて麺に中華餡を掛けるのが、この炒麺の醍醐味なんですよ。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事