■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牡蠣バター ~適度な焼き色とバターとにんにくの香り~

2020年11月16日 16時30分04秒 | 魚介料理
11月も後半になると、年賀状の用意で頭を悩ます方も多いはずだが、悩みの種など先送りする。この時季になると冬の味覚に突入する頃で、牡蠣が美味しい瞬間を迎えるので食べない手はない。剥き身の牡蠣に片栗粉をまぶし、水道水で汚れを落としながら洗い流し、キッチンペーパーで水分をふき取ると下準備完了。



中火に熱したフライパンに、オリーブオイルをたっぷり敷いて、ニンニクを香ばしく炒めて油に香りが移ると取り出す。バターを入れて牡蠣に塩・黒コショウをして、日本酒を少々垂らし蒸し焼きにしていく。奇麗な焼き目がついてぷっくりと牡蠣の身が膨れるように仕上げるので焼き過ぎにはご用心。刻みネギでも振り掛けておきましょうか。



新潟北部の酒造で醸造される「〆張鶴」はチョイ値段がはるが、こういう生ものなどを戴く時のパートナーとして実に頼もしい。ワシの想像だが、三面川(みおもてがわ)が流れる村上市では、鮭の天然繁殖法で遡上が素晴らしいので、生もの刺身に合うようなお酒が自ずと生まれたのだろう。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東煮(おでん) ~近代お... | トップ | 五目とろみ麺 ~他店と比べ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-11-16 16:58:12
こんばんはー
炎クリさん♪

おぉーー
昨日の関東煮に続く、冬の美味しい食べ物(笑
海のミルク!!「柿」あっこれはアタシとモンちゃんの好物(笑
「牡蠣」ですね~ほんと寒くなるの嫌なんだけど
早くこいこい「冬将軍」(笑。て言いたくなっちゃう
ぷっくりとした厚い身を、さっと。。
ガーリックバターにしてソテー!!香りが鼻に抜けて~食欲最高潮!!お酒もそこには当然ですよね~
牡蠣のこの焼き加減といい身のふっくら感!!もうそそられて、そそられて~(笑
いつもの如く、生唾じゅわじゅわですわ(笑
益々楽しみになる今年の「牡蠣」
豊漁だといいな~!!

なるほど~お魚が生息する綺麗で清い水質。。そして米どころ
お酒にも生かされて相性抜群というわけですね!!

炎クリさん♪今夜もありがとうございます。
おっきな宅配便は、正体分かりましたか~?(笑
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-11-16 18:10:21
うわあ カキバター バタカキ 海のミルクモンモン さすが エンクリ クリスマス🎄 さすがですねえモンモン❤️
返信する
こんばんわ。 (りんこ。copelonmaru)
2020-11-16 22:46:28
いつも楽しく拝見いたしております。

牡蠣バター、間違いありませんね~。牡蠣の火入れ具合、とても迷います。
ねばり過ぎて、身が固くちっちゃくなってしまうと悲しいです。

「〆張鶴」これまた、間違いありませんね~。
返信する
そうだねぇ (チーママ)
2020-11-17 00:35:28
もう年賀状の・・・
以前のように、遅くなってインクジェット買えなくなるってこともないみたいで焦りもなく~😜
冬は大きらいだけど、
数少ないいいことに白子やカキ❗
生でカキ酢がいちばんだけど、
鍋もフライも😋
何でもいい!
焼いたカキもおいしそうだねぇ😃
オリーブオイル・ニンニク❔
やってみたい~😁
返信する
関東煮に牡蠣も美味しく‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-11-18 01:37:54
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
関東煮に牡蠣を入れても良かったんですが‥‥‥って言うより串に刺して煮込むと最高なんですよ。海のミルクとはよく言ったものです。柿?それは牡蠣違いで、くぅちゃんとモンちゃんの好物ですよ。ガーリックバターでソテーにして合うのは、牡蠣・タコ・イカなどが最高ですね。タコやイカと違い、牡蠣は養殖なんで豊漁・不漁はないですよ。大きな宅配便は、生身の人さまでしたか。(笑)

モンモンrose-tkyさん
牡蠣は縮まない程度にソテーや、煮込むのが一番なんですよ。ガーリック・バターで味付けしたら、文句なしにビールなんですが、牡蠣には日本酒と決めているんですよぉ~もんもん。

りんこ。さん
いつも応援ありがとうです。牡蠣は、シッカリ火が通らないとか言って、それに恐怖すればどうしても、身が固く小さくなってしまいますよ。一回目にぷっくり膨れた時がタイミングかも知れないですね? ガーリック・バター味にも、生ものであれば〆張鶴は最高です。

チーママさん
早くも年賀状の心配をする時期になるなんて。今はディズニーの年賀はがき狙いですよ。インクジェットの無地は、コンビニにも売っていますから、売り切れにはならないでしょうね。鍋の牡蠣は底に沈んだら小さくなってコチン!ってなる恐れが‥‥‥焼いたらガーリック・バター味が最高ですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-11-18 08:37:21
おはようだす

牡蠣今年は、生とフライしか

食べてないかも

この焼きは最高だすね

早速やってみるだす

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (wakame)
2020-11-18 20:45:08
こんばんわ☆彡
今年は牡蠣の品質が良いそうですね。
毎年、職場仲間と牡蠣を食べに行ってたのに
今年は行けないです。
残念!
返信する
三種の風味で‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-11-18 23:55:37
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
なま牡蠣・牡蠣フライを食べておられたら、それだけで充分ですけどね。オリーブオイル・ガーリック・バターの三種の風味で、牡蠣の味も引き立つんで、完璧ですよ。火の通り具合がポイントですよね?

Wakameさん
今年の牡蠣は出来が良いんですか‥‥‥牡蠣小屋とかで、焼き牡蠣を片手にグラスを傾けるのも良いものですが、今年はコロナ感染予防の観点から難しいですよね? さらにあんなご経験もあれば腰が引けますね。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
こんばんは (Brosa)
2020-11-19 21:52:09
身がプリプリでいかにも牡蠣ってかんじで
美味しそうですね!

にんにくバタ―ですか。。。
私はオリーブとバター、味付けはお醤油を数滴たらしていただきました。

そして〆張鶴の純で晩酌。。。

クリエイターさんはなんか同じ匂いがして親近感わきます((〃艸〃)ムフッ 
一緒にするなと言われそうなので、このへんで。。
返信する
ガーリック使用か不使用かで‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-11-20 00:42:50
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

冷静に比較すれば、ガーリックがはいるか否かってことですね?(笑) ワシは黒コショウと塩はチョイ足すんですが、ガーリックがはいっていれば、これだけで充分なんですよ。いえいえ、ワシもBrosaさんには失礼ながら親近感持ってますよ。〆張なんて、知らない方の方が多いですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事