■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

馬鈴薯サラダ ~光があたったお安いジャガイモ使用~

2020年03月24日 16時03分07秒 | お芋料理
ジャガイモの毒素と言えば、芽が出ている場合はエグって取り除くってのはオカンにも教わったことだが、紫外線や蛍光灯に長時間当てると表面が青っぽく変色する場合がある。これはソラニンやカコニンという有毒物質だが、性質や特徴を知っておくと対処の方法があるもので、少々皮を分厚く剥くと良いそうだ。





何時ものようにピーラーで簡単に剥くのではなく、青っぽい原因になっていた毒素を少々ぶ厚く剥いて取り除く必要がある。商品表示は、馬鈴薯ということなんでポテトサラダ改め「馬鈴薯サラダ」としたが、ホクホクになった持ち味は何ら劣るものではないが、確かに量は少なくなった。


▲卵の量が不足している ▼炒り卵を大量に追加した


炒り卵の黄色い色彩を、馬鈴薯サラダの上からふんだんに掛けて、トマトとの併せ技一本! 普通よりも10倍の威力のハバネロタバスコと、スリラッチャソースをかけて味比べ‥‥‥辛さの度合いは、ハバネロタバスコ(左)がやや優勢だが、ケチャップのようなコクのある味わいはスリラッチャソース(右)優勢ってことで。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河童ラーメン ~豚骨ラーメ... | トップ | お魚フライ ~サーモンフラ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-03-24 17:03:51
こんばんは^^
炎クリさん♪

うわぁ~
激安!!この馬鈴薯!!て~新じゃがなんでしょ~
凄いすごい!!
そうそうじゃがいもの芽は、有害だから~てね。
ちょっと油断してると、にょきにょき芽が生えてきますもんね!!
「やばっ!」て、、手に取る(笑

ゆで卵は必ず入れますが、そっか~この炒り卵も。いいですね!!皮剥く事ないし~時短にはいいですね!!
炎クリさんのこのほくほく「馬鈴薯サラダ」
ほんと彩り綺麗~
お花畑みたいよ!!蝶々さんも思わず寄ってきそ~!!
て、、くにちゃん、いいですか~?ごっそりとお持ち帰りしたいです(笑

ハバネロは10倍辛さで、そっか~少し振ればいいから、これ炎クリさん仰るように、コスト的にもグッドて事ですね~
同じような色合いのスリラッチャソースも趣変わって。。美味しくなるんですね
アタシは。。ケチャで(笑。。あっ!ウスターソースも好きです(笑
すみませ~ん♪ああだこうだと、いつもの調子こいてしまって(笑

炎クリさん♪今夜もごちそうさまでした!!
じゃがいも救済は。
思うに休校による給食食材で生かされなかったのかも~(勝手な想像)
だから、、大きな貢献になりますよ!!
返信する
Unknown (しじみ)
2020-03-24 23:22:13
お晩だす

いうことなしに美味しいやつだすね♪

しじみも、このジャガイモ買っちゃうだす

安いからじゃなくても♪

新じゃがはしっかり食べたいだす

こういう美味しい炎クリさん作の

美味しいソースをかけたのは

想像以上に美味しいはずだす

ぷっちんだす
返信する
えっ・・・ (Brosa)
2020-03-25 14:17:10
お芋が50円?
超激安ではないですか。。
これ。。。
どこに儲けあがるの?
とへんな心配をしてしまった私です。
>紫外線や蛍光灯に長時間当てると表面が青っぽく変色する場合

知らなかった。
もっともいつも芽を出させてしまっている私です。
最近は、使いそうにもないと思うと、早々にマッシュして芋餅をつくり冷凍している私です。

ポテトサラダが美味しそうですが、赤いたれの正体を知って。。ちょっと引いてます。
辛いのは少しはOKですが、ハバネロは。。。ちょっと(笑)

返信する
ジャガイモが (チーママ)
2020-03-25 15:15:08
育ってくると、土から出てくるのよね~😜
青くなっても使うけど・・・1個10円くらい?
たっぷり使えるねぇ😁
やっぱ子どもの頃、ジャガイモの芽は毒だよ~と
炒り玉子で、きれい👀
え~?また、辛いのかけるの~😲
返信する
確実に量が減って‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-03-25 20:46:12
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ジャガイモに芽が出るのを防ぐのは、リンゴを一緒に入れれば良いと聞いたことがありますが、ワシはリンゴが好きで直ぐに食べてしまうので、このアイデアは無効なんですよ。普通のタバスコよりも、ハバネロタバスコの方がコクがあるっていうか、一度ハバネロ系を使えば、ただ辛いノーマルなタバスコに戻せなくなりました。

しじみちゃん
少し青いジャガイモは、毒素だなんて知らないうちなら、そのまま食ってましたよ。芽はオカンにエグって取り除けって教わっていましたが、青いのは教わってなかったもので‥‥‥って言うかオカンが知ってたかどうか怪しいものですが。スリラッチャソースは、期待をしていなかっただけに、意外と美味しかったんですよ。

Brosaさん
ワシも今回知っただけで、青いのもそのまま食っていましたよ。別に腹痛とか起こさなかったので、ワシにかかってしまえばへっちゃらでしたよ。そうそう、大きい袋入りだと、カレーとかだけにすれば「芽」が出るコースとなります。(笑)

チーママさん
皮をぶ厚めに剥くと、意外と全総量が少なくなってましたよ。知らないでそのまま食っている方が結果的に得をして良かったかも。(笑) そうそう、何もかけないで普通に食べて、更にお味を変えてピリ辛ソースをかけちゃいますよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

お芋料理」カテゴリの最新記事