■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お魚フライ ~サーモンフライと白身フライ~

2020年03月25日 16時31分16秒 | 揚げもの
お肉系(牛・豚・鶏)の食材に下味をつけて、卵液にくぐらせパン粉を塗して油で揚げるカツレツは、これほどメインのお惣菜に適したメニューはない。しかし、周囲が海に囲まれている日本人好みの食材、サーモン白身魚などに食材をチェンジするとフライと呼び名が変わり、揚げたてを戴くとこちらも超美味しい。





最近凝っているベトナムのスリラッチャソース‥‥‥トンカツソースの超ピリ辛味とでも説明しておくが、これで食べると決めていたので、敢えてタルタルソースは作らなかった。キャベツにも合うので一石二鳥ってところだが、これで本日のお皿のマヨネーズはコールスローに使った少量のみとなった。





カツもフライも白ご飯に合うのは実証済みだが、中国ウイルス・バッタの異常発生の影響などで、海外からの食物補給が一斉断たれた場合、未来の食糧事情として食卓は白ご飯に合うお惣菜が主力となる。戦国時代のような白ご飯に一汁一菜・焦がし味噌みたいな食生活までは戻せないにしても、粗食の道も今から考えておくべきだと思う。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬鈴薯サラダ ~光があたっ... | トップ | クマつながり ~炎クリ外伝... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-03-25 17:14:46
こんばんは^^
炎クリさん♪

うぅぅ~やっぱ
来る将来は。。自給自足なんぞを予測して
質素なお食事を。。
うんうん!今回のコロナで、多少頭よぎってま~す!!
日本て。ほんと全てにおいて輸入に頼りぱなしですもんね!!
コロナ菌、欲しくなくとも、食材やあらゆる物資は滞ることなく、安定供給じゃないと不安なってる
今回のデマによる紙騒動なんてね~最たる被害(苦笑

おさかなフライ。これ美味しいですよね~
うんうん!タルタルでいきたい~
あっ!でも今回はスリラッチャソースと最初から決めてらっしゃったんですね!!
昨日の「馬鈴薯サラダ」にも~どうもこのソース。そっか!あらゆるお料理に万能のようで!!気になります

サクサフライに春キャベツの軽やかさも相まり
美味しい春のお夕飯!!
ご飯にも~もっちろ~~ん♪
くにちゃんお腹空いちゃいました!!

「馬鈴薯サラダ」を仕込みました(笑
「馬」の如く、我が家の主人
「桶」に顔突っ込むように~食べるはず(笑
ありがとうございま~す!!炎クリさん♪
返信する
また (チーママ)
2020-03-26 07:36:29
辛いソース?😲
できたてだと、熱々だしサックサク~👌
で、フライ系って、せん切りキャベツがいちばんだよねぇ
そうそう、海外に頼ってた食料も
事情が変わってくるような~?
返信する
おはようございます (那須パパ)
2020-03-26 07:57:51
いよいよ東京ですか...
何て暗い話題ばかりですが、頑張り所ですね(^^)/
何時も楽しみにしています!
あぁ、沖縄...行きたいです。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-03-26 09:07:27
おはようだす

きゃあ~フライ好きだす

お魚フライも美味しいだす

鮭、白身魚、鯵のフライ

どれも好きだす

ソースの味を楽しみたくて

フライにするっていう時も

あるだすよね

断面ショーもそそられる~

超美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-03-26 21:33:43
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
以前に働いてました会社の食堂のお惣菜に、サーモンフライがありまして、これがなんとも美味しくてウスターソースぼとぼとにして白ご飯のおかずにしていましたよ。あの食堂の一番人気の一画でしたが、自分で揚げるとどうも上手に揚がらない。しかし、お魚になるとフライとなるのがなんとも妙で‥‥‥。若い子に馬鈴薯なんて言っても通じないでしょうね? そうそう、スカーレットのモデルの本物キミちゃんの息子さんは、叔母さんの骨髄をもらっていたようですね。

チーママさん
お野菜とかは随分と中国頼みなんで、もう鯨であろうが誰はばかることなく、捕鯨で食糧難を乗り切らないとダメですよね? そうそう千切りキャベツのコールスローの上にフライを並べています。もう少しでスリラッチャソースが底をつきます。

那須パパさん
東京も出入り禁止みたいな、物騒なことを言ってますよね? 何も考えずに、沖縄でも行ってボォ〜と海を見ていたいですよ。そして夜は、国際通りで島唄ライブなんてのを楽しみたいですよね?

しじみちゃん
いつも海外からの、牛・豚・鶏のカツみたいなお肉でカツレツなんで、お魚限定でフライにしてみました。海外からのお肉が入って来ない状況になっても、昭和の日本のようなお浸しや焼き魚など、工夫していかないとですよね? そんな事になったら、海辺に住もうかなぁ〜。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事