■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ロース豚カツ ~タルタルソースは徹夜明けのお味~

2024年02月17日 15時00分01秒 | 肉料理
学生時代の頃、ランチするたまり場は大阪阿部野橋「とん亭」でお世話になっていた。そのお店の「豚カツ定食」は、畳の敷いてある桟敷席で戴くスタンスだったが、そこには「豚カツを食って寝ると豚になる」と書かれていた。まさかその慣用句まんまの失態を演じてしまうとは夢にも思わなかった。



眠気が勝って畳の上で寝転んだりすると、全員がうっかり深い眠りにはいって、接客のオバサンにこっ酷く怒られたことが懐かしい。なぜ全員が眠るくらいの睡魔に襲われるのかというと、当時は商業デザインの作品・コンセプトを、昼夜ぶっ通しの完徹で間一髪まに合わせ、単位をもぎ取ったこと数知れず。



友人の笑い話に、近鉄南大阪線の最寄りの駅から終点 阿部野橋行きに乗車し、目が覚めたら終点直前だったので、寝過ごしはないと安心したのだが、実は奈良橿原神宮前駅まで28駅を1往復半していた記録は誰も破れない。当時を思い出しつつ揚げる豚カツから、懐かしいお味を感じた。タルタルソースはタタール人が考えたモンゴルの味だと聞く。





★奈良での会食に出かけています。コメントへのお返事・訪問など遅れる場合がありますので、悪しからずお含みおきください。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身代わり忠臣蔵 ~吉良側か... | トップ | 水ダコのミディアムボイル ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-02-17 16:01:27
こんにちは

今日は例の奈良会ですね。(笑)

飲みすぎて電車で寝ないようにしないと豚に成りますよ。(笑)

よく食べて寝ると牛になるって言われましたが
何で牛なんかな?(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2024-02-17 16:20:55
こんにちは~
炎クリさん♪

あはは
アタシも~
今夜は(笑)奈良での
同窓会

はいはい
畳で、横になって🐷🐷🐷
危うくは
電車終点ま行っちゃわないよ~に!!お祈り致しておりまーす(笑)
楽しんで下さいね❤

豚カツ、ウスターソースも、当然良いけど
やはり
タルタルソースも
味わいたいですよね~❤
モンゴル語が
基だって、これも
驚き~モンゴル(笑)

サクッと揚げたて
かじりついて
ブー🐷(笑)
濃厚タルタルソースで
がっつりと
味わいつくしたいです
端っことこが
そそられちゃう~(笑)キャベセンとの食感も合うんですよね~
ごはん🍚進む~❤
炎クリサさん♪
ありがとうございます
お気をつけて~トントン🐷🐷
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-02-17 22:35:13
こんばんは。

1往復半のエピソードは笑いました😄
豚カツ食べたいです。
お肉切りながらいつも思ってます(笑)
タルタルソースを添えながら、キャベツにはしっかりマヨネーズ。さすがsugichanさんです。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-02-17 23:51:29
電車で寝過ごすって学生の頃は良くありましたよね〜試験勉強で寝不足ですからね😅山手線はグルグル回るので1周しても2周しても「次は池袋〜」ちゃんと着く😁
タルタルソースはタタール人が考えたモンゴルの味?初めて聞きましたわ・・🤭
とんかつにタルタルソースって合うものなんですね🤗我が家は定番のトンカツソースに和辛子☺️
返信する
Unknown (しじみ)
2024-02-18 08:35:17
おはようだす
美味しそうに揚がってるだすね
断面そそられまふ
タルタルソースバージョンで
食べるのもありかもって
いいヒントありがとうだす
夕べはひき肉めちゃ入ってる
自家製コロッケ作って
食べただす 
揚げ物は毎日食べたい(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-18 10:57:52
今日は〜。

私も、昔の・・・、電車で眠っちゃう&寝過ごす系エピソードは、沢山です〜(笑)
・・・電車に乗っていると、すぐに寝ちゃうんですよね・・・^^;

ロース豚カツ〜、タルタルソース添えは、豪華で、美味しそう〜

>友人の笑い話に、近鉄南大阪線の最寄りの駅から・・・
↑↑
・・・めっちゃ笑えました〜!😊
この方も、これ以外の、色んなエピソードが、あるんじゃないかな〜って思って・・・♫

まだまだありそうな(・・・笑)、
モンちゃんパパ様やご友人様の、
楽しいエピソード〜、
また、
聞かせてほしいです〜(^-^)♫

タルタルソースの発祥は、タタール人・・・、
初めて知りました〜♪
返信する
間髪入れずに乗り換えが必要で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-02-18 14:13:07
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
奈良会と言うか、会の名称で言えば「天理会」が正解でしょうね。(笑) そうなんですよ細心の注意は「飲みすぎて電車で寝ない」これ一点に尽きるんですが、昨日の時間帯は乗り継ぎ駅で間髪入れずに乗り換えが必要で、ぼぉ~としておれない状態で、苦しかったです。食べて「直ぐに」寝ると牛になるってことですよ。直ぐにのキーワードも必要です。

くにちゃん
ストレートで帰って来たんですが、ストレートで帰って来れましたよ。豚カツは、ウスター・中濃ソースが良い感じで、タルタルソースは、チョイとノリで付ける程度が良いかも知れないですね。モンゴル相撲もびっくりタタール人のタルタルソースですよ。なるほどキャベツにタルタルもありですが、付け合わせにエリンギ・パプリカなどのソテーもあるんで、そっちで使いましたね。そうそう、乗務員にトントンされたら、電車一本単位で時間が余分にかかっていくんですよ。

おおばかめぐみさん
実際に一往復半を経験することになれば、小さなタイムスリップしたような錯覚に襲われるようですよ。若い頃は豚カツさえあれば、他のお惣菜は必要ないですからね、お肉切るなら少し厚切りが美味しいですよね? タルタルソースとりマヨネーズは共存共栄ですから。

くりんママさん
完徹やったその日は、電車に要注意なんですよ。学生の頃は試験勉強もあって寝不足がちですから、山手線で周回しているのもいいですね? 近都ノンストップ特急は、大阪鶴橋で止まれば次は名古屋なんですよ。モンゴルのタタール人が考えたタルタルソースってルーツに意表を突かれますよね?

しじみちゃん
Google検索で調べると、タルタルソースで豚カツを食べる人って、意外と多くおられるんですよね。自家製コロッケは、しじみちゃんのようにアレンジできるのが良いですよね? ひき肉が滅茶はいっているのはメンチカツ?(笑) 揚げ物は、ビールに良く合うので必須ですよね。そして小ぶりなものを作っておけば、お弁当のお惣菜になるんで有効ですよね?

ビオラさん
電車イコールうたた寝ってイメージはありますよ。ワシなんて寝ていないのに「ぼぉ~」として乗り過ごしたこともあるんで、意外と寝過ごしとは限らないんですよね。ワシの友人には、何故か乗務員に発見されず、車庫までいって照明を消されたエピソードを持っている奴がいますよ。ロース豚カツは、Google検索で調べると、タルタルソースで食べる人って、意外と多くおられるんですよね。近鉄南大阪線は、奈良の吉野へ行く時にも使う路線なんですが、実際に一往復半してしまうと、チョイ未来へタイムスリップしたような錯覚に襲われるようですよ。ワシや友人のエピソードは腐るほどあるんで、また小出しにご紹介します
よ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2024-02-19 19:51:29
こんばんは。

 とんかつですか。見るからに旨そうです。とんかつを嫌いって方にはあまりお目にかかれませんよね。これはカレーと共に日本の国民食といっていいんじゃないでしょうか。十ほど値段も高くなくてそれでいて美味しい。いいところ取りですよね。ただ、少し赤みが・・・ このお店は高級店だから赤みでも大丈夫なんでしょうか?
返信する
ワシの常備丼は、天津飯・マーボー丼で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-02-20 00:58:56
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

学生時代は、豚カツを食べると満足していましたからね、家では残ったものをカツ丼に仕上げたり、色々アレンジして食べていますが、あの頃は白ご飯をひたすら食べるだけでしたね。仰るようにカレーは常備食で、いつ行ってもお鍋にカレーがある友人もいましたよ。最近のワシの常備丼は、天津飯・マーボー丼ですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事