■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

身代わり忠臣蔵 ~吉良側から見た返り討ちを幕府が企て~

2024年02月16日 15時00分08秒 | 映画鑑賞
久々の映画鑑賞は、主演ムロツヨシさん・ヒロイン川口春奈さんの「身代わり忠臣蔵」をチョイスした。ネタばれにならないよう要点は伏せてご紹介するが、それも嫌う方はご遠慮願いたい。これまでの忠臣蔵とは違って、実は松の廊下の刃傷沙汰で受けた傷がもとで、吉良上野介は死んでいた設定で、上野介の実弟を身代わりに立てたという筋書きに沿って話は進んでいく。



これはムロが若い頃の実話だが、約20年前に役者希望だったムロが、今回共演の柳沢吉保役の江本明に、カバン持ちを希望して劇団の門をたたいた。あっさり断られたムロは「次は同じお芝居の中で会えるよう努力します」と言い残したと聞く。それが今回の「身代わり忠臣蔵」で、主役として江本との共演が叶ったのは、ムロの20年間の努力が実を結んだといえるだろう。



まさかムロツヨシの主演映画で、目頭が熱くなるとは思ってもみなかったことだ。これまでの忠臣蔵では、播州赤穂の大石内蔵助側から見た仇討ちの物語であった。しかし今回は吉良側から見た返り討ちを、幕府の企てで実行したが見事に失敗するお話だった。超高速!! 参勤交代でお馴染みの、土橋章宏さん原作「身代わり忠臣蔵」の映画化は現在絶賛上映中だ。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100円の餃子 ~ずんどう屋の... | トップ | ロース豚カツ ~タルタルソ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2024-02-16 15:36:40
こんにちは~
炎クリさん♪

おぉ~
忠臣蔵ですか~
今回は
ムロツヨシさんが主演の映画なんですね
昨年は
大河で秀吉役
ちょんまげ姿が
すっかり板につき
素敵でちょんまげ~(笑)
そっかぁ~
下積み時代もあったのですね
そんなエピソード初めて聞きましたが
憧れて
尊敬する
柄本明さんと
共演出来た事は何より!!
渾身の作品に仕上がった事でしょうね❤


炎クリさん♪
今日もありがとうございます
ポップコーンバスケット抱えて?(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-02-16 16:04:16
こんにちは。

今日は料理では無く映画解説ですね。(笑)

みた感じから面白そうですね

大晦日は忠臣蔵で〆って感じでしたが・・・
もう忘れてました。(笑)
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-02-17 01:41:04
ムロツヨシさんの話は初めて知りました😄
そのくらいの根性が無いと、主演まで取れないですよね😉
忠臣蔵も見方を変えれば面白い🤭
返信する
Unknown (しじみ)
2024-02-17 08:01:37
おはようだす

ムロさん大好きだす
ちょっと癖があるのが味だすよね
江本さんと20年ぶりって
ところだけテレビでみて
何が20年ぶりなのか
わからなかったのが
今わかりましただす

映画か~ご無沙汰だすよ(笑)

映画って見始めると
あれこれ見たくなってしまうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-17 10:45:47
今日は〜。

"命を賭けた、三文芝居"と言う、キャッチコピーが、
目を惹きました〜🩷
コメディタッチな内容なんですかね〜?☺️
ちらっとネットで、あらすじを見ましたが、
ムロツヨシさんが、主演であり、一人二役の大活躍なんですね〜?😊
目頭が、熱くなるようなシーンも、あるのですね〜🎵

ここ数年、ドラマ、CM等で、見ない日は、ないのでは?・・・と言うくらい、ご活躍の川口春奈さんも、
ご出演で、華を添えてくれていそう〜♪
返信する
ムロツヨシさんは遅咲きの役者さん‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-02-17 11:34:25
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
忠臣蔵も立場が変われば、吉良さんも藩内の民衆から好かれていたお殿様であったと聞きますから、いつもの忠臣蔵は片方から見た歪なものなんですよ。ムロツヨシ秀吉はクセが凄かったですよね? 所々脅しながら仲間を従えていくのは、おもしろい設定でした。ムロツヨシさんは、30歳代になってもアルバイトしていたらしいですから、下積み生活の期間はたくさんあって、遅咲きの役者さんなんですよ。意外と柄本明さんは忘れていたりするとおもしろいですけどね。

Sinjyusaiさん
久々に映画を見に行くので、何を見るか吟味しましたよ。まぁ~ワシのは映画解説みたいに大層なものでなく、現実と物語を織り交ぜたお話ですからね、ムロツヨシさんの持つ魅力が充分引き出されていましたよ。大晦日の忠臣蔵とは異質なシナリオの逆・忠臣蔵も面白いですよ。

くりんママさん
ムロツヨシさんのお話は先日テレビで対談でやっていたものと、ドッキングさせたんですよ。ムロツヨシさんは、30歳代になってもアルバイトしていたらしいですから、下積み生活の期間は超長く、遅咲きの役者さんなんで芸達者ですよ。忠臣蔵も立場が変われば、吉良さんも藩内の民衆から好かれていたお殿様ですから、相手の身になるってのも良いことですね。

しじみちゃん
ムロツヨシさんは味のあるお芝居をされるのも、下積み生活の期間が他の人より多く、30歳代までアルバイトされていたそうですから、遅咲きの役者さんなんですよ。柄本明さんとは、20年前に鞄持ちを断られ、今回の銀幕内で共演されたのが、その時以来となったようです。映画は夫婦どちらかが50歳を超えると二人とも1200円なんですよ。たまには大きい画面で見るのも良いものです。

ビオラさん
はいはい! 命を賭けた三文芝居ですね? まさにその通りなんですが、思いがけないドンデンガエシがあるので書かずにおきます。まぁ~ムロさんですからコメディ系は否めないですが、芸達者なんで何をやっていても面白いですよ。目頭が熱くなるのは、ワシの涙腺がここんとこ緩みっぱ!のも手伝って、身代わり吉良さんが実は優しかったってくらいで、上手に描いてましたよ。川口春奈さんは、新CMの女王ですからね、テレビの顔出しが第二位の芦田愛菜ちゃんを引き離して第一位ですよ。機会があれば見てくださいね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-02-17 22:29:54
こんばんは。

コメディーかと思ってましたが、泣けるんですね。機会があったら見てみます。
奥様と子供は、昨日「ハイキュー」を見にいきましたが、奥様は途中から寝ていたみたいです(笑)
返信する
バッチリ嵌って‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-02-18 12:23:54
おおばかめぐみさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

半分コメディーなんですが、笑わせて泣かせてがムロツヨシさんの、身上だったらバッチリ嵌ってしまいましたよ。ハイキューはアニメですから、眠くなるのも理解できますよ。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

映画鑑賞」カテゴリの最新記事