■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

キュウリの古漬け ~ぬか漬けで冷や汁風の簡単めし~

2018年05月30日 20時15分25秒 | ご飯もの
先日ご紹介した、持ち寄り宴会での「キュウリの古漬け」に、あの酸っぱさが何とも言えない逸品とリスペクトし、そのお味自体をお師匠とし、自分でも米ぬかを炒っての糠床を試してみた。さて、初めての作品となる今回は、冷蔵庫の野菜室で約1箇月あっためて‥‥‥いえいえ冷やしながらの漬け込みで何とか仕上がった。





こうして露出させると、見掛けの色は随分野暮ったく仕上がるも、お味の方はなかなかどうして、お師匠に勝っているとは言えないが、ボロ負けでもない感じに仕上がっている。更にミョウバン・鉄分などを加え、ぬか床の精度を徐々に引き上げてやれば、時と努力が旨さを増幅させると信じたい。ワシの場合は「おろし生姜」の〆る割合が多い傾向にある。



最近とくに美味しくなったアマノフーズのフリーズドライ味噌汁だが「お茄子のお味噌汁」っていうのがワシの一番の好みで、このキューブが一個あれば、お湯を少なく濃いめに作れば、炊きたてのご飯でも、湯掻きたての素麺にでもぶっ掛けると極めて美味しい簡単飯が仕上がる。今回は「ご飯+アマノフーズ+古漬け=冷や汁」となる法則はいかが?



ついでにご紹介するが「大根葉の古漬け」も、細かく刻んでおろし生姜をたっぷりで、超美味しいご飯の友になること請け合い。お漬物は、素材の持つ「ビタミンを10倍」にする発酵食品なので、昔の日本人はビタミンB1欠乏症である「脚気(かっけ)」から救われたという歴史がある。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根城 ~現存天守12城のな... | トップ | タッカルビ鶏モモ肉 ~本格... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-05-30 21:02:05
お晩だす

たまりましぇん ほんとこういうの大好きだす

おばあちゃんっこだったからかな

味噌汁と合わせるのも賛成だす

アマノフーズのだすね スーパーで探して

みるだす 

古漬けきゅうり、こんなにいっぱい♪

お宝だす♪ 美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
こんばんは (brosa)
2018-05-30 21:07:21
1カ月、冷蔵庫に寝かせたんですか。。
寝る子は育つじゃないけれど、旨い具合に育ってくれましたね。

おろし生姜がアクセントになって、美味しそうですね。
返信する
Unknown (satoko)
2018-05-30 21:36:16
こんばんは
このキュウリは糠漬けでしょうか?
一瞬きゅうりの九ちゃんかな?って思いましたが
ショウガと合わせてご飯とお味噌汁でもちろん私も満足ですよ.

しかし天野フーズのお味噌汁ね,最近検索してたんですよ.評判良いし実はキャンカーのお出かけにお湯かけて味も具も良い者探してて・・・
えへへ 通販で買ってみますね^^
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-05-31 05:47:55
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~艶色、皺といい。抜群の古漬け。
人間様と同じで
古いだの老いただのて、言葉を申してはいけないくらい。本来の旨みに、発酵により増した酸味や、たっぷりの生姜で。まさに冷蔵庫に眠る「家宝」ですね。

大根菜の古漬けもしかり。
先ずはほかほか白ご飯で、冷汁いって、お茶漬けにも~て。。1、2、3と3杯(笑
そっか~茄子の味わいをこのアマノのドライ味噌汁で加えると。。手軽に美味しく冷汁を満喫できるて訳ですね!!

炎クリ城主!!35万石以上の家宝でござる(笑
決して手放してはいけませんぞよ(笑
て~心優しい城主は常に皆さんへの振舞いを遂行なさってやみませんが。。。(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
↓のお写真のご苦労を改めて知りました。びっくりも涙もスマイルも。。ぜ~んぶです(笑
返信する
さっぱりと (チーママ)
2018-05-31 16:04:02
いいもんだね~
お店で買えないような、特別な漬け物って
とってもいいな~って思うわ!
大根葉もこんなふうになるといいね・・・育ててるダイコンは、下の実がなかなか大きくなんないけど、葉っぱだけはたっぷり広がるのよ~
みそ汁に使ってるくらいだけどねぇ
返信する
生協の業務用がお得‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-05-31 22:40:11
いつもコメントありがとうです。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
もう究極の簡単飯と言うことで、アマノフーズのフリーズドライ味噌汁は重宝しているんですが、普通にスーパーで買い求めると@100円(一食)くらいなんですが、生協の業務用みたいなデカイのを買うと@50円くらいになるんですよ。

Brosaさん
ぬか床を作って、最初のお漬物だったんで、色とかが悪いんですよ。これからドンドン奇麗な色に浸かるようになると思います。ミョウバン・鉄分を追加しました。

Satokoさん
そうそう、色が悪いんで醤油漬けみたいになっていますが、列記とした「糠漬け」なんですよ。このぬか床での初めての作品なんで、こんなものなんですよ。アマノフーズは、生協でお徳用を買うと半額くらいで買えますよ‥‥‥ワシが頑張ってヘタに作るより美味しいです。

くにちゃん
最初のぬか床を使ってのお漬物は、色が悪くなるんで、良識ある方は、一旦「犠牲の茄子」でも放り込んで調整するってなもんで、ワシくらいですよイキナリ本番のごとく漬け倒したのは。(笑) 「冷や汁」は、ワシの感覚的な意見なんで、冷たくもないし温かいままなんで「何で冷や汁なんだ?」って言われると困ってしまいそうですが、何故か「こいつは冷や汁だぁ~」ってピンと来たんですよ。ええ加減なヤツ!そうそう、写真は正直なんで何回も足を運ぶ羽目になります。

チーママさん
ワシの場合、大根の本体は風邪を引いた時に、おろしにして丸々一本食べたり、汁を飲んだりしますが、普段はあまり食べないですよ。大根葉なら、糠漬けでも塩漬けでも美味しいので、こうやって生姜まみれにして食べていますよ。ビタミンが10倍単位で増加するぬか漬けは一目置くべきです。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事