■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ナポリタン ~玉ネギの甘み・ウインナーの塩味を活かす~

2023年12月22日 15時02分00秒 | 麺類なんでも
我が家にはデミグラスソースは苦手でも、トマトソースなら大好きな者がいる。ワシにとっては大した違いが無いと思うのだが、自分も豆腐が大好きでも沖縄の豆腐餻は、思いっきり苦手だから強くは言えない。食パンWソフトを使って、ラスクを作る要領でオーブンでパリパリに‥‥‥ただし砂糖を塗らずプレーンで戴くとフランスパンのようだ。





お話は逸れたが、昔なつかしいアメリカ風「ナポリタン」をご紹介。イタリアのナポリタンことナポリターニャは、中世ナポリの屋台で出されていたというパスタ料理だが、トマトソースの酸味と旨みで勝負するが、アメリカ風ともなれば効率的に作ることを最優先する。





かくしてタマネギ・ピーマン・ウインナーなど、冷蔵庫に常備の食材を使って、ケチャップソースで炒めた、和製ナポリタンは庶民の味として横浜のホテルで誕生したわけだ。いま、我が家は完全に簡略化せずケチャップとトマトソースを駆使してパスタを作った。パルメザンチーズとパセリの微塵切りをパラパラやるとでき上がり。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷のお墓参り と 天理の餃... | トップ | 豚ロースオイル焼き ~仕上... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-12-22 15:53:49
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわぁ~ナポリタン🍝
我が家でいう別名「赤い焼きそば」です
パセリが、、青のりで。。粉チーズがおかか(笑
でーー
割りばしで食べるのはおんなじ~
あっ!!ダブルソフトは、、白ご飯かな~(笑

最初からすみません🙇
えーーお話を戻してと。。
家族の好みや
冷蔵庫の常備品、半端ものを使って出来るおうち🍝パスタならではですが~
そこは素材の持ち味を十二分に生かして、美味しく彩りよく、、炎クリさんの手際やセンス生きてます
ね!!
きっと炎クリさんは、、このあと、タバスコ‼スコスコ(笑、、なんでしょうか!!(笑
「過」??(笑

今日もイタリア――ん🍝
ありがとうございまーーす!炎クリさんた🎅さん♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-12-22 16:18:42
こんにちは。

昔に鉄板の上に乗せたナポリタンで上に生の黄身がのってて
粉チーズタップリのタバスコをどれだけ掛けて食べれるかって学校帰りに連れとやってました

美味しかったです

今でもやったら旨いでしょうね

パセリもこれだけ掛けたら味も締まりますね
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-12-22 16:56:23
こんにちは

パセリの緑がより印象的てですねー。
愛知だとこれを鉄板に乗せて、まわりに卵液をかけて加熱したものが、喫茶店のスパゲッティです。
箸なんかーい!一応突っ込んでおきます(笑)。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-12-22 19:59:00
ナポリタン🍝
喫茶店ではナポリタンが主流だったのかな?大学生の頃、出張で教えた帰りバス待ちの間に食べたパスタは、ナポリタンかミートソースでした(何十年前の話やねんって?🤣)パセリを散らすと見た目も綺麗ですね🤗
そう言えば喫茶店にはタバスコは無かったな(当たり前?)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-23 08:43:26
お早うございます〜。

パスタは、今や、多くの種類があって、パスタメインのお店では、季節の食材を使ったパスタ等、豊富なメニューですが、私は、”昔ながら”が好きなんで・・・、昔懐かしい喫茶店の味的・・・、
スパゲッティミートソース、ナポリタン・・・この2種が、結局は、一番好きなようです〜

家で作る、スパゲッティミートソースは、最高に美味しいです〜!😊
ナポリタンは、それに比べると、具材の大きさもざっくりめで、種類も豊富なので、ガッツリ食べたいお昼時なんかに、最高ですね〜♫

Wソフトも、色々な楽しみ方があるんですね〜♪
返信する
Wソフトが「ラスク」のプレーンに‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-23 12:59:04
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
我が家のナポリタンは、トマトソースとケチャップを混ぜ込んで、お味に幅を持たせていますよ。くにちゃん家の、赤い焼きそばもおばあちゃんには恒例になってきましたね? 乾燥バジルとパセリのどちらを起用するか悩んだのですが、今プランターに盛んに茂っているパセリに目を向けたのですよ。粉チーズは多くぶっ掛けると美味しいのでって、その上からタバスコが沁み込んで赤くなるまで‥‥‥。ダブルソフトを見て欲しかったのは、ラスクのプレーンに仕上げてあるのがポイントなんですよ。白ご飯って言わないで!(笑)

Sinjyusaiさん
鉄板の上に乗っけたたナポリタンは、アツアツで美味しかったですね? 乾燥バジルとパセリのどちらを起用するか悩んだのですが、パセリに軍配が挙がり、粉チーズは多くぶっ掛けタバスコを沁み込ませて赤くなるまで。ワシは大匙1杯程度ですが、友人は1本全部ぶっ掛けて、次回からタバスコを引き上げられました。

りんこちゃん。copelonmaruくん
今プランターに盛んに茂っているパセリが、鮮やかな彩りを添えてくれましたよ。愛知のイタリアンですね? 鉄板で焼けていく卵との絡みが美味しいですよね。それよりもモーニングの凄さが喫茶店の頑張りどころではなかったですか?(笑) ワシはお箸専門ですが、イタリア料理はカレーもフォークなのほうがエグイですよ。突っ込みありがとうです。

くりんママさん
ワシの時代は、喫茶店ではナポリタンをイタリアンと言ってまして、ミートソース・カレー・炒飯が人気でしたね。今の季節には、プランターに盛んに茂っているパセリに目を向けたんですよ。バジルは黄緑色になって青色吐息でした。昔は喫茶店にタバスコ・粉チーズは付きものでしたが最近は見ませんね。

ビオラさん
ワシはラーメン・カレーに続いて「パスタ」も、起源となったお国イタリアの美味しさや、完成度を日本のシェフさんは越えたと思っています。昔の関西の喫茶店では、ナポリタンをイタリアンと言ってまして、ミートソース・カレー・炒飯が人気を分け合っていましたね。ナポリタンは日本発祥だと言いますが、ナポリにはナポリターニャがあって、日本と同じく進駐軍が差し入れる「粉」と「バター」からイタリア人が色んなパスタを編み出したらしいですね。Wソフトを見て欲しかったのは、ラスクのプレーンに仕上げてあるのがポイントなんですよ。食感が面白いです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-12-23 13:11:33
sugichanさん、こんにちは。

それと、モンちゃんお誕生日おめでとうございます🎉

箸ですくったナポリタン、喫茶店のディスプレイみたいですね。
飲み物はアイスコーヒーですか?
ほんと喫茶店仕様ですね😄
返信する
Unknown (しじみ)
2023-12-23 16:04:02
こんにちは

日本のパスタの中で一番の
美味しさだと思ってまふ

それもトマトソースも入れて
作っちゃうだなんて
最高だすよね

ぷっちんだす
返信する
お箸で食べるのは喫茶店でも‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-12-24 12:23:46
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

おおばかめぐみさん
昨日のモンちゃんの、お誕生日にお祝いのお言葉ありがとうです。ケーキは買わずにささ身を解して柔らかくしてあげました。お箸で食べるのはワシのクセで、喫茶店のディスプレイはフォークでしょうね。飲み物は冷えた赤ワインでしたよ。(笑)

しじみちゃん
日本のナポリタンは、冷蔵庫のありあわせで作れるのが良いですよね? ケチャップで作るにしても、ホールトマトと濃厚なスープを使うと美味しくなりますからね。小さな赤ワインを添えました。

皆さんの応援に感謝します。(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2023-12-24 17:47:22
こんばんは。

 ナポリタンですか。好きですし私には懐かしい。喫茶店でも昔はこれだけだったような。トマト味というよりケチャップ味。^^ まあ、ケチャップ味は私のお母ちゃんの味というべきかもしれませんが。パン? スパゲッテイですよ。パンなんか必要ないでしょう。お母ちゃんはそんなもの出してくれません。スパゲッテイだけです。山盛りで。^^
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事