■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お手製バケットサンド ~俺のブランチ=遅め朝食と昼食を兼用~

2023年07月20日 15時00分08秒 | 手づくり
お休みの日には朝ご飯を食べそびれて、目が覚めて思考回路が動き出すと、ワイドナショーが既に始まっている時がある。こういうケースでは、俺のブランチ(遅めの朝食で昼食と兼用)となるのが必然的で、ボリュウム感あふれるお手製バケットサンドをご紹介。





味わい豊かなフランスパンに切り込みをいれて、バケットの断面にはマーガリン・マスタードを塗り込む。お野菜のレタスとトマトのスライスを挟んでみて、さらにロースハム・黒コショウをきかせたポテサラも玉ネギ多めで挟んでみると、ボリューミーでお洒落なお弁当にもなりそうだ。



少し小さめで今の1/2くらいに仕上げれば、食卓のセンターにご自由にどうぞ的に、冷えたワインでも傾けるのが良いかも知れない。美味しくつくるポイントは、ポテサラに混ぜるは冷凍玉ネギと黒コショウは目立つくらいに使っておくのが良いだろう。最近ではベトナム産が増え始めたが、ワシはコーヒー生産国老舗のブラジル産が好みだ。頃合いの苦味と爽やかな酸味でコクが感じられるなんとも良い感じで。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老めし ~頭に潜む海老ミ... | トップ | 想い出の豚カツ ~和辛子と... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-07-20 15:50:20
こんにちは~
炎クリさん♪

オッサレ~
朝ゴパン🍞
あっ!ちゃうちゃう!!ブランチよね(笑)
関口宏のサンデーモーニングを観ながら(笑)
「かーつっ!!」⚾てね

パケットに
フレッシュ野菜やハム
ポテサラや卵🥚や
合わせる食材も
バリエーション広がって
特に
夏は
パンメニューて
食べたくなります
白のブルーノのカップには
ブラックコーヒー☕
彩り映える
バケットサンドに苦み走ったコーヒー☕︎
うんっ!!💪
一気に
目が覚めますよ~😀
まさしく
ボス❤炎クリさん♪ですっ(笑)

今日もありがとうございます😀
近畿や東海は
梅雨明けしましたね~
夏本番🌻
土用の入りもしましたし、炎クリさんの季節でーす(笑)🔥🔥🔥🔥🔥
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-07-20 17:18:13
こんにちは。

今日はテレビで朝食の番組みて
私はなんと野菜不足かを痛感しました。(笑)

このサンドなら問題クリアー出来ますね

でも炎クリさんは歯が丈夫そうですね
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-07-20 21:26:11
こんばんは。

うちも休日は、ブランチ必須で、1日2食にしています。

朝からバゲットいいですね~。
マスタードや、ブラックペッパーが、いい感じに胃を活性化してくれますね~。

休日は、コーヒーも、豆から挽いたりして、ゆったりしたいですね~。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-07-20 23:21:49
こんばんは

美味しいバケットなら
具なくても
食べちゃうだすから
そこにこれだけの
美味しそうな具が入ってたら♪
贅沢すぎまふ

このお塩のジャリってするのも
大好きだす 
マスタードもいっぱいだすし
いいな~

食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-07-21 03:13:06
珈琲までこだわって・・☕
バケットはブランチに向いてるのかしら?
野菜も摂れてバランス良いですよね✌
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-21 08:23:01
お早うございます〜。

今は、日本のあちこちで見られる、フランス発の、PAULと言うパン屋さん〜、その前を通ると、バゲットに、お野菜やハム、チーズが、サンドされた調理パンが、ガラスケースに、豪華に、並んでいます〜
クロワッサンに、サンドされている、調理パンもあります〜♫
・・・それらを見る度、パリ旅を思い出します〜🇫🇷
(今はわかりませんが、昔、パリ旅の際、街のあちこちで、PAULを見かけました・・・)

モンちゃんパパ 様の今回の、バゲットサンドも、そんなイメージ〜

そこに、お気に入りの美味しい珈琲があるって、最高ですね〜

珈琲マグは、BRUNOのものなんですかね〜?😊
パンと一緒なら、
ミルクたっぷりなカフェオレにしても、美味しいかもしれませんが、

ブランチでまったりゆっくりした後の、覚醒には、
やはりブラックが、一番かもですね〜

ポテトサラダ入りのバゲットサンドって、めちゃ贅沢で、美味しそうです〜♪
返信する
バケットサンドにはブラック珈琲がよく合って‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-07-21 15:30:19
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
関口宏のサンデーモーニングは、終わってからのサンジャポ始まっているんで厄介ですよ。この日の行動は総て押していくことになります。バケットに切れ目をいれて色々と挟むだけで、何故だかBLUNOのカップ・お買い物バッグ・ホットプレートがお揃いであります。バケットサンドにはブラック珈琲がよく合うんですよ。梅雨明けして、本当は初日に負けていた豊昇龍に土が付いて、爽やかな気分です。自分で指がついたと申告して欲しいです。

Sinjyusaiさん
野菜不足なんて、どうってことないですよ。その分の量をお肉で補うと良いでしょう。しかし、実際にお野菜を食べてビタミン補給しようとすると、バケツ一杯お野菜食べないといけないですよ。ワシは歯が丈夫で、理不尽な奴にはカミツキ亀よりも速攻で噛みつきますよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
少したっぷり寝ると10時くらいまでは必ず寝ていますね。ブランチってのは色々意味もあるようですが、ワシも1日2食の前編のように受け止めています。バケットにお野菜を挟み込んだだけですけどね。マスタード・マーガリン・マヨ・ブラックペッパーなどは、どれが欠けても寝ぼけたお味になるので要注意です。我が家も今はミルで挽きたてを煎れていますよ。

しじみちゃん
えぇ~バケットだけで食べるんですか? 美味しいかな? バケットも食べ忘れていると、ラスクになってしまう我が家ですが、砂糖は必ずヌリヌリしますよ。トマトとポテサラがポイントですし、野菜が足りない時には、アンデスのローズソルトの掛かった、お野菜を追加もアリですね。むかしは喫茶店でも、必ずと言って良いほど「塩」ふりふりしていましたよね。

くりんママさん
何故か最近の珈琲輸入先が、ベトナムが第二位くらいに上がってきているんですよ。第一位から順に、ブラジル・ベトナム・コロンビアとなっています。ブラジルは後味がチョコレート風味で、ベトナム産はアッサリ系なんですよ。バケットは寝すぎて、時間が押していますので、速攻で作れるのがブランチに向いているってことでしょうか?

ビオラさん
フランス発のPAULって言うんですか? バゲットサンドが美味しいところは、新鮮なお野菜やハム・チーズを使っていますから、基本的に拘っておられるパン屋さんですね。最近の調理パンの陳列は難しく、感染予防も気を遣っておられるし、設備投資されたパン屋さんもいっぱいあるでしょうね? クロワッサンって、カロリーが高そうでいつも敬遠するんですが、サクサクのあの食感も確かに美味しいです。今は安易に煎れれるペーパーの珈琲が品切れていて、ミルから挽いて煎れていますよ。日本のコーヒー輸入先は、第一位から順に、ブラジル・ベトナム・コロンビアで、ひと昔前とガラリと変わっていますよ。珈琲マグ・ホットプレート・ショッピングバッグなどは、お揃いでBRUNOです。ワシがミルクたっぷりなら直通にて漏らしてしまいそうで。ブランチには、ブラックでシャンと出来るよう心得ています。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-07-21 15:52:58
こんにちは。

オシャレなブランチですね😀
こういうのをゆったり食べるとドラマの主人公になった気分になりません?(笑)
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-07-21 22:39:55
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ドラマの主人公が、バケットサンド食ってるイメージって、現実にありましたっけ? 織田裕二さんくらいなら、普通にあってもおかしくないですね?

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事